昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1747年生まれのチェコの作曲家、
コジェルフが作曲した交響曲ニ長調である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはマティアス・バーメルト指揮、
ロンドン・モーツアルト・プレーヤーズの演奏による。
第一楽章アダージョ-アレグロは、堂々とした感じの序奏で始まる。
弦楽器による序奏はやや重々しい感じがするが、
それが終わると対照的なアレグロの主部に入り、
弦楽器により軽快で明るい主題が奏でられていく。
主題は展開部を経て再現部に入り、最後力強く終わる。
第二楽章ポコ・アダージョは、弦楽器による旋律で始まり、
ホルンも絡んでいくが、その親しみやすい感じの旋律はハイドン風である。
その旋律は繰り返される中で、変形されていく。
ところどころでモーツアルトを思わせるところもある。
第三楽章メヌエット・エ・トリオ(ヴィヴァーチェ)は、
軽快な優雅なメヌエットの旋律で始まる三部形式の楽章である。
中間部のトリオはオーボエが活躍し牧歌的で対照的で、
再びメヌエットの主題が繰り返されて終わる。
第四楽章プレスト・コン・フォーコは、
弦楽器による軽快で生き生きとした主題で始まる。
提示部が繰り返されたあと、短い典型部に入り主題が変形され、
再現部に入り、最後は堂々とした感じで終わる。
今回取り上げるのは、1747年生まれのチェコの作曲家、
コジェルフが作曲した交響曲ニ長調である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはマティアス・バーメルト指揮、
ロンドン・モーツアルト・プレーヤーズの演奏による。
第一楽章アダージョ-アレグロは、堂々とした感じの序奏で始まる。
弦楽器による序奏はやや重々しい感じがするが、
それが終わると対照的なアレグロの主部に入り、
弦楽器により軽快で明るい主題が奏でられていく。
主題は展開部を経て再現部に入り、最後力強く終わる。
第二楽章ポコ・アダージョは、弦楽器による旋律で始まり、
ホルンも絡んでいくが、その親しみやすい感じの旋律はハイドン風である。
その旋律は繰り返される中で、変形されていく。
ところどころでモーツアルトを思わせるところもある。
第三楽章メヌエット・エ・トリオ(ヴィヴァーチェ)は、
軽快な優雅なメヌエットの旋律で始まる三部形式の楽章である。
中間部のトリオはオーボエが活躍し牧歌的で対照的で、
再びメヌエットの主題が繰り返されて終わる。
第四楽章プレスト・コン・フォーコは、
弦楽器による軽快で生き生きとした主題で始まる。
提示部が繰り返されたあと、短い典型部に入り主題が変形され、
再現部に入り、最後は堂々とした感じで終わる。