モダンジャズ演奏を志す若者は、みなチャーリー・パーカーをコピーすると「モダンジャズの歴史(4)」(2011-04-19)で述べた。パーカーのアドリブには、モダンジャズのエッセンスが詰まっている。ただし、これは管楽器においてのことである。
ピアノをやりたい者は誰をコピーするのだろうか?メロディアスな演奏が好きなら、レッド・ガーランドを模倣するかもしれない。華麗な演奏なら、オスカー・ピーターソンだろう。モダンな雰囲気を前面に押し出したいなら、セロニアス・モンクかウィントン・ケリーということになる。
オスカー・ピーターソンは、クラシックの素養がなければモダンジャズはできないと、生前主張していた。私も2回、彼の演奏を生で聴いたが、まるでショパンがモダンジャズを弾いているようだった。
珍しく白人で上手なピアニストがいる。ビル・エバンスがその人であるが、和音が難しすぎてコピーができない。無理矢理コピーした人がいて、譜面が出版されている。エバンスが来日するおり、私はチケットまで買ってあったのだが、来日直前に急死してしまった。そのため、私はエバンスの生を聴いていない。
ドラムをやりたい人は誰をコピーするのだろうか。お手本のような人は見つからない。たぶん、いろんな人をコピーするのだろう。私が驚いたのは16歳でデビューしたアンソニー・ウイリアムスである。彼は8拍子でトップシンバルを鳴らし続ける、これまでにない演奏で、人々を驚かせた。
残念なことに、40代前半で亡くなった。私はデビューから死去まで彼の演奏を聴いたことになる。マイルスに認められた人だった。同じくドラムのエルビン・ジョーンズと来日したときに、私はアンソニーの生を聴いている。エルビン・ジョーンズは名前はアンソニーよりも有名だったが、私にはどこがよいのか分からなかった。
ベースはポール・チェンバースがよくコピーされるのではあるまいか?ピアノのレッド・ガーランドと組んでいた正統派で、私が高校1年でジャズにハマったとき、すでにこの世の人ではなかった。
オスカー・ピーターソンと組んでいたベースのレイ・ブラウンも、正統派なのでコピーしやすいだろう。もう一人はもう解散したモダンジャズクヮルテット(MJQ)のベーシスト、ロン・カーターだろう。この人は弓でベースを弾いたり、同じフレーズを繰り返したり、面白いことをやるので印象に残る。
世界中にビートルズのコピーバンドがある。ビートルズの人気の凄さを物語っている。ジャズにもコピーバンドならぬコピー演奏者がいる。一番うまいのは、マイルスをコピーしたウイントン・マルサリスというトランペッターだろう。
マルサリスはマイルスのアドリブそのものをコピーしたのではない。マイルスのスタイルをコピーしたのだ。だから新曲でもマルサリスが吹くと、マイルスが吹いているような錯覚におちいる。彼はクラシック出身なのか、音色、音程がきわめてよく、マイルスのように外れたりカスれたりすることがない。テクニックも一流である。でも、整いすぎていてマイルスほど面白くないと、私は思っていた。
20年ほど前に来日した。妻は聴きに行ったが、私は行かなかった。マイルスを生で何度も聴いている私は、マルサリスはレコードで十分だった。演奏会から帰ってきた妻も、お行儀がよすぎて面白くなかった、と言っていた。
ピアノをやりたい者は誰をコピーするのだろうか?メロディアスな演奏が好きなら、レッド・ガーランドを模倣するかもしれない。華麗な演奏なら、オスカー・ピーターソンだろう。モダンな雰囲気を前面に押し出したいなら、セロニアス・モンクかウィントン・ケリーということになる。
オスカー・ピーターソンは、クラシックの素養がなければモダンジャズはできないと、生前主張していた。私も2回、彼の演奏を生で聴いたが、まるでショパンがモダンジャズを弾いているようだった。
珍しく白人で上手なピアニストがいる。ビル・エバンスがその人であるが、和音が難しすぎてコピーができない。無理矢理コピーした人がいて、譜面が出版されている。エバンスが来日するおり、私はチケットまで買ってあったのだが、来日直前に急死してしまった。そのため、私はエバンスの生を聴いていない。
ドラムをやりたい人は誰をコピーするのだろうか。お手本のような人は見つからない。たぶん、いろんな人をコピーするのだろう。私が驚いたのは16歳でデビューしたアンソニー・ウイリアムスである。彼は8拍子でトップシンバルを鳴らし続ける、これまでにない演奏で、人々を驚かせた。
残念なことに、40代前半で亡くなった。私はデビューから死去まで彼の演奏を聴いたことになる。マイルスに認められた人だった。同じくドラムのエルビン・ジョーンズと来日したときに、私はアンソニーの生を聴いている。エルビン・ジョーンズは名前はアンソニーよりも有名だったが、私にはどこがよいのか分からなかった。
ベースはポール・チェンバースがよくコピーされるのではあるまいか?ピアノのレッド・ガーランドと組んでいた正統派で、私が高校1年でジャズにハマったとき、すでにこの世の人ではなかった。
オスカー・ピーターソンと組んでいたベースのレイ・ブラウンも、正統派なのでコピーしやすいだろう。もう一人はもう解散したモダンジャズクヮルテット(MJQ)のベーシスト、ロン・カーターだろう。この人は弓でベースを弾いたり、同じフレーズを繰り返したり、面白いことをやるので印象に残る。
世界中にビートルズのコピーバンドがある。ビートルズの人気の凄さを物語っている。ジャズにもコピーバンドならぬコピー演奏者がいる。一番うまいのは、マイルスをコピーしたウイントン・マルサリスというトランペッターだろう。
マルサリスはマイルスのアドリブそのものをコピーしたのではない。マイルスのスタイルをコピーしたのだ。だから新曲でもマルサリスが吹くと、マイルスが吹いているような錯覚におちいる。彼はクラシック出身なのか、音色、音程がきわめてよく、マイルスのように外れたりカスれたりすることがない。テクニックも一流である。でも、整いすぎていてマイルスほど面白くないと、私は思っていた。
20年ほど前に来日した。妻は聴きに行ったが、私は行かなかった。マイルスを生で何度も聴いている私は、マルサリスはレコードで十分だった。演奏会から帰ってきた妻も、お行儀がよすぎて面白くなかった、と言っていた。