
「大日本魚類画集」の版画を少しずつ蒐集していますが、その過程でいくつかの肉筆画を入手していることは本ブログで記述していますが、本日はその肉筆画についての紹介となります。
カサゴ 色紙 大野麥風筆 その
紙本水墨淡彩 色紙 タトウ
画サイズ:縦270*横240

「大日本魚類画集」作品NO77(図集 整理NO77)にも描かれている「カサゴ」です。


マイワシ 大野麥風筆 その
絹本着色軸装 軸先骨 合箱
全体サイズ:縦1210*横523 画サイズ:縦358*横430 改装必要




「大日本魚類画集」作品NO80(図集 整理NO8)にも描かれている「マイワシ」。版画と同様に銀彩が施された趣がこの肉筆画にも再現されていますが、もしかしたらこの図集の原画の元となった作品の可能性があるかもしれませんね。

図集の版画の作品はこのような作品です。

表具の状態がよくありません。染み抜きと改装が必要な状態での入手でした。

掛け軸は湿気によってカビが発生し、その後に乾燥しすぎると糊が剥がれて一文字部分などが剥離してきます。早めに手を打たないと改装しないと直らなくなります。
今回この作品は全面的に改装しました。

これも蒐集するものの役目ですね。

シミも抜け、扱いやすくなり、おかげさまで心安らかに鑑賞できます。

掛け軸を「かび臭い」と断じる御仁らには、掛け軸の面白味は終生理解できないでしょう。そういう御仁に掛け軸をきちんと扱えない人が多いようです。
カサゴ 色紙 大野麥風筆 その
紙本水墨淡彩 色紙 タトウ
画サイズ:縦270*横240

「大日本魚類画集」作品NO77(図集 整理NO77)にも描かれている「カサゴ」です。


マイワシ 大野麥風筆 その
絹本着色軸装 軸先骨 合箱
全体サイズ:縦1210*横523 画サイズ:縦358*横430 改装必要




「大日本魚類画集」作品NO80(図集 整理NO8)にも描かれている「マイワシ」。版画と同様に銀彩が施された趣がこの肉筆画にも再現されていますが、もしかしたらこの図集の原画の元となった作品の可能性があるかもしれませんね。

図集の版画の作品はこのような作品です。

表具の状態がよくありません。染み抜きと改装が必要な状態での入手でした。

掛け軸は湿気によってカビが発生し、その後に乾燥しすぎると糊が剥がれて一文字部分などが剥離してきます。早めに手を打たないと改装しないと直らなくなります。
今回この作品は全面的に改装しました。

これも蒐集するものの役目ですね。

シミも抜け、扱いやすくなり、おかげさまで心安らかに鑑賞できます。

掛け軸を「かび臭い」と断じる御仁らには、掛け軸の面白味は終生理解できないでしょう。そういう御仁に掛け軸をきちんと扱えない人が多いようです。