底辺のてっぺんの味で
満たされたいわ
ずっと真夜中でいいのに。は、
元々数年前に「秒針を噛む」って曲がNHKのラジオで流れていて、
それ聴いて「あ、この曲良いな。」って純粋に思ったんですけど、
その時は・・・
自分自身のモードが❝狭く深く❞みたいなモードだったのと(大体ランクヘッドやロストインタイム聴いてた)、
他にも結構その時のモードが新しい歌手を掘り下げる~みたいなものでは無かったので。
「良い曲だな。」とは確かに感じつつも、思ったまま終わってしまったんです。
それから数年が経って、
この間母親と歌番組を観てる時に不意にこの曲がCM中にTVから流れて来て。
瞬間で「良い曲だな。」って感じてたら母親が「この曲良いね。」って口に出したんです
全く同じことを感じてたので、「うん、いいね。」って返したんですけど・・・
なんかその感じも良くて(笑
この歳になって、
そういう感じを味わう事ってあんまり無いので。
子供の頃の感覚にふと帰れたんですね。
で、この「綺羅キラー」って曲、
サビの鮮烈なメロディも冒頭の格好良いギターリフも大好きなんですが、
何より特徴的なのはその歌詞です。
サビで、
「最低なコンプだし
最高の昆布だし」とか歌ってるんですが、
ある意味syrup16gにも通じる様な無茶苦茶な韻の踏み方の歌詞を書いていて。
でも、
その意味不明な様で、
ちょいちょい意味深なフレーズ、
メッセージ性のようなフレーズが紛れ込んでる感じ、、、が凄く自分の好みだと思いました
例えば、
「周りに合わせる言語も知らねえ」
「葛藤の活動がマスト」
「嫌いなんて序の口 そう思うと楽だし」
「落ち込んでる方が進めるセオリー」
「揃ってるだけじゃつまらんし」
「ヤミー(闇)エネルギーはいつも助かってるんだよ」
などなど・・・ですね
そう、
ノリ重視と思いきや、何気にはみだし者のテーマソングみたいな歌詞に仕上がっていて。
それが素敵だなと感じましたし、最後の方の歌詞で「乗りこなす必要もないし」って歌ってるんですよね。
個人的に、この「乗りこなす必要もないし」って歌詞が特にお気に入りで、
つまりは❝上手くやることだけが全てじゃない。❞という事だと聴いていて思ったんです
それは、
時代であったり、
人間関係であったり、
様々な事柄に当て嵌まると感じますけど、
もっと言うと他人や他人からの見られ方云々よりも、
自分が、どう、有りたいか.....っていう。
そういう部分にまでこの曲は切り込んでる気がして、だから本当に名曲だと思えますね。
それと、
もう一つ印象に残ったのはACAねの声ですね。
凄く歌に対して色を付けるのが上手な気がしてこの曲は特に顕著な気がします
歌詞をただ歌うんじゃなくてそこに様々な感情を乗せるのが巧い。
例えば、
抑揚の付け方だったり、
格好良い部分と甘やかな部分の緩急だったり・・・
「増殖」が「増殖ゥー↓」
「僕」が「僕ゥー↓」
「歪み合った」が「歪み合ったハァ↑」
「満たされたいわ」が「満たされたいわーぁあ」に聴こえるんで、
歌詞カード読むのも面白いんですが歌聴いてると歌詞カード以上の情感が詰め込まれていて、
数年前「秒針を噛む」を聴いて「この人の曲と歌良いな。」って思ってた自分は正しかったな。って
この曲を何度も何度も聴いていて深々と感じたりもしています
また、
画像のクレジットを見ても分かる通りカリラップという方がラップで参加していて、
その高速ラップとの絡みもまた聴きどころに仕上がっていると思いますね。
あとMVもライブシーンがめっちゃ素敵なので是非観て欲しい・・・!
いつだって研修生
価値が小惑星
乗りこなす必要もないし
でもね、
色々書いて来ましたけど、
この曲の最も良い部分は先述した冒頭の歪んだギターリフが象徴してるように、
人間が普段抱えている軋轢や相違感、孤独などの負の感情が
聴いていると相殺されてスカッとする感覚があるんですよね
そこが聴いてて一番好きで最近ヘビロテしています
それを、
ここまでポップかつ良い塩梅で仕上げられているセンスはやっぱり凄いと感じましたし、
この曲にハマってから「秒針を噛む」も聴き直してるんですが、あの曲も今でも好きだと感じました。
ずっと真夜中でいいのに。、まだまだ知らない曲がいっぱいあるので、
2023年はマイペースに掘り下げてゆきたいです・・・!
そしていつかライブでこの曲を聴きたい。