今回取り上げるのは、1739年生まれのヴァンハルが、
作曲した交響曲ニ短調(Bryan.d1)である。
今回聴いたCDはコンチェルト・ケルンの演奏による。
第一楽章アレグロは、悲しげな旋律で始まる。
疾風怒濤を感じさせる速い動きで進んでいく。
それはモーツアルトの交響曲第25番を感じさせる。
駆け抜けていくような疾走感がたまらなくよい。
第二楽章アリオーソ,マ・ノン・レントは、
優雅な感じの旋律が弦楽器と管楽器により奏でられて始まる。
旋律は繰り返されていき、牧歌的な雰囲気を出していく。
第三楽章メヌエットは、短調のメヌエット主題で始まる。
その主題が繰り返されたあと、明るい中間部のトリオに入る。
ここでは木管楽器と金管楽器が活躍し、大らかな感じである。
そして冒頭のメヌエット主題が繰り返されて終わる。
第四楽章プレストは、激しい感情のあふれる旋律で始まる。
対照的な明るい旋律も出て、盛り上がりをみせる。
この二つの主題による提示部を繰り返した後、
二つの主題を中心に展開され、最後は力強く終わる。
作曲した交響曲ニ短調(Bryan.d1)である。
今回聴いたCDはコンチェルト・ケルンの演奏による。
第一楽章アレグロは、悲しげな旋律で始まる。
疾風怒濤を感じさせる速い動きで進んでいく。
それはモーツアルトの交響曲第25番を感じさせる。
駆け抜けていくような疾走感がたまらなくよい。
第二楽章アリオーソ,マ・ノン・レントは、
優雅な感じの旋律が弦楽器と管楽器により奏でられて始まる。
旋律は繰り返されていき、牧歌的な雰囲気を出していく。
第三楽章メヌエットは、短調のメヌエット主題で始まる。
その主題が繰り返されたあと、明るい中間部のトリオに入る。
ここでは木管楽器と金管楽器が活躍し、大らかな感じである。
そして冒頭のメヌエット主題が繰り返されて終わる。
第四楽章プレストは、激しい感情のあふれる旋律で始まる。
対照的な明るい旋律も出て、盛り上がりをみせる。
この二つの主題による提示部を繰り返した後、
二つの主題を中心に展開され、最後は力強く終わる。