テイルズ オブ フェスティバル 2011

2011-05-30 06:05:14 | アニメ・ゲーム

へ行く。


 「ほらよ」 (鳥海)

 「キャアアー!!」 (女性客)


 ・・・・・・まったく、チミたつはそがいにグミがほしいのけ? ほったら、わすの・・・・・・(以下自粛)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514おわり

2011-05-27 07:20:13 | 自転車

 ついでにもう少し上の堂平山に上ったにょ。しばらくここに来ることはないかもしれないからにゃ。まあ、気分次第だけど。

 もうタイムを記録するのはやめようかにゃ。体力的にこれ以上は厳しいかも。今までとは違った自転車の乗り方を追求してみようか。それはまた、後の話にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514その8

2011-05-25 17:49:31 | 自転車

 ゴ、ゴールにゃ。タイムは32分9秒76。新記録にゃ。よーし、おまいを作った甲斐があったぞ!

 今までの記録は34分37秒93。その時使ったのはキャノンデールCAAD9 6。コンポがティアグラで、クランクがFSAゴッサマー・プロBB30コンパクト(50-34T)。スプロケットがスラムの12-26T。ホイールがキシリウム・エリート。タイヤがヴィットリア・ザフィーロ。

 で、今回はスコット・アディクトR3。コンポはデュラエースで、クランクがアルテグラのノーマル(52-39T)。スプロケットが11-28T。ホイールがキシリウムSL。タイヤがミシュラン・プロ3レース。

 スコットの方が1キロ以上軽いが、その効果が出たのにゃ。そして、ノーマル・クランク。コンパクトよりも重いのは確かだが、それはスプロケットをワイドな構成にすればいい。平地での巡航性能とヒル・クライム性能を両立させることができる。むしろ微妙に重い方が、ヒル・クライムにおいては適度な刺激になる。

 現在、ほとんどの完成車にはコンパクト・クランクがついているが、それによって自分に合ったギア比を得られていない人も多いのではないか。どうも最近、自転車ライフがマンネリ気味だ・・・・・・と思っている人は、ノーマル・クランクに交換してみてはどうか。軽量のカーボン・バイクに乗っているなら、絶対お薦めだ。

 ノーマル・クランクに、ワイドなスプロケット。来年あたり、これがトレンドになるかも。BB30とか、BB90とかに気をとられて、駆動力アップの基本を見落としていたのにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514その7

2011-05-24 18:18:48 | 自転車

 ゴール手前の上りの直線。プロならここでスパートをかけるんだろうが、ワシにはとても無理にゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514その6

2011-05-23 17:41:02 | 自転車

 絶景を横目に上るにゃ。ギアは一番軽い39×28Tにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514その5

2011-05-22 18:06:30 | 自転車

 いよいよ峠にゃ。ここまではずっとフロントアウターで通して来れた。しかも、去年はコンパクトクランク(50T)だったけど、今回はノーマル(52T)なのにゃ。軽量のカーボンバイクだからか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514その4

2011-05-21 17:58:08 | 自転車

 おお! おまいらは覚えているぞ。シーズンが終わったのに、しぶとく空を泳いでいるのにゃ。日本の底力を感じさせてくれるにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514その3

2011-05-20 17:43:47 | 自転車

 ときがわ町に入ると、トトロがお出迎えにゃ。そして・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514その2

2011-05-19 17:23:41 | 自転車

 途中、里の駅おごせで一服。名物のチョコガッツ。胡桃とラム酒が入って150円にゃ。これでヒルクライムはバッチリにゃう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白石峠110514

2011-05-18 18:48:22 | 自転車

 約1年ぶりに、チャレンジするにゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーマルクランク化

2011-05-17 18:29:49 | 自転車

 スコット・アディクトR3のクランクを、デュラエースのコンパクトから、アルテグラのノーマルに交換にゃ。デュラのコンポで組んで、クランクだけがアルテなのにゃ。プロっぽいでしょ。・・・・・・まあ、予算の都合上なんだけど。

 よし、準備はできたぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなわけで

2011-05-16 19:04:51 | 自転車

ノーマルクランクで梅野木峠を上ってみたが・・・・・・。うーん、やはり、ヒルクライムに関していうと、微妙。コンパクトクランクの34×28の方がクルクル回せて安心感があるけど、その割には進まない、というのもあるし。

 まあ、ヒルクライムでどっこいどっこいなら、平地での差を考えて、やはりノーマルの方が上かな。というわけで・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有馬峠110504おわり

2011-05-15 19:07:09 | 自転車

 はるかかなたに名栗湖が見えるのにゃ。

 ノーマルクランクを使った感想は・・・・・・。うーん、平地での高速巡航は明らかにこっちの方が上だね。力を効率よくスピードに変えられる感じがする。楽に、速く走れるにょ。ヒルクライムは・・・・・・。微妙かな。39×28というギアは、コンパクトクランクの34×24と34×25の中間の重さだ。今回はこれで峠をクリアできたけど、不安が残るにょ。

 そうだ、やっぱり、日ごろよく行く峠でもう一度試してみようっと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有馬峠110504その7

2011-05-14 18:33:11 | 自転車

 つ、着いたのにゃ! ふもとから上ること約1時間10分、距離にすると10キロちょっとにゃ。何にも書いてないけど、標高は千メートル以上あるはず。

 これといった激坂はないけれど、とにかく距離が長くて、だんだんテンションが下がってくるのにゃ。松姫峠に似ているかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有馬峠110504その6

2011-05-13 21:50:41 | 自転車

 うおっ! こりは・・・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする