今回は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1867年に作曲されたヴァイオリン・ソナタ第2番ト長調作品13をとりあげる。
今回聴いたCDは、イェフディ・メニューインのヴァイオリン、
ロベルト・レヴィンのピアノ演奏によるものである。
第1楽章レント・ドロローソ-ポコ・アレグロは、
ピアノの音に続き、ヴァイオリンが旋律を奏でる前奏で始まる。
ドロローソは悲痛なという意味であり、その意味通り深い悲しみを感じる。
主部に入り生き生きとした躍動的な主題が奏でられる。
もう一つの主題はメランコリックな旋律であり、対照的である。
北欧らしい二つの主題は展開部で変形されていき、
再現部を経て、最後盛り上がって終わる。
第2楽章アレグレット・トランクィロは、
ピアノに続きヴァイオリンが抒情的な旋律を奏でていく。
この旋律も北欧的な魅力に富んでいる。
第3楽章アレグロ・アニマートは、
ピアノの舞曲風の弾んだ音に乗って、
ヴァイオリンが明るく生き生きとした旋律を奏でていく。
両者の掛け合いによって盛り上がって最後は力強く終わる。
1867年に作曲されたヴァイオリン・ソナタ第2番ト長調作品13をとりあげる。
今回聴いたCDは、イェフディ・メニューインのヴァイオリン、
ロベルト・レヴィンのピアノ演奏によるものである。
第1楽章レント・ドロローソ-ポコ・アレグロは、
ピアノの音に続き、ヴァイオリンが旋律を奏でる前奏で始まる。
ドロローソは悲痛なという意味であり、その意味通り深い悲しみを感じる。
主部に入り生き生きとした躍動的な主題が奏でられる。
もう一つの主題はメランコリックな旋律であり、対照的である。
北欧らしい二つの主題は展開部で変形されていき、
再現部を経て、最後盛り上がって終わる。
第2楽章アレグレット・トランクィロは、
ピアノに続きヴァイオリンが抒情的な旋律を奏でていく。
この旋律も北欧的な魅力に富んでいる。
第3楽章アレグロ・アニマートは、
ピアノの舞曲風の弾んだ音に乗って、
ヴァイオリンが明るく生き生きとした旋律を奏でていく。
両者の掛け合いによって盛り上がって最後は力強く終わる。