昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1904年生まれのギリシアの作曲家、
スカルコッタスが1949年に作曲した主題と変奏である。
エウボイア島カルキスに生まれた彼はアテネ音楽院でヴァイオリンを学び、
その後ベルリンに留学し、ヴィリー・ヘスに師事した。
その後作曲に転向し、クルト・ワイルなどに学んだ。
1933年に帰国し、その後作曲に専念し、さまざまな作品を残した。
聴いたCDはニコス・フリストドルー指揮、BBC交響楽団演奏による。
弦楽器とハープと木管楽器で幻想的に始まる。
最初のアンダンティーノで12音技法による主題が奏でられていく。
そのあと軽快な感じで金管楽器も加わり荒々しい第1の変奏(アレグレット)、
弦楽器中心に神秘的に始まり、金管楽器が絡んでいく第2の変奏(モデラート)、
木管楽器が活躍する第3の変奏(アレグロ・リトマート)へと続く。
そのあと弦楽器が中心となり金管楽器も絡むが、最後は静かに終わる。
今回取り上げるのは、1904年生まれのギリシアの作曲家、
スカルコッタスが1949年に作曲した主題と変奏である。
エウボイア島カルキスに生まれた彼はアテネ音楽院でヴァイオリンを学び、
その後ベルリンに留学し、ヴィリー・ヘスに師事した。
その後作曲に転向し、クルト・ワイルなどに学んだ。
1933年に帰国し、その後作曲に専念し、さまざまな作品を残した。
聴いたCDはニコス・フリストドルー指揮、BBC交響楽団演奏による。
弦楽器とハープと木管楽器で幻想的に始まる。
最初のアンダンティーノで12音技法による主題が奏でられていく。
そのあと軽快な感じで金管楽器も加わり荒々しい第1の変奏(アレグレット)、
弦楽器中心に神秘的に始まり、金管楽器が絡んでいく第2の変奏(モデラート)、
木管楽器が活躍する第3の変奏(アレグロ・リトマート)へと続く。
そのあと弦楽器が中心となり金管楽器も絡むが、最後は静かに終わる。