今日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1838年ドイツ生まれのブルッフが
1852年に作曲した交響曲第1番変ホ長調作品28である。
今回聴いたCDは、ジェームズ・コンロン指揮、
ケルン・ギュルツェニッヒ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・マエストーソは、
弦楽器と金管楽器により、厳かな感じの序奏で始まる。
力強い第一主題が奏でられ、対照的に牧歌的な第二主題が現れる。
そして、展開部に入り主題が変形されていき、盛り上がっていく。
最後は金管楽器中心に力強く終わる。
第二楽章スケルツォ(プレスト)は、
せわしない感じの旋律が奏でられて始まる。
メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」のスケルツォを感じさせる。
もう一つの旋律は堂々とした感じで対照的である。
再び冒頭の旋律が奏でられて、最後力強く終わる。
第三楽章クワジ・ファンタジア(グラーヴェ)は、
弦楽器が悲痛な感じの主題を奏でて始まる。
ドライマックスの要素が現れたあと、
最後は盛り上がったおと、温暖な感じで、終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ・グエリエーロ)は、
力強い旋律が奏でられて始まり、
のどかなで歌うような対照的な旋律も現れる。
のびのびとした感じの終楽章で、それまでに出た主題を展開させて、
金管楽器中心に盛り上がって、最後力強く終わる。
今回取り上げるのは1838年ドイツ生まれのブルッフが
1852年に作曲した交響曲第1番変ホ長調作品28である。
今回聴いたCDは、ジェームズ・コンロン指揮、
ケルン・ギュルツェニッヒ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・マエストーソは、
弦楽器と金管楽器により、厳かな感じの序奏で始まる。
力強い第一主題が奏でられ、対照的に牧歌的な第二主題が現れる。
そして、展開部に入り主題が変形されていき、盛り上がっていく。
最後は金管楽器中心に力強く終わる。
第二楽章スケルツォ(プレスト)は、
せわしない感じの旋律が奏でられて始まる。
メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」のスケルツォを感じさせる。
もう一つの旋律は堂々とした感じで対照的である。
再び冒頭の旋律が奏でられて、最後力強く終わる。
第三楽章クワジ・ファンタジア(グラーヴェ)は、
弦楽器が悲痛な感じの主題を奏でて始まる。
ドライマックスの要素が現れたあと、
最後は盛り上がったおと、温暖な感じで、終わる。
第四楽章フィナーレ(アレグロ・グエリエーロ)は、
力強い旋律が奏でられて始まり、
のどかなで歌うような対照的な旋律も現れる。
のびのびとした感じの終楽章で、それまでに出た主題を展開させて、
金管楽器中心に盛り上がって、最後力強く終わる。