ザムザ阿佐谷で

2017-01-29 06:25:56 | 演劇

竹内花音菜嬢のパフォーマンスを観る。月蝕名・岬花音菜。

 多摩美術大学造形表現学部・映像演劇学科の卒業制作展の一環なのだが、この学部、なくなってしまうそうだ。ということは、萩原朔美さんはどうなるのか。それはともかく・・・・・・。

 「 胎児を体感するアトラクション 」 ということで、あらかじめ観客には耳栓が渡されるのだが、安物なので音がダダ漏れ。なので、ジャーマン・プログレ風の単調な重低音の繰り返しからなる音楽 ( もしかしてタンジェリン・ドリーム? それともオリジナル? ) が、ずーっと続くのが聴き取れる。それに合わせて、全身黒ずくめの花音菜嬢が、中国拳法の型のようなゆったりとした動きを、延々と続ける。
 
 そう、文字通りの 「 暗黒舞踏 」 だった。暗黒舞踏といっても、ふつうは白塗りでおっぱいを出したりとか、 「 見せる 」 ことを意識するものだが、この日の花音菜嬢は違った。衣装、メイク、照明によって、演者は表情すら窺えない完全なシルエットになる。そこに、観客それぞれの無意識を投影させる、という意図か。

 パフォーマンスはこれといった見せ場もなく、90分近くたったところで音楽が止まり、場内アナウンスが流れて、終わった。観客は20人ほどだったが、拍手はまったくなし。ワシも一瞬どうしようか迷ったが ( 卒業制作展だし )、今の空気を壊さない方がいいような気がして、やめたにゃ。

 太鼓持ちじゃないので、この作品を絶賛する気にはなれないが、この内容で90分やるんだと決断して実行した、その精神力は見事だ。観客ではなく、実は自分の胎児時代を終わらせるために、この作品が必要だったのではないか。この静かな展開は、嵐の前の静けさ、もう一方の極端へと飛躍する前触れなのではないか。そんなことを思ったにゃ。

 ちなみに、場内アナウンスも本人によるものだったが、類い稀なロリ声なのにゃ。実はこれが、本日のクライマックスだったにゃ。劇団の先輩の森永理科にゃんこのような幅広い活躍を、期待しているにゃう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嫌われる勇気

2017-01-27 17:36:12 | Weblog

 アドラーによると、人間は共同体の利益のために生きているそうだ。

 だが人間は、何が共同体の利益なのかを、自分で決めることができない。結局、他人の顔色を窺うことになる。

 承認欲求の、始まりである。


 (「 共同体の利益 」 などというある種の価値を前提にしている点からして、アドラー心理学は 「 科学 」 ではないことが明らかだが、いつまで心理学の看板を掲げるつもりなのだろうか? )
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 中世賤民の宇宙 」

2017-01-26 17:56:35 | 

を読む。阿部謹也著。ちくま学芸文庫。

 「 中世人にとってはセックスというのは、まことに神秘的なものでした。性は大宇宙の何かだったのです。人間の体に九つの穴がある。あるいは十の穴がある。それは人体というミクロコスモスを、大宇宙のマクロコスモスと結びつける穴であって・・・・・・ 」( 「 中世ヨーロッパにおける怪異なるもの 」 )

 さすが。さすがはキンキンだわ。実にさり気なく、上品に下ネタを忍び込ませる。ワタシも、こうありたいわ。

 ちなみに、インテリの世界でキンキンといえば阿部謹也先生。トシちゃんといえば上山安敏先生のことよ。覚えておいて損はないわ。うふっ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿で

2017-01-22 19:46:48 | 演劇

Project Nyx の 「 時代はサーカスの象にのって 」 を観る。いつものように場内アナウンスが森永理科にゃんこだったので、ニンマリ。

 昔観た月蝕歌劇団の 「 時代はサーカスの象にのって2002 」 は、実は 「 田園に死す 」 をメインにしていたが、こっちはたぶん、もっと天井桟敷のオリジナルに近い。リングの上を、さまざまな場面が通り過ぎていくのにゃ。
 
 理科にゃんこは、今回、ラウンドガール。ひそかに 「 人力飛行機 」 の再演を期待していたが、あの場面はなかったにゃ。でも、歌が聴けて満足にゃ。

 写真は、終演後のフォトセッションにて。ちなみに、右が演出の金守珍氏、左がプロデューサーの水嶋カンナ氏。しっかりと、えらい人たちの間に納まっているにゃ。こうでないと、15年以上も小劇場で生き残ることはできなかったにゃう。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KOGA A-LIMITED 最終形態 ( たぶん )

2017-01-20 17:33:26 | 自転車

 KOGA A-LIMITED のホイールを、ゾンダからユーラスにチェンジにゃ。たぶん、これがこいつの最終形態にゃ。なんでユーラスかというと・・・・・・。

 やっぱり、ルックスかにゃ。性能はゾンダとそんなに変わらないかもしれないが、アルミのぶっといスポークと、CAMPAGNOLO のでかいロゴがいいにゃ。

 それに、シャマルとゾンダがワイドリム化したのに、こいつだけは従来通りなのにゃ。ひねくれているところが、ワシにぴったりにゃ。レーシング1みたいに廃版になるというウワサもあるし。

 他にもこのユーラスにはヒミツがあるのだが、それはまた、あとでにゃ。早く実走してみたいが、雪が心配にゃ。積もったら、春までお預けかにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グラブル

2017-01-16 18:28:36 | アニメ・ゲーム

 やたっ! 中原麻衣にゃんを確保したぞっ!!

 森永理科にゃんことのユリ復活にゃう!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋葉原へ

2017-01-15 14:01:43 | アニメ・ゲーム

 「 もたわん 」 の新年会に行ったにゃんこ。

 アルコール入りの声優イベントというのは初めてにゃ。出演者、参加者双方が適当に酔って進行したにゃ。何が起きても、常にほんわかした空気。

 ニコ生が終了した後が本番だったにゃんこ。ほとんどすべての参加者に酒を注いで、3月のイベントのお願いをして回る小見川千明。フリーの厳しさが滲み出ていたにゃ。ほして、声優が酔っ払った参加者に、人生相談。「 どうすれば結婚できる? 」、「 妹と同居するには? 」、「 ツイッターのフォロワーを増やすには? 」 酔っている割に現実的な答えばかりなのが、おもしろかったにゃ。

 会場のキャパは40人くらいで、入りは約30人。もったいなく感じるくらい、いいイベントだったにゃ。これからは、全部アルコール入りでいいんじゃないか。声優オタも高齢化していくのにゃ。アルコール入りのイベント、増えていきそうにゃう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市民団体のやり方

2017-01-14 12:24:53 | Weblog

 慰安婦問題について、日本政府に抗議する。そのための手段が、どうして 「 慰安婦とは関係のない世界各地に、慰安婦像を設置する 」 というやり方になるのか。

 慰安婦の問題が浮上したのが1990年代、つまり韓国が経済発展を遂げた時期だったことを考えればわかる。国内で蓄えた力を、外に向けて拡大させたくなる。これは、かつての大日本帝国が通った道だ。欧米列強の世界支配の後追いをする。今の中国がまさにそうだ。西太平洋の覇権を求め、世界中の途上国に金をばらまく。

 だが、韓国にそれほどの力はない。しかし、何らかの形で世界支配を実現したい。その答えが、「 慰安婦像の設置 」 なのだ。「 慰安婦問題 」 というものがあることを、全世界の人々に知ってもらい、同情してもらう。世界を、自分たちの 「 色 」 で染める。これは、「 日本に対する復讐 」 ではない。それは、表面上のタテマエに過ぎない。本当に復讐するつもりなら、竹島を占拠するだけでなく、日本に宣戦布告したはずだ。
 「 慰安婦像問題 」 は、歴史問題ではない。今現在の韓国人の、いびつな帝国主義の問題だ。

 今の日本人にこれ以上の謝罪は必要ないし、その能力もない。「 過去に何が起こったのか真剣に想像力を働かせ、慰安婦の身になって考える 」? それは、舞台や映画で役者が行う 「 演技 」 と何ら変わらない。「 謝罪 」 は、もはや不可能なのだ。

 むしろ、韓国人が日本人の身になって考える時期が来ているのではないか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メキシコ経済下方修正へ

2017-01-13 18:11:40 | Weblog

 トランプ次期大統領のツイートにより、メキシコへの投資を取り消す企業が続出しているからだという。

 これでは、たとえ国境に壁を築いても、アメリカ行きを企てるメキシコ人が後を絶たないだろう。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか峠 9 おわり

2017-01-12 17:45:00 | 自転車

 5分ほど下ると、和田峠の入り口が。

 上りのハードさはおそらく同じくらい。でも、路面の状態は和田峠の方がずっといい。

 それでも入山峠に上るとしたら、あきる野側には下らない方がいいにょ。オフロードでダウンヒルに挑戦することになるにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか峠 8

2017-01-11 17:25:36 | 自転車

 ふみゃうっ! ち、違うんです、お代官さまっ! 知らなかったんですっ!

 ・・・・・・いや。あきる野側は通行止めになっていなかったぞ。意味のない規制にゃう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか峠 7

2017-01-10 18:39:30 | 自転車

 20分ほどで下り終える。

 あきる野側よりも八王子側の方が傾斜がキツい。隣の和田峠といい勝負にゃ。

 ところで、このバリケードは?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか峠 6

2017-01-09 18:21:27 | 自転車

 さらに下ると、トンネルが。こ、怖いにゃ。中はどうなってるんだろう。ここまで悪路続きだし。

 でも、オトコがトンネルを怖がるようになったら、終わりだよね。「 この穴の奥は、ドウなっているのか 」。原始時代からオトコを夢中にさせてきた問題にゃ。これを探究しようという意欲が、文明を発展させてきたのにゃ。思い切って挿入、いや、突入するぞ!

 ・・・・・・ふむ。水たまりもないし、チ、いや、実にいい具合だ。入山峠の八王子側は、あきる野側と比べると路面の状態がだいぶいい。落ち葉や枯れ枝はあるが、少なくとも道路に穴はあいていないのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか峠 5

2017-01-08 16:55:30 | 自転車

 「 うわあぁ! 」( 今年も、東山奈央の声で )

 てっぺんから八王子側に少し下ったところにある、絶景ポイント。八王子が、天国のようにゃ。

 でも、似たような眺めは、和田峠のてっぺん近くからでも拝めるのにゃ。まだ見てない人は、試してみてにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか峠 4

2017-01-07 17:50:05 | 自転車

 そうだ、入山峠だったにゃ。

 林道の入り口からてっぺんまで約30分。本当にキツい上りは最後の10分くらい。34T×32Tで60回転、時速8キロといったところ。

 今回のパートナーはコルナゴ マスターXライト。スチールだが、走りが軽い。それに、こいつのタイヤはパナレーサーのレースD。悪路にぴったりにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする