本作品は彩色されていたか、途中で彩色止めた可能性があるとのことです。胡粉や彩色の付いた跡があり、これを落とすためにあちこちにその痕跡があるとのことでした。 . . . 本文を読む
古九谷の青手とは趣が違います。力強さというよりは、柔らかい雰囲気が漂います。この頃は戦国から200年以上の時が過ぎ、とても平和な時代だったと言えます。古九谷のように戦国時代の影響のある豪放さに比して、世の平和さが画風にもあらわれているのでしょう . . . 本文を読む
琉球における壺屋焼での40センチを超える大皿は金城次郎の作品以外では少ないように思われます。ともかく大きな皿で資料的にも貴重で、また呉須などによる輪線文様が非常に美しく魅力的な作品となっていることから入手した作品です。
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磁器の開発にしろ、新規な絵付けにしろ、頴川が職業工人ではなく素人陶芸家であったからこそ当時は可能だったとされ、ゆえに京焼ばかりでなく、日本陶芸史に果たした役割は大きいとされます。
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本日の作品は高取焼の茶入で、胴部分の黒釉に口縁部分は青白色の斑釉が景色をなしており、糸切底は風趣のある景色となっています。高取焼の時代区分では遠州高取か小石原高取に属する時代の作と推定していますが、定かではありません。
高取肩衝茶入 江戸中期
仕覆三種 二重箱
胴径51*底径31~33*高さ73
髙取焼は幾度も移窯・増窯を経てきた窯で、その変遷に伴い作風にも違いが見られるため、これらの . . . 本文を読む