ファッション・ショーとモーター・ショーは、似たところがある。機能(function)
を、そのままではとても日常的には利用できない、「日常」と「非日常」でクロー
ズ・アップ、ショー・アップして魅せる。
ファッション・ショー。色、素材(柄)をアーティスティック(artistic)表現で象徴
してみせることが戦略で、街着として着て歩く日常のクロージング・デザイン
(clothing design)がイメージできない。
ショー・ビジネスと割り切っても、アーティスティックという、突拍子もない非
日常のデザインで誇張してみせて、「日常」で表現することのむづかしさ。
大量生産、大量消費が主流のかってのモーター・ショー。すばらしいスタイル
のキャンペーン・レディが脇を固めて、最新のボディのビーイクル(vehicle)がス
ポットライトの光を放っている。
日常、生活では使用するには、ちょっと手がでない。
アパレル(apparel)は、消耗品として、限りなく実用化されて、今や、ファー
スト・リテイリング(retailing)が全盛の時代。
今年のモーター・ショー。(プラグ・イン)ハイブリッド車(PHV)、電気自動
車(EV)と、低燃費、環境適応型がフロントを飾り、すっかり実用化した模様。
消費者の「目線」(消費控え、低迷も含めて)が変えた社会ニーズ。
アパレルも、ビーイクルも「考え方」次第。消耗品として、単年もので更新して
いくのか、「いい」ものを、長く使って、元をとるのか。
車(ビーイクル)。点検と修理で1週間、家を離れることになった。ボディもし
っかりしていて、塗装も強固で、よく身の安全を守っていてくれている。
それに応えるように、いつも慈(いつく)しんで、車に負担のかからない安全
運転を心がけてきた。
そういう想いで、車を運転していると、不思議と危険がわずかのことで遠のいて
いくことがある。
手許にいないと、どうしているのかなと、いうところまでいくと、車もそれに応
えてくれそうな気がするから、不思議。
現実的には、運転技術そのものの問題なのだが、「無機質(inorganic matter)」
なものに、心かよわせる、想い、余裕が、人間ソフトを支えることがある。
を、そのままではとても日常的には利用できない、「日常」と「非日常」でクロー
ズ・アップ、ショー・アップして魅せる。
ファッション・ショー。色、素材(柄)をアーティスティック(artistic)表現で象徴
してみせることが戦略で、街着として着て歩く日常のクロージング・デザイン
(clothing design)がイメージできない。
ショー・ビジネスと割り切っても、アーティスティックという、突拍子もない非
日常のデザインで誇張してみせて、「日常」で表現することのむづかしさ。
大量生産、大量消費が主流のかってのモーター・ショー。すばらしいスタイル
のキャンペーン・レディが脇を固めて、最新のボディのビーイクル(vehicle)がス
ポットライトの光を放っている。
日常、生活では使用するには、ちょっと手がでない。
アパレル(apparel)は、消耗品として、限りなく実用化されて、今や、ファー
スト・リテイリング(retailing)が全盛の時代。
今年のモーター・ショー。(プラグ・イン)ハイブリッド車(PHV)、電気自動
車(EV)と、低燃費、環境適応型がフロントを飾り、すっかり実用化した模様。
消費者の「目線」(消費控え、低迷も含めて)が変えた社会ニーズ。
アパレルも、ビーイクルも「考え方」次第。消耗品として、単年もので更新して
いくのか、「いい」ものを、長く使って、元をとるのか。
車(ビーイクル)。点検と修理で1週間、家を離れることになった。ボディもし
っかりしていて、塗装も強固で、よく身の安全を守っていてくれている。
それに応えるように、いつも慈(いつく)しんで、車に負担のかからない安全
運転を心がけてきた。
そういう想いで、車を運転していると、不思議と危険がわずかのことで遠のいて
いくことがある。
手許にいないと、どうしているのかなと、いうところまでいくと、車もそれに応
えてくれそうな気がするから、不思議。
現実的には、運転技術そのものの問題なのだが、「無機質(inorganic matter)」
なものに、心かよわせる、想い、余裕が、人間ソフトを支えることがある。