○十七歳、海へ 2

2014-05-31 21:23:22 | 自転車

 16号から246号へ抜け、さらに467号へ。このあたり、特に見るべきものはない。路面の状態も今イチにゃ。でも、風がだんだん涼しくなってきたぞ。もしかして、海風?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

○十七歳、海へ

2014-05-30 17:41:47 | 自転車

 思い立って、湘南へ向かう。とりあえず、16号線をひたすら南下するにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白昼堂々

2014-05-24 17:23:26 | 下ネタ


 「まんパク」って・・・・・・。子供も見ているのに。

 ・・・・・・行ってみようかにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

演劇実験室◎万有引力の

2014-05-18 19:27:29 | 演劇

「リア王」を観る。

 せりふ劇でも、いつもの万有にゃ。特に、工藤丈輝さんの身体表現がすさまじいのにゃ。

 アフタートークによると、シーザーは「J・A・シーザーの世界」に続く第2弾を執筆中とか。楽しみにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年目の真実 3 おわり

2014-05-17 17:52:18 | 自転車

 名栗湖への上り口にある壁画。こいつのタイトルが判明したにゃ。「名栗武州世直し一揆」、だと。前に、「全裸の男がナタを持って人々を追いかけまわしているところ」と書いたが、当たらずといえども遠からず、だったにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年目の真実 2

2014-05-16 18:57:40 | 自転車

 今回、思い切ってペダルのスプリングテンションを最大(15Nm)にしたのにゃ。そうしたら・・・・・・。

 なるほど。「引き脚」って、こういうことだったのか。靴底に吸盤ができて、それがペダルにくっついているような感じ。これなら、ペダルを踏まなくても坂を上れる。膝でハンドルを蹴るようにすればいいにゃ。

 でも、たとえばシマノのSPDペダルには、この真似は無理にゃ。SPD-SLじゃないと。ただ単にシューズとペダルがくっついているだけじゃだめ。密着、いや、「圧着」していないと、力がペダルに伝わらないのにゃ。

 今までのワシのぺダリングは、いわば「素股」のようなものだった。「すまった!」という感じにゃ。ペダルからシューズを外すのは大変になるが、これからは走るようなぺダリングができるにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年目の真実

2014-05-15 17:41:37 | 自転車

 KOGA A-LIMITEDで名栗湖へ。相変わらず風光明媚なところにゃ。レ・マン湖みたいにゃ。それはそれとして・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月蝕歌劇団の

2014-05-13 19:36:40 | 演劇

「ドグラ・マグラ」を観たにゃ。

 「記憶は遺伝する」。これは果たして、聖アウグスティヌスの「アダムの原罪はセックスによって遺伝する」、という教説と関係があるのか、どうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休明けは和田峠へ 2 おわり

2014-05-12 17:16:08 | 自転車

 和田峠に来たら、コレにゃ。それはそうと・・・・・・。

 ビンディングペダルで500キロ以上走って、わかったこと。今使っているルックのKEO2MAXには、スプリングテンションの調節機能がついているのだが、宝の持ち腐れにゃ。一番軽い9Nmのままにゃ。なぜなら・・・・・・。

 今のシューズがシマノのR088(ソール剛性6)なんだけど、こいつが柔らか過ぎる。9Nmでもペダルから外すのに苦労する。カカトを外側にひねる→シューズが変型する→ペダルから外れる、という感じ。スプリングテンションが高いとシューズの変型に時間がかかって、信号待ちのたびに怖い思いをしないといけなくなるのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休明けは和田峠へ

2014-05-11 17:29:19 | 自転車

 KOGA A-LIMITEDでタイムアタックにゃ。結果は20分26秒17。残念。フラットペダルのスコット・アディクトR3の記録から12秒遅れにゃ。

 和田峠は白石峠よりも距離が短く、傾斜も急にゃ。だから、カーボン製で軽いスコット&ひたすら踏むぺダリングの組み合わせが勝ったのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休終わりは白石峠へ 3 おわり

2014-05-08 17:36:22 | 自転車

 この日の白石峠はガスがたちこめて、気温は10度くらい。上るのにはよかったが、下りは寒かったにゃ。

 下る途中、いかにも苦しげなライダーとすれ違ったが・・・・・・。アドバイスするとしたら、まず、シッティングにこだわる必要はない。苦しい時は、むしろダンシングでしのぐべきだ。そして、呼吸。大きく吐いて、大きく吸う。

 ついでに言うと、息を吐く時に「アー、アー」、と声を出すといい。そうやって、リズムを作る。声を聞いた通りすがりの女性ハイカーが、「この声は、もしかして。白昼堂々・・・・・・?」などと言いたげに振り返る。つまり、事故防止にもなるのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休終わりは白石峠へ 2

2014-05-07 18:15:10 | 自転車

 本音をいうと、30分を切りたかったにゃ。そのためには、このKOGA A-LIMITEDにカーボンホイール&チューブラータイヤを履かせて・・・・・・。

 いや、ダメにゃ。クリンチャータイヤのパンク修理も満足にできないのにそんなことをすれば、きっと罰が当たるにゃ。空気圧や表面の状態に注意してきたおかげで、今までパンクに見舞われることはなかった。この流れを大事にするにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休終わりは白石峠へ

2014-05-06 20:37:52 | 自転車

 KOGA A-LIMITEDでタイムアタックにゃ。結果は・・・・・・。

 31分43秒50。やたっ! 自己ベストにゃうっ! 人生の折り返し点をとっくに過ぎたオッサンにしては、いいタイムにゃ。今までの記録は、3年前の5月14日に出した、スコット・アディクトR3による32分9秒76。細かいスペックを比較すると・・・・・・。

 スコットの基本コンポはデュラエース7900。歯数はフロントが52×39T。リアが11-28T。ホイールがマヴィックのキシリウムSL。タイヤがミシュランのプロ3。ペダルがタイオガのフラットペダル。

 今回のKOGAは、コンポがアルテグラ6700。歯数はフロントが52×39T。リアが12-30T。ホイールがデュラエース7900 C24TL。タイヤがブリヂストンのエクステンザRR1X。ペダルがルックのKEO2MAX。

 歯数の差は大きい。今回は基本リア30Tで、リラックスして上れた。それに、ペダル。ビンディングペダルはシューズと一体化しているから、踏まなくても上れるんだよね。適当にサボって、体力を温存できる。

 ただ、重量はスコットの方が800グラム近く軽い。それに3年前は、何が何でもヤルんだ、という落ち目のAV男優のような気迫があった。体力も、今回は微妙に低下しているかもしれない。ということは、フレームの性能は、互角かにゃ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする