Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

袋が香を薫ずる前に

2005-07-14 | 文化一般
バーデンバーデン・フライブルクのSWR交響楽団の音楽監督シルヴァン・カンブラン氏が記者を集めて語ったようだ。放送局の財政健全化に伴う今後の縮小案等に先行して、

「我々は99人の音楽家で、現代の楽譜から模範的な演奏をしている。こうして交響楽団の水準を保つのは、政治文化的な決断までの応急的な処置なのである。社会的・芸術的使命感に燃えて活動をしているが、既に限界に来ている。」。

伝えるように、NDRの115人、WDRの118人の楽員数と比較すると、公平に見て最も効率的に意味ある活動をしているのだろう。これに比較出来る芸術的価値を持った放送交響楽団は他に存在しないかもしれない。その音楽的個性やそのシュヴァルツヴァルト産の機械のような音響、その独自なレパートリーでは、プロフェッショナルの大交響楽団として世界の五指に入れても許されよう。

カンブラン氏は、フランクフルト劇場の音楽監督の時にも、市の助成の削減に対抗して自腹でオペラ公演を履行したのが記憶に残る。今回は先制攻撃である。確かに氏の言うように、高度な判断による舵取りが無ければこの豪華客船は沈没してしまう事は見えている。このまま推移すると必要な物も、無駄な物も同じ黒いゴミ袋に入れられて、投げ捨てられる運命にある。分別のための準備が必要なのかもしれない。

先週の月曜日にアルバンベルクカルテットのヴィオラ奏者トーマス・カクシュカ氏が大病後に亡くなったと伝えられる。ハット・バイエルレ氏に代わって中声部を受け持つと、一気にこの弦楽四重奏団を頂点へと押し上げた。特に旧ヴィーナーシューレの音楽における氏の働きは、一声部を越えて楽曲構造へと及んでいた。そのエキセントリックな音楽への姿勢の面影と共に、一時代の終わりを告げているようだ。

現在の欧州の四重奏団で氏の講習を受けていないものはいないと言っても良い。このアンサンブルの交響的な響きなどは、初めから収益率の良い中ホール以上での演奏会を想定していたといっても良く、新大陸からの先人のジュリアード四重奏団やラサール四重奏団よりも、または同じく先日第一ヴァイオリンのメルヒャー氏を失ったメロスカルテットなどよりも、弦楽四重奏の伝統の枠を越えていた。そのようなアンサンブルのあり方は常に批判の的となったが、その薫陶は次世代にどのように伝わって行くのかを注意深く観察していかねばならない。
コメント (5)
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