今回は1921年イギリス生まれのマルコム・アーノルドが、
1957年に作曲したスコットランド舞曲作品59を聴きました。
今回聴いたCDはロバート・アーヴィング指揮、
フィルハーモニア管弦楽団の演奏である。
第一曲ペザンテ(重しく)は、勇ましい感じの旋律が、
弦楽器によって奏でられて始まり、その旋律が繰り返される。
最後はティンパニの音で力強く終わる。
第二曲ヴィヴァーチェは、木管楽器中心に始まり、
明るく流れるような旋律が奏でられ、様々な楽器に引き継がれる。
中間はファゴットによるややおどけたような旋律が奏でられ、
最後は冒頭の旋律が奏でられ、静かに終わる。
第三曲アレグレットは、弦楽器の旋律で始まり、
フルートが甘美な旋律を奏で、他の楽器に引き継がれていく。
懐かしさを感じさせるロマンティックな曲である。
第四曲コン・ブリオは、明るく力強い旋律で始まる。
打楽器や金管楽器も加わり、盛り上がって力強く終わる。
1957年に作曲したスコットランド舞曲作品59を聴きました。
今回聴いたCDはロバート・アーヴィング指揮、
フィルハーモニア管弦楽団の演奏である。
第一曲ペザンテ(重しく)は、勇ましい感じの旋律が、
弦楽器によって奏でられて始まり、その旋律が繰り返される。
最後はティンパニの音で力強く終わる。
第二曲ヴィヴァーチェは、木管楽器中心に始まり、
明るく流れるような旋律が奏でられ、様々な楽器に引き継がれる。
中間はファゴットによるややおどけたような旋律が奏でられ、
最後は冒頭の旋律が奏でられ、静かに終わる。
第三曲アレグレットは、弦楽器の旋律で始まり、
フルートが甘美な旋律を奏で、他の楽器に引き継がれていく。
懐かしさを感じさせるロマンティックな曲である。
第四曲コン・ブリオは、明るく力強い旋律で始まる。
打楽器や金管楽器も加わり、盛り上がって力強く終わる。