今回取り上げるのは1791年生まれのツェルニーが、
1845年に作曲した交響曲第5番変ホ長調である。
聴いたCDの演奏はニコス・アティネオス指揮、
フランクフルト・ブランデンブルク州立管弦楽団のものである。
第一楽章アンダンテは、壮大さを感じる序奏で始まる。
それはハイドンの交響曲第104番の第一楽章を思わせる感じである。
やがて力強く推進力のある主題が奏でられるが、
それはベートーヴェンの交響曲第3番の第一楽章の主題を想起させる。
もう一つの主題は穏やかな感じの対照的な旋律である。
主題は展開されていき、そこでもベートーヴェンの影響を感じる。
まあ、ベートーヴェンの弟子であればそれは当然のことである。
ホルンの吹奏や木管楽器の奏でる旋律は心地よい。
盛り上がりをみせて、ティンパニが叩く中、最後は力強く終わる。
第二楽章アンダンテ・ソステヌートは、弦楽器中心に緩やかに始まる。
木管楽器も加わり、牧歌的な感じになり、平和な感じである。
その後は弦楽器と木管楽器中心に進行し、時々金管楽器が加わる。
盛り上がりをみせていく部分も時々みられるが、それは長く続かない。
その盛り上がっていくところはベートーヴェン風なところを感じさせる。
最後は穏やかに終わるかと思ったら、いったん盛り上がって終わる。
第三楽章スケルツォは、軽快で明るい旋律で始まる。
弦楽器と木管楽器中心に旋律は奏でられていく。
中間部は牧歌的であり、木管楽器中心に活躍する。
再び冒頭の旋律が奏でられていくが、
盛り上がり方はベートーヴェンであり、最後力強く終わる。
第四楽章フィナーレは、力強く生き生きとした旋律で始まる。
それはまるで歌劇の序曲の主題のようでもある。
といえばベートーヴェンの序曲かと思い、
その影響もあるかと改めて感じてしまう。
その旋律を中心に音楽はドラマティックに展開されていく
弦楽器に金管楽器が絡んで鳴り響き、盛り上がったところで終わる。
ベートーヴェンの弟子であるリースやツェルニーの交響曲を聴くと、
いかにベートーヴェンという人物の存在が大きいのかが、
改めて実感させられてしまうのである。
1845年に作曲した交響曲第5番変ホ長調である。
聴いたCDの演奏はニコス・アティネオス指揮、
フランクフルト・ブランデンブルク州立管弦楽団のものである。
第一楽章アンダンテは、壮大さを感じる序奏で始まる。
それはハイドンの交響曲第104番の第一楽章を思わせる感じである。
やがて力強く推進力のある主題が奏でられるが、
それはベートーヴェンの交響曲第3番の第一楽章の主題を想起させる。
もう一つの主題は穏やかな感じの対照的な旋律である。
主題は展開されていき、そこでもベートーヴェンの影響を感じる。
まあ、ベートーヴェンの弟子であればそれは当然のことである。
ホルンの吹奏や木管楽器の奏でる旋律は心地よい。
盛り上がりをみせて、ティンパニが叩く中、最後は力強く終わる。
第二楽章アンダンテ・ソステヌートは、弦楽器中心に緩やかに始まる。
木管楽器も加わり、牧歌的な感じになり、平和な感じである。
その後は弦楽器と木管楽器中心に進行し、時々金管楽器が加わる。
盛り上がりをみせていく部分も時々みられるが、それは長く続かない。
その盛り上がっていくところはベートーヴェン風なところを感じさせる。
最後は穏やかに終わるかと思ったら、いったん盛り上がって終わる。
第三楽章スケルツォは、軽快で明るい旋律で始まる。
弦楽器と木管楽器中心に旋律は奏でられていく。
中間部は牧歌的であり、木管楽器中心に活躍する。
再び冒頭の旋律が奏でられていくが、
盛り上がり方はベートーヴェンであり、最後力強く終わる。
第四楽章フィナーレは、力強く生き生きとした旋律で始まる。
それはまるで歌劇の序曲の主題のようでもある。
といえばベートーヴェンの序曲かと思い、
その影響もあるかと改めて感じてしまう。
その旋律を中心に音楽はドラマティックに展開されていく
弦楽器に金管楽器が絡んで鳴り響き、盛り上がったところで終わる。
ベートーヴェンの弟子であるリースやツェルニーの交響曲を聴くと、
いかにベートーヴェンという人物の存在が大きいのかが、
改めて実感させられてしまうのである。