昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1929年生まれのチェコの作曲家、
エベンが1983年に作曲したプラハ・ノクチュルヌである。
副題は「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの思い出に」である。
ボヘミア北東部に生まれた彼は第二次世界大戦の時に、
ナチ党によりブーヘンヴァルト強制収容所に抑留されたようだ。
戦後はプラハ音楽アカデミーに入学し、ピアノや作曲を学んだ。
その後は教育活動で活躍し、海外でも作曲法を教えるなどし、
1990年からは、プラハ芸術アカデミーで作曲法を教授するなどした。
聴いたCDはヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮、
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
一撃の音とホルン、木管楽器の響きで始まる。
弦楽器がおぼつかない感じの音型を奏でていき、
木管楽器と金管楽器がそれに絡んで曲が進行していく。
そのあとは木管楽器中心の部分が続き、
再び弦楽器の音型と木管楽器・金管楽器が絡んでいく。
シリアスさと神秘的な感じ、そして荒々しい音楽が続き、
やがて弦楽器とともにチェレスタの音が響き、
何か乾燥させるかのようにその音が響き、最後は静かに終わる。
今回取り上げるのは、1929年生まれのチェコの作曲家、
エベンが1983年に作曲したプラハ・ノクチュルヌである。
副題は「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの思い出に」である。
ボヘミア北東部に生まれた彼は第二次世界大戦の時に、
ナチ党によりブーヘンヴァルト強制収容所に抑留されたようだ。
戦後はプラハ音楽アカデミーに入学し、ピアノや作曲を学んだ。
その後は教育活動で活躍し、海外でも作曲法を教えるなどし、
1990年からは、プラハ芸術アカデミーで作曲法を教授するなどした。
聴いたCDはヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮、
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
一撃の音とホルン、木管楽器の響きで始まる。
弦楽器がおぼつかない感じの音型を奏でていき、
木管楽器と金管楽器がそれに絡んで曲が進行していく。
そのあとは木管楽器中心の部分が続き、
再び弦楽器の音型と木管楽器・金管楽器が絡んでいく。
シリアスさと神秘的な感じ、そして荒々しい音楽が続き、
やがて弦楽器とともにチェレスタの音が響き、
何か乾燥させるかのようにその音が響き、最後は静かに終わる。