「アエネーイス」

2012-05-30 17:46:23 | 

を読む。ウェルギリウス著。岩波文庫。

 ちょっと前に古本屋で買った。トロイアの英雄アエネーアースがイタリアに逃れて、ローマを建国するまでを描く叙事詩。

 トロイア戦争の勝者のギリシア人ではなく、トロイア人を建国者とするのは、なぜか。それなりに歴史的な真実を含んでいるから、かもしれない。

 トロイアのプリアモス王の悲惨な最期。アエネーアースに捨てられたカルタゴの女王の狂乱。予言を行うシビュラのトランス状態。どれも描写が迫真的で、引き込まれる。後半はほとんどが戦いの描写。表現は流麗だが、その内容は凄惨だ。

 BL要素がほとんどないのがタマにキズか。作者のウェルギリウスは美少年を愛し、生涯独身だったそうだが。

 「アエネーイス」のような濃厚なドラマは、現代にはもはや存在しないかもしれない。あるとすれば、「スケベーイス」くらいか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スラム・レッドBB30 おわり

2012-05-26 18:54:42 | 自転車

 和田峠へ。タイムは、八王子側のふもとの標識から計って、20分51秒14。ベストタイムから2秒遅れ。ほとんど誤差の範囲内にゃ。

 前はいいタイムを出そうと思って、死に物狂いでスパートをかけたものだが、今回はただただ流れのままに、なるべく楽に上った結果。そういう意味では、実質的に新記録が出たに等しい。

 誤解を恐れずに言うと、ヒル・クライムは、セックスと同じだと思う。若い頃は相手をイカせようとひたすらがんばるが、年齢を重ねてからは相手との調和を重んじるようになる。峠との関係も、これと同じだ。特に意識しなくても、それなりのタイムで、快適に峠をクリアする。これが今のワシのテーマにゃ。

 しかしこうなると、もはやBB30にこだわる意味もないのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スラム・レッドBB30その4

2012-05-25 17:49:45 | 自転車

 さっそく梅野木峠へ。タイムは・・・・・・。ふもとの、トイレのある小さな駐車場から計って、14分18秒80。このCAAD9のベストタイムから約40秒遅れにゃ。

 36Tのフロントに、12-27Tのスプロケット(こいつだけ105)。そして、デュラエースWH7900C24TL。この組み合わせは、快適そのもの。本当によく回るが、それに甘えて、ついまったり上ってしまうのにゃ。・・・・・・にゃうっ!? もしかして、こういうのを剛性不足っていうのだろうか?

 だが・・・・・・。苦しまずに激坂を上れる、というのは距離の長い峠になればなるほど、大きなメリットになるはず。よーし、次は・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スラム・レッドBB30その3

2012-05-24 20:03:23 | 自転車

 今まで使っていた、FSAゴッサマープロBB30コンパクト。

 言われているほど、悪いクランクではなかったにゃ。ティアグラから交換して、すぐカチャカチャと調子が悪くなって、ショップで調整してもらったけど、その後は特に不都合はなかった。走行距離は約1450キロ。

 カーボン製のスラム・レッドがポッキリ逝ってしまったら、こいつの再登板もあるかもにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スラム・レッドBB30その2

2012-05-23 17:32:33 | 自転車

 実物を見て驚いたにゃ。文字通りの円板型。凹凸がないのにゃ。ツルぺタにゃ。マニアにはたまらんのう。ヒャッハッハ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スラム・レッドBB30

2012-05-22 19:26:10 | 自転車

 クランクを、スラム・レッドBB30にチェンジ。歯数は52×36Tにゃ。

 こうなるまでには紆余曲折があった。もともとキャノンデールCAAD9についていたのはティアグラだけど、やはりBB30対応のクランクを、と思って、FSAゴッサマープロ・コンパクトにチェンジ。それに合わせて、コンポも10速のアルテグラに。

 しばらく乗って、今度はノーマル・ドライヴにしたくなって、日本国内で入手可能で、FSAよりも安いスラムのクランクを、と思った。CAAD9を買ったショップに相談したら、なぜかしつこく、アダプターを入れてアルテグラのクランクにしろと迫られた。もしかして、シマノに義理立てしてる? それではつまらないので、別のショップへ。最初はスラム・フォースの53×39Tにしようと思ったが、カタログをよく読むと、レッドのクランクに52×36Tという歯数がある。これは、なかなかよさそうではないか。平地での巡航性とヒル・クライムでの軽さの両方を追求できそうだ。

 で、注文して3ヵ月後に入荷。このクランク、なかなか人気があるらしい。ワシも専門誌で読んだだけだけど、来年のモデルからレッドのクランクはレッドのFDにのみ対応する形になるらしい。つまり、シマノのコンポと合わせられなくなるかも。
 ちなみに52×36Tは、厳密にはコンパクト・ドライヴになるそうだ。まあ、実際の走りがよければどうでもいいのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャノンデールCAAD9

2012-05-21 17:02:40 | 自転車

 前から計画していたチューンアップを、ついに実行。さて、どこが変わったのでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう おわり

2012-05-19 18:26:39 | 自転車

 道志道を下って帰るにゃ。振り返ると、1時間前は見えていた富士山が、もう雲の中。

 上りもきついが、下りもきつい。同じ姿勢をキープしないといけないし、気を抜くとコースアウトにゃ。グループで走るなら、何か雑談でもしながら下るといい。「FXはもうかるのか」、というようなこむつかしい話はダメにゃ。たとえば、「綾○はるかと堀○真希ではどっちが名器か」、というような、だれでも気楽に入れるような話題がいいにゃ。

 写真は、道志村の畑を守る、魔除けの首。オカルトの宝庫にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう11

2012-05-18 17:05:51 | 自転車

 山中湖畔のみやげもの屋で買った、マリモのアクセサリー。そうそう、去年来た時に買うかどうしようか迷った、アフリカ水牛の角で作ったアクセサリーを売っていた店は、閉まっていたのにゃ。富士山の怒りに触れたにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう10

2012-05-17 19:18:13 | 自転車

 にゃうっ? 山中湖から千葉まで、片道3時間はかかるだろうに。まさに苦学にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう9

2012-05-16 17:16:43 | 自転車

 この日(5月8日)、山中湖畔の桜はマン開だったにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう8

2012-05-15 19:08:29 | 自転車

 山中湖を1周中。ハクチョウさんが巣作りにはげんでいるにょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう7

2012-05-14 17:12:16 | 自転車

 山中湖のまわりはサイクリングロードになっているのにゃ。ダラダラと1時間ぐらいかけて1周するにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう6

2012-05-13 19:53:51 | 自転車

 今回のパートナーは、ラレー・カールトンC/C。思い出作りにゃ。前にも書いたが、今、新しいフレームをオーダー中。こいつのコンポを移植する予定なのにゃ。

 でも、惜しい気もする。安物だけど、こいつの登坂力はすばらしい。今度のフレームは、某有名メーカーのスチールフレームだが、もしもこいつより性能が劣るようなら・・・・・・。再登板もあるかもにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、山中湖、行こう5

2012-05-12 18:05:47 | 自転車

 山中湖にゃ! やっぱり、富士山が見えてないとだめにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする