今回取り上げるのは、1733年生まれのフィルス(フィルツ)が、
作曲した交響曲ト短調で、1760年パリで出版された。
彼はアイヒシュテット生まれで、
インゴルシュタット大学で法学・神学を学び、
チェロ奏者として活躍した人物である。
今回聴いたCDはコンチェルト・ケルンの演奏による。
第一楽章アレグロは、悲しげな第一主題で始まる。
第二主題は少し明るい感じであり、この対比の部分は、
モーツァルトの交響曲第25番を想起させる。
短い展開部を経て、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテは、優雅な旋律で始まる。
弦楽器の旋律に木管楽器が絡んで終わる。
第三楽章メヌエットは、やはりモーツアルトの
交響曲第25番を想起させる旋律が奏でられる。
明るい対照的なトリオの部分をはさんで、
最初のメヌエット主題が繰り返されて終わる。
第四楽章アレグロ・アッサイは、弦楽器により、
速く駆け抜けるような主題が奏でられていく。
時期的なことを考えるとこの作品を、
モーツアルトがどこかで聴いて、影響を受け、
交響曲第25番を作曲したのではないか
とさえ思ってしまうほど似た部分を感じる。
作曲した交響曲ト短調で、1760年パリで出版された。
彼はアイヒシュテット生まれで、
インゴルシュタット大学で法学・神学を学び、
チェロ奏者として活躍した人物である。
今回聴いたCDはコンチェルト・ケルンの演奏による。
第一楽章アレグロは、悲しげな第一主題で始まる。
第二主題は少し明るい感じであり、この対比の部分は、
モーツァルトの交響曲第25番を想起させる。
短い展開部を経て、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテは、優雅な旋律で始まる。
弦楽器の旋律に木管楽器が絡んで終わる。
第三楽章メヌエットは、やはりモーツアルトの
交響曲第25番を想起させる旋律が奏でられる。
明るい対照的なトリオの部分をはさんで、
最初のメヌエット主題が繰り返されて終わる。
第四楽章アレグロ・アッサイは、弦楽器により、
速く駆け抜けるような主題が奏でられていく。
時期的なことを考えるとこの作品を、
モーツアルトがどこかで聴いて、影響を受け、
交響曲第25番を作曲したのではないか
とさえ思ってしまうほど似た部分を感じる。