私の携帯はiPhone8のSIMフリー版で格安スマホのBIGLOBEのSIM入れています。昨日夕方突然画面の「SIMエラー」「OK?」と表示され通話が出来なくなりました。当然ながらこちらにお電話がかかってきません。
まずやってみたのがiPhoneの初期化です。残念ながらこれでは直りませんでした。次にSIMカードをiPhoneから出してもう一度セット。これもダメでした。SIMカードの接触が悪いのかも知れませんので、磨いてからセットしましたが、これもダメ。iOSのバージョンを設定で見てみましたが15.4.1の最新です。ネットで15.4.1の不具合情報も見てみましたがSIMに関連するものはありませんでした。
「SIMエラー」をネットで調べてみると、SIMカードが壊れたというケースもあるそうです。壊れることなんてあるもんなんだ、とは思いましたが、試しに家内のiPhoneSEと入れ替えてみましたら(家内のiPhoneSEも同じBIGLOBEの格安SIMです)SEでSIMエラーが出て、8の方は正常でした。ということはiPhone8のハードは問題がなく、SIMが壊れていて機能しないということになります。
早速BIGLOBEのサイトにアクセスして新しいSIMの注文方法を調べました。あちこちページを見ていきますとチャットがありましたので、そこで尋ねてみました。チャットは便利ですね。電話みたいにまたなくてもいいし、オペレーターの対応も可能です。私はもちろんオペレーターの対応をお願いしました。
オペレーターのお姉さんに教えてもらって「BIGLOBEカスタマーサポートインフォメーションデスク」へ行き、0120に電話して(ここで当然携帯は使えません)別のお姉さんと通話をして新しいSIMの送付をお願いしました。SIMは3,4日で到着するとのことでした。
そうこうしている内に、WiFiでつながっている携帯のメルカリアプリに、出品してあった品が売れたとのメッセージがあったので手続きを進めましたら、送付用のQRコードを出す一歩手前で先に進めなくなりました。どうもWiFiでは進めないみたいです。購入された方にはお断りのメッセージを送っておきましたが、メッセージ送付は可能のようです。PCからのログインも試みましたが、どっちみち認証に携帯が必要ですのでだめでした。SIMが壊れて思わぬところに不便をきたすことになりました。
まずやってみたのがiPhoneの初期化です。残念ながらこれでは直りませんでした。次にSIMカードをiPhoneから出してもう一度セット。これもダメでした。SIMカードの接触が悪いのかも知れませんので、磨いてからセットしましたが、これもダメ。iOSのバージョンを設定で見てみましたが15.4.1の最新です。ネットで15.4.1の不具合情報も見てみましたがSIMに関連するものはありませんでした。
「SIMエラー」をネットで調べてみると、SIMカードが壊れたというケースもあるそうです。壊れることなんてあるもんなんだ、とは思いましたが、試しに家内のiPhoneSEと入れ替えてみましたら(家内のiPhoneSEも同じBIGLOBEの格安SIMです)SEでSIMエラーが出て、8の方は正常でした。ということはiPhone8のハードは問題がなく、SIMが壊れていて機能しないということになります。
早速BIGLOBEのサイトにアクセスして新しいSIMの注文方法を調べました。あちこちページを見ていきますとチャットがありましたので、そこで尋ねてみました。チャットは便利ですね。電話みたいにまたなくてもいいし、オペレーターの対応も可能です。私はもちろんオペレーターの対応をお願いしました。
オペレーターのお姉さんに教えてもらって「BIGLOBEカスタマーサポートインフォメーションデスク」へ行き、0120に電話して(ここで当然携帯は使えません)別のお姉さんと通話をして新しいSIMの送付をお願いしました。SIMは3,4日で到着するとのことでした。
そうこうしている内に、WiFiでつながっている携帯のメルカリアプリに、出品してあった品が売れたとのメッセージがあったので手続きを進めましたら、送付用のQRコードを出す一歩手前で先に進めなくなりました。どうもWiFiでは進めないみたいです。購入された方にはお断りのメッセージを送っておきましたが、メッセージ送付は可能のようです。PCからのログインも試みましたが、どっちみち認証に携帯が必要ですのでだめでした。SIMが壊れて思わぬところに不便をきたすことになりました。