今回は1921年イギリス生まれのマルコム・アーノルドが、
1968年に作曲した序曲「ピータールー」作品97を聴きました。
今回聴いたCDはマルコム・アーノルド指揮、
バーミンガム市交響楽団の演奏である。
短い前奏のあとハープと弦楽器による美しい旋律で始まる。
その旋律が繰り返される中、小太鼓が行進曲風のリズムを叩き、
金管楽器などにより荒々しい音楽となっていく。
タイトルからも推察できるが、これは1819年8月16日に、
イギリスのマンチェスターのセント・ピーターズ・フィールドで起きた
民衆を弾圧したピータールーの虐殺とよばれる事件を描いている。
したがって、荒々しい音楽は騎兵隊と民衆の間の抗争を表している。
この事件で十数名の死者とけが人が発生した。
その犠牲者を悼むような音楽が流れ、
そしてその事件を乗り越えて強く生きていく人々を表すかのように、
最後は金管楽器など中心に盛り上がって、力強く終わる。
1968年に作曲した序曲「ピータールー」作品97を聴きました。
今回聴いたCDはマルコム・アーノルド指揮、
バーミンガム市交響楽団の演奏である。
短い前奏のあとハープと弦楽器による美しい旋律で始まる。
その旋律が繰り返される中、小太鼓が行進曲風のリズムを叩き、
金管楽器などにより荒々しい音楽となっていく。
タイトルからも推察できるが、これは1819年8月16日に、
イギリスのマンチェスターのセント・ピーターズ・フィールドで起きた
民衆を弾圧したピータールーの虐殺とよばれる事件を描いている。
したがって、荒々しい音楽は騎兵隊と民衆の間の抗争を表している。
この事件で十数名の死者とけが人が発生した。
その犠牲者を悼むような音楽が流れ、
そしてその事件を乗り越えて強く生きていく人々を表すかのように、
最後は金管楽器など中心に盛り上がって、力強く終わる。