アンサンブル・ド・ミューズ バレエ

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

第6話は…♪

2025-02-10 10:28:18 | Weblog
版元鱗形屋のもとで道を切り開こうと奮闘する蔦重。
重三郎は茶屋駿河屋の養い子で建前上は息子だから茶屋の手伝いや義兄(駿河屋の実子)の店の手伝いをしながら、みずから担ぎの貸本屋までやってます。
鱗形屋主人の言うような“どぉ~んと大きく当たる”本とはどんなものかと頭を悩ませたり、色々な人の意見を聞いてまわったりしているうちに義兄から本を読まなくなった理由をきかされる、それは、
赤本は絵が多くて読みやすいがすぐに飽きちまうし、青本は絵もあり読むところも多いがちょいと古臭い
ってことなんだそうで、ここで重三郎は閃きを得るんですね。
鱗形屋主人に青本を作り直そうと提言する、カビの生えたような古臭いお話ではなく江戸の人々がこぞって読みたがるような本を作ろうと。
鱗形屋もこの話に乗り二人で膝突き合わせて相談します、どんな内容のものにするか重要なのは何か、不可欠なのは何か…etc.etc. …。
なぁるほどぉ……絵の多い赤本と絵もあるが読むところも多い青本、このうち古臭い青本を新しいカタチに作り変える……なぁるほどぉ、それでいずれ出来上がるのが黄表紙ってわけね……また繋がったわ
この相談中に鱗形屋主人は踏み込んできた役人にお縄にされます、蔭で働いていた悪事…今でいう海賊版を手掛けていたことがバレたんです。
主がいなくなった鱗形屋を引き継ぐのは自分、自分が引き継ぎたい、時が来たと思いたい重三郎ですがどこかスッキリしない思いもある、そんな彼の背中を役人に同行していた長谷川平蔵が押すんですよ、
…そいつが落とした餅を拾ってやるのが供養だろ
みたいな粋な地口を言うんですけど、この地口を聞き逃しちゃった
ともあれ重三郎は少しずつ前に進んでいます。
あ、それから長谷川平蔵が少~~~しだけ、池波正太郎著『鬼平犯科帳』のファンでありそこで描かれる鬼平さまのファンである私がイメージする鬼平像に近づいてきたような気がしなくもない…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネイルをしながら…♪

2025-02-09 11:36:12 | Weblog
暦の上では立春を過ぎたとはいえ冷え込む日が続いていますし、かなり乾燥もしてます。
うっかり手を抜くとスグに残念なことになっちゃうのが手の爪で乾燥しちゃうと傷みやすくなる…、先日もついついネイルをしないまま数日過ごしたら残念なことに…
ネイルは必要不可欠だなと思います。
小さなキラキラのパーツを乗せたり絵を描いたりなんて凝ったことはしないんですけど、ちょっとくらいはと思ってよくやるのは片手5本のうち1本の色を変えること、それと9人組グループのメンバー●●クンが黒のネイルをしているので、昨年来それを真似っこしたり…そのくらいです。
さてネイルを、と一昨夜手持ちのネイルカラーを並べてどれにしようかと眺めていて…、
●●クンのメンカラはある…●●クンのもある…●●クン●●クン●●クンのはある…、●●クン●●クンのはピッタリじゃないけどほぼ近い色がある…、●●クンのもあって、ないのは○○クンのだけかぁ…、けっこう持ってるのね…われながら…。
ほぉぉぉぉ~ん…、メンカラ全部塗っちゃうかぁなんてチラリと思いましたが、いくらなんでもそれはおふざけが過ぎるよねと却下、普段のファッションと合わないもん
ま、●●クンを主にして●●クン●●クンを挿し色にするってのは有りだし、●●クンがよくしている黒のネイルに●●クン●●クンを挿し色にするってのも有りね、ほかにも組み合わせを考えられそう…、ちなみに●●クン●●クンの組み合わせとなるとソレはクリスマス限定だな…
そぉいえばYouTubeを観ていたら、●●クンが右手の親指・人差し指・小指に黒のネイルをしてた…左手はどうしてるんだろ…。
まぁそんなことを考えながら今は●●クンを挿し色にしてマゼンダのネイルをしております
これも私なりのささやか~~~な推し活…のつもりです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日のアンシャンテ ― スロースロースローなバーレッスン…♪

2025-02-08 10:45:20 | Weblog
バーレッスン。
プリエ、1番ポジシオンからのバットマン・タンジュが終わったところで、木曜日のHさんとのレッスンのことをちょっとお話し。
Hさんの疑問に答えるため解決するためにやったことなんだけど、1番ポジシオンからのバットマン・タンジュを通常の4分の1のテンポで、脚の動きや足先それこそ足指の動きにまで注意を向けながらゆっくりポワン・タンジュしてまた1番に戻るという練習をした。
本当の動きの起点はどこなのかとか、ポワン・タンジュに脚を出すってどういうことなのかとか、理屈やらイメージやらを総動員(?)して説明しながらやったら、Hさんのバットマン・タンジュが正確なものになったし、これまで彼女が感じてた違和感も解消されたのよ、と。
ほぉぉぉ、なるほどぉ、と聞いてくれていたヒメさんですが、
「私はそのゆ~~~っくりタンジュするっていう練習、やらせてもらったコトありませんよね
「ないね、そもそもあなたには必要なかったからね
「でも…、以前センターのバットマン・タンジュで動きの起点が違うって注意して頂きましたけど、あんな風に自分では気づいてないところってあると思うんですよね」
「それはそうだけど、私が気づいて注意するとヒメさんはすぐに修正できるから問題ないんだよ」
「でも、自分の脚をどう動かすかどう動くのかってことにじっくり意識を向けながらっていうのをやってみたいです」
「あぁねぇ…、でもけっこうキツいんだよ」
「そうですよね、でも、やってみたいです」
まぁ、そんなに興味をもってくれるならやってみましょうかねってことで…。
まず1番ポジシオン……鏡に映る自分の脚の動作脚はL字の形になってる……そのL字を崩さずに股関節で大腿骨を前にあげていくと足が少しずつ前に出る……少しずつカカトが床から離れ土踏まずが上がり……足指も関節1つずつ床を離れる……これがポワン・タンジュ・ドゥヴァンの完成形。
「…ポワン・タンジュの状態でも1番ポジシオンでのターン・アウトを守れてる感じがします
はい、それが正解です
ポワン・タンジュ・ドゥヴァンの状態から足指の関節を1個ずつ床に下していく……土踏まずが下がり……同時に股関節の中で大腿骨も戻っていく……カカトが床についてもとのL字に向かって足を引き戻す……初めの1番ポジシオン。
「1番に戻ってからターン・アウトをって余計なコトをしなくてもターン・アウト出来てる感じです」
うん、いいですよぉ
…ってことなんだけど、このあとのメニューもこのスローペースでやる?
「やります、全部
そうですか
ま、こうやって時間をかけてじっくりバーレッスンをやった甲斐はありましたよ、センターレッスンでの動きに変化があったもの、素敵です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― 今週もデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド…♪

2025-02-07 10:36:03 | Weblog
ポワントレッスン、バーを使って軽い足慣らしと基本の≪基≫の動きを練習してからセンターで。
初めにいつもやってるアッサンブレ・シュル・レ・ポワントとタン・リエ・アン・ナヴァンのシンプルなアンシェヌマンを。
つぎにピケ-ルティレのシンプルなアンシェヌマンを、
右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエ→右ピケ-左ルティレ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエ→右ピケ-左ルティレ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエ→右ピケ-左ルティレ→右脚プリエ-左脚ク・ドゥ・ピエ→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→左前5番プリエ➡左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエ→左脚ピケ-右脚ルティレ→…………
以前にも何度か練習してるから順番は大丈夫でしょ。
ピケ-ルティレの3回目のあとク・ドゥ・ピエ-プリエに下りるところはアン・オーのアームスでトルソーをしっかり引き上げておくこと
どうぞ

うん、いいですよぉ。
それならば、と少しアンシェヌマンを変更してみるたけどふたりとも安定した動きでクリア
で、ピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→シャセの練習を。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ-プリエ→ピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→シャセ→ピケ-アラベスク→アラベスクの脚を下してポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ-プリエ➡…………
デヴロッペの方向はアン・ファスでア・ラ・スゴンド(先週はエカルテ・デリエールといいましたがソレは私の癖によるものでした、ごめん)
ピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのときのアームスは高い3番のアロンジェ
ではどうぞ

あぁ、ちょっと惜しい。
ふたりともデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのときのアームスが遅れてる…、脚が上がりきるより先にアームスを決めておかないと。
アームスでしっかりトルソーを引き上げておかないと動作脚が上がりきる前に軸脚が落ちちゃうわよ。
ただデヴロッペの方向はいいですよ、ふたりとも。
もう一度どうぞ

はい、それなら です。
ふたりともコントロールする感覚が育ってきてる感じだね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― いい動きしてる…♪

2025-02-06 10:33:52 | Weblog
バーレッスンのグラン・バットマンが終わったあと、バーを鏡に対して平行に置き直しプティ・ソテの練習。
まず1番ポジシオンでのルルヴェやタン・ルヴェを練習して、そのあと5番ポジシオンから、
シャンジュマン×4→ロワイヤル×4→アントルシャ・カトル→シャンジュマン→アントルシャ・カトル→シャンジュマン→アントルシャ・カトル→シャンジュマン→アントルシャ・カトル→シャンジュマン
の順番でプティ・ソテとプティ・バトゥリーを一番シンプルなアンシェヌマンで
両脚をきちんと動かすこと、プリエをしっかり抑えることを大事に。
ハーフテンポでどうぞ

おぉ、いいねぇ、ふたりとも。
足首がきっちり伸びている、以前よりもソテの頂点が少し高くなってる、プリエが柔らかくなってる、といいところが増えてます
ってことはよ、とオンテンポで見本を見せると、
「はぁぁぁぁ…っ え゛ぇぇぇぇ…っ
と拒否感満載の反応が…
「ひとつひとつ次の順番を考えながらやっているので、そのテンポだと考える時間がありません…っ」
あ、なるほど。
出たとこ勝負でしっちゃかめっちゃかよりも、ゆっくりのテンポできちんと美しいほうがいいに決まってる
センターレッスンではシンプルなアダージョを。
右前5番クロワゼ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→右ク・ドゥ・ピエ-左ア・テール→右ルティレからデヴロッペ・ドゥヴァン→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥオール→右エファセ・デリエール→左脚プリエ→エカルテ・デリエールに方向転換しながらグリッサード・ドゥシュ→左前5番ルルヴェ➡…………
初めのドゥミ・プリエからロン・ドゥ・ジャンプしてエファセ・デリエール-プリエまでトルソーの向きは変わりません
エファセ・デリエールの脚が中途半端な位置で止まらないように、トルソーに対してのデリエールをきちんと
エカルテ・デリエールの方向が曖昧にならないように
ではどうぞ

うん、悪くないけどね。
ふたりともク・ドゥ・ピエに引き上げながら、あるいは引き上げてからア・テールに下りるってことがきちんとコントロール出来るようになってきた
エファセ・デリエールの方向も、エカルテ・デリエールの方向もそれでよろしいですよ
全体的に“危なっかしい”ところがなくなってきたわよね
ただ、あくまでも私見でございますが…、デヴロッペ・ドゥヴァンの脚の高さをわざと低めに抑えてないか?今のふたりならもっと上がる気がするけどね…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完コピダンスバトル…♪

2025-02-04 11:31:10 | Weblog
先週金曜日19:00~TBSの『それスノーマンにやらせてください』を観ました、もちろん先週に限ったことではなく放送があるときは極力観るようにしてますけどね
前半がスノーマンvs最強キッズダンスチームvsアイドルグループOGの完コピダンスバトル、これは是が非でも観なくっちゃです。
≪kirameki glitter≫というダンスチームは中学3年生の男子2人、同じく中学3年生のユイナちゃん&小学5年生?のホナツちゃん姉妹の4名、チームそのものの実績もスゴいけどメンバーひとりひとりの実績がこれまた物凄い…
何を踊ってもそのリズム感の良さ、動きのキレの良さ、表情、etc.etc. 非の打ちどころがない…、ギンギラギンに踊っているんだけど無駄な力が入っていなくて程よい抜け感もあれば遊びもあって、観ていてワクワクします、4人とも本当にカッコ好いしカワイイし楽しいしね
で、スノーマンチームのヒーくんD.Dを踊ったんですけど、彼らのデビュー曲で彼に言わせれば“もう1000回以上は踊ってる”と…、当然振り付けそのものはとっくのとうに身体に入ってるでしょうよね。
ただお手本を踊るダンサーさん?の動きを見る限りでは完コピダンスバトル向けに多少の振り付け変更はされてるみたいでしたけどね、普段観てる9人組のダンスとはなぁんか違ったもん。
それはさておき、ヒーくんのダンスね、さら~っと流して踊ってるように見えてキメるところはピタリと決まるしキレッキレだし、なんといえばいいかな…まるで呼吸するように無意識のままに身体が動いてる感じだったし、普通の人には聞こえない音まで聞いて踊っているのかなって印象です
バトルの結果はユイナちゃんがMVPに選ばれてキッズチームの優勝でしたけど、9人組もブラヴォーでした
ヒーくんのダンスを観るたびに“動く”と“踊る”はまったく別のものだなって思います、“動いてはいるけど踊れてない”なんてザラにありますもんね…、それでいうと≪kirameki glitter≫のメンバーは見事に踊ってるんですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第5話…唐丸、生きてておくれ…♪

2025-02-03 10:14:12 | Weblog
第5話は蔦重の相棒として働いている少年唐丸のことが主軸でした。
吉原の大火の折に蔦重に助けられたというか拾われた唐丸はそれ以前のことは何も覚えていないと言っていますが果たして…。
ガラの悪い浪人が現れて金を強請ったり脅しをかけたりするのに唐丸が逆らえない所をみると、唐丸は過去のことを忘れてはいないようだし真実を隠し通したいようだけど、悪党の言いなりに金を渡すのにも限度がある。
金を受け取った悪党を川に突き落とす、というよりは悪党を道連れにして自ら川に飛び込んだ……、そうすることで現在の悪事も隠してきた過去も終わりにしようという幼いながらに天晴れな心意気といおうか、あまりにも哀れといおうか…
悪党の方は土左衛門になって引き上げられたのですが唐丸は見つかっていない……、どうか生きてておくれと祈るしかありません。
蔦重の方は頓挫した版元になるという夢をあきらめることなくさまざまに手立てを考えたりしていて、ひとまず地本問屋鱗形屋の申し出に乗ることにしたようです。
鱗形屋としては才たけた蔦重をいいように使おうという腹なんだけどそう上手くいくかねぇ…、だって須原屋市兵衛という書肆の主に源内先生が引き合わせてくれたからねぇ…、同じ版元でもちょいと格が違う感じだから、案外この出会いが蔦重を引き上げてくれるんじゃないかな。
源内先生は秩父で鉄を掘り出す仕事を進めていましたが鉱山の山火事という事故が起きて、でもまぁ転んでもただでは起きないお人だからねぇ、さすが…
さて、唐丸が無事に見つかるといいけどなと期待しながら第6話も観ますよ、きっと…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンラインレッスン ― アイさんの時間リターンズ5…♪

2025-02-02 11:26:48 | Weblog
昨日は10:30~アイさんとオンラインレッスン
画面越しに差し向いでバーレッスンをしています。
再開してから5回目ともなるとデガージェあたりで
そろそろクるころなんじゃない…
おぉっとぉぉ…
なぁんてこともなくなりましたね
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールの最後にルティレでバーの方にカンブレを。
ルティレのターンアウトを崩れないように気を付けること
カンブレするときにルティレした脚側の骨盤が上がらないように気を付けること
この2点が大事ですが、どちらもきちんと守れてたね
グランバットマンでバーレッスン終了。
センターはバットマン・タンジュのアンシェヌマン、そしてエシャッペとルティレ・パッセのシンプルなアンシェヌマンを。
右前5番→エシャッペ→右後ろ5番→右ルティレ・パッセ→右ルティレ・パッセ→右後ろ5番ルルヴェ➡…………
アームスは
後ろから前にパッセするときはルティレと同じ側のアームスをドゥミ・スゴンドからアン・オーのアロンジェに引き上げる
前から後ろにパッセするときはアロンジェのアームスをアン・オーに切り替える
5番ルルヴェは両アームスでアン・オー
はい、どうぞ

おぉ、アームスの動きはサスガです
が、脚の動きが惜しかったねぇ…以前やってたアンシェヌマンの順番にちょいと引きずられてるよ…、以前やってたのはエシャッペ2回のあとに前側の脚をルティレ・パッセだったから、それがインプリンティングになってるのかもよ。
「たはははは…
はい、もう一度どうぞ、上手に出来たらレッスン終了~
「きひひひひ…

まぁ、ちょび~~~っと惜しかったけどね、ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了です


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日のアンシャンテ ― 訂正してお詫びします…♪

2025-02-01 09:52:07 | Weblog
ポワントレッスン
足慣らしと基本の≪基≫の動きを練習したあとセンターで。
水曜日にも練習したピケ-ク・ドゥ・ピエ(≒ピケ-プティ・デヴロッペ)を通過して歩く練習、それからアッサンブレ・シュル・レ・ポワントのシンプルなアンシェヌマンなど、etc.etc.
それではピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドの基本の≪基≫を…、ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼからどうぞ

デヴロッペの頂点からクロワゼ・ドゥヴァンまで動作脚を下しながら方向転換するワケだけど、トルソーが少~し後ろに逃げてるよ、ちょっと余計な力が入ってるのかな。
「水曜日に言われたとおりエカルテ・デリエールにデヴロッペすると、そこから方向転換する間に軸が落ちちゃうというか…
「……あ゛…っ ごめんっ、エカルテ・デリエールじゃない…ピケするときにアン・ファスに方向を変えてア・ラ・スゴンド、またはエカルテ・ドゥヴァンだ…ごめん…っ
「おぉぉ…、ア・ラ・スゴンドなら大丈夫です、怖くないです
では改めてどうぞ

おぉ、ピケがしっかりトウ先に乗れているし、ア・ラ・スゴンドの脚が上がるようになったねぇ
「怖くなくなったので脚を上げても平気です…、でもなぁんでエカルテ・デリエールからって…
「むかし踊ったシンフォニックバレエの振りで、エカルテ・デリエールの方向にデヴロッペしてクロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュに下すっていう180度方向転換しながらってのがあって、その動き方が癖になってるというかがっつり身に付いちゃってるというか…
「それでなぁんの疑いもなくエカルテ・デリエールって言っちゃったワケですか…マリさん信じてますよ…」
「だよね、来週謝らなくちゃ…
で、ア・ラ・スゴンドの脚も上がるようになったところで、水曜日にやったシンプルなアンシェヌマンをどうぞ

うん、ピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドが決まるようになったからトンベしてシャセがスムーズに移動できるようになったね、それに続くピケ-アラベスクのポジシオンも修正されてキレイですよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドから…♪

2025-01-31 10:41:33 | Weblog
足慣らしと基本の≪基≫を練習したあとセンターで
まずはアッサンブレ・シュル・レ・ポワントとタン・リエ・アン・ナヴァンのシンプルなアンシェヌマンを。
「右アッサンブレ→左→右→はい、センターで最初に練習しましたねぇ…
と見本を見せながら説明。
「…あ…うっ…
はい、どうぞ

うん、悪くないよ、悪くないんだけどね。
ク・ドゥ・ピエに引き上げながらア・テールに下りることに注意を向けすぎて、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドの足先、カカトがいつになく低~~~い
「あぁぁぁ… ソコもだぁ…
ピケ-クぺを通して歩く練習もして…。
ピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドの基本の≪基≫を練習。
最後にシンプルな短~~~いアンシェヌマンを
右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→右脚ピケ-左脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→左脚プリエ・クロワゼ→右脚ピケ-アラベスク→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ➡…………
はい、どうぞ

ピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドしてからクロワゼのプリエに下りるためには軸の方向転換が必要よ…、動作脚を下しながら方向転換を助けるんですよ。
「マリさん、どの方向にデヴロッペするのかちゃんと考えないとね」
「…えぇ…奥の方にですか?」
「奥といってもいろいろあるでしょうが…、ポワン・タンジュのドゥ・ファスを優先するならエカルテ・デリエール、でなければピケするときに方向転換してアン・ファスのア・ラ・スゴンド
ま、エカルテ・デリエールからだと方向転換の角度が大きくなるから難しい、まずはアン・ファスのア・ラ・スゴンドにしましょう。
「あのさぁ、どっちみち動作脚は1本しかないんだから、どの方向に出すかをきちんと定めないと…“でたとこ勝負”なんて通らないよ
「… …」

それにね、こぉんなシンプルなアンシェヌマンでも振り付けのパーツとして十分見せられるものになるんですよ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― ピケ-アン・ドゥオール…♪

2025-01-30 10:39:30 | Weblog
センターレッスン
最初にアダージョのテンポで、5番ルルヴェから動作脚をク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げながらア・テールに下りる練習を。
ア・テールに下りたときにはク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンも完成していなければならないし、ア・テールに“下りる”のであって“落下”でありません、というのがちょっと難しいところです。
そのあとバットマン・タンジュのアンシェヌマン、このところ毎週練習しているエシャッペとルティレ-パッセのシンプルなアンシェヌマンを。
そしてアレグロもこのところずっとやっているアンシェヌマンで。
どうぞ

うん。
マリさん、アッサンブレもタン・ルヴェも5番の爪先まできちんと伸ばせるようになってるねぇ、いいですよぉ。
ヒメさん、パ・ドゥ・シャの脚の使い方がかなりかなり良くなってます…、それなのになぜ高さが出せないかというとね、
「グリッサードを収めたときの重心移動が十分ではないのね…、グリッサードして前側の足に重心を置いて後ろ側の脚を解放しておかないと…後ろ側の脚を引き上げてパ・ドゥ・シャ…でしょ
「…あ…
最後にピケ-アン・ドゥオール・アン・トゥールナンの練習を
上手奥から下手前に向かって対角線上を進みましょう、どうぞ

あやぁぁぁ…
1回転したあとア・ラ・スゴンドに出す脚の方向が…
トルソーは進行方向に対してドゥ・ファスで、そのトルソーに対してのア・ラ・スゴンドですよ。
エファセ・デリエールでもなければア・ラ・スゴンドでもないって感じの“出たとこ勝負”みたいなのは ですよ。
ふたりとも顔を残すってことはずいぶんきちんと出来るようになってるんだけど、回転がちょっと足りてないのね、ドゥ・ファスで下りるんですよ
それからほんの少しだけど重心が後ろに引かれてるから気を付けてね。
それではポワントレッスンに突入といきましょうか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相も変わらずささやかに…♪

2025-01-28 10:34:44 | Weblog
相も変わらずささやか~~~に推し活してます
先週1月22日(水)は9人組のデビュー5周年の記念日であり、5周年を記念してのベストアルバムの発売日であり、21:00~はYouTubeでお祝いの生配信があり…etc.etc.
朝の情報番組を巡る彼らを で追いかけ、午後にはアルバムが発売初日でミリオン達成というニュースを目にし、夜は準備万端整えて配信を観るという充実した1日でした
さらには新国立競技場で2回と日産スタジアムで2回のライヴ開催が配信の終盤で発表されて、
うっわぁぁぁ…すっごぉぉぉい…
ちょっと跳ねちゃいました
とはいえ、ベストアルバムの発売を祝して開催された衣装展の入場整理券をゲットできればと試しにサイトにアクセスしてみたけど案の定玉砕
で、24日(金)は朝の情報番組で●●クンの笑顔を愛でて、21:00~は彼らが出演する音楽番組を視聴し、昨日27日(月)にも彼らが出演する音楽番組を(…彼らが出演する部分だけを…)試聴するという、クイズ番組とバレエと歌舞伎と彼らの冠番組以外でこんなに観ることはないというくらい先週から を観ちゃいました
もちろんインスタも見てますしYouTubeで過去映像を追いかけてもいますし雑誌を立ち読みしにも出かけてます、推しのメンカラでアクセサリーを作りたいとビーズを集めてもいます…が、私の推し活などまぁその程度のものです…まだFCにも入ってないし…
4月と6月に開催されるライヴのDVDは12月には発売されるかな…、その前に去年のドームツアー『RAYS』のDVDがいつ頃発売されるか気になる…、それに今年は新橋演舞場の『祭 GALA』はないのかな…、いろいろ気になることはありながら実に実にささやかな推し活気分を楽しんでます。
ダンプラ観ながら何か1曲練習してみるか、なんて思わなくもなくもない今日この頃です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第4話…試練が続くね…♪

2025-01-27 10:21:31 | Weblog
第4話を観ました
活気が戻りつつある吉原をさらに盛り上げようと奮闘する重三郎が次なる仕掛けと考えたのは遊女を描いた錦絵を売り出すこと。
でもそれには金がかかり遊女に負担を強いることは出来ないとアタマを悩ませていたとき、平賀源内の問わず語りを聞いているうちに閃く
自分にも一枚噛ませて欲しいと申し出た西村屋という版元の協力もあって錦絵は無事に刷り上がるんですが…。
さぁその錦絵のお披露目をとなったとき待ったをかけに現れたのが地本問屋鱗形屋孫兵衛と鶴屋喜兵衛のふたり、もともと西村屋はふたりとぐるだったってことで初手から重三郎の手柄だけ横取りしようという腹だったってわけ。
鱗形屋孫兵衛役の片岡愛之助丈はいかにもワルでござんすという分かりやすい芝居をしているから大して印象にも残らないんだけど、鶴屋喜兵衛役の風間俊介クンが…あぁんな穏やかで可愛い顔してんのにその凄味はなに…っ ってちょいと思いました
結局、駿河屋主人の“吉原のためだ”という言葉に自分を抑え引き下がる重三郎ですが、平賀源内に貰った【耕書堂】という屋号は生きている。
一方で幕閣のお話の方は田沼老中が暗躍しています。
重商政策を採る田沼ですが、まずは幕府財政の無駄を省くこと、その無駄の中に徳川御三卿:田安家・清水家・一橋家への扶持が含まれているから無駄を省くにはこの御三卿を取り潰すべしと考えている。
まずは現当主に跡継ぎが生まれていない田安家をというわけで、当主の弟の賢丸(かたまる)君を白河松平家に養子にやろうと画策するけど、これが二転三転…賢丸君はけっこう利発……とはいえ老獪で辣腕の田沼にかなうはずもなく…ってことなんだけど、この賢丸君が後の松平定信ですな。
おぉ、繋がったわ…この松平定信による寛政の改革のもと蔦重は財産没収されたりいろいろ大変な目にあうんですもんね。
第1話を観たときは“田沼周辺の事は余計じゃない、蔦重に関わる世界のことだけをきっちり描けばいいのに”って思ってましたけど、江戸城という伏魔殿のような場所と庶民が暮らす市中とを背中合わせにしたような描き方をしているわけですね、なるほど。
ま、第5話も観ますね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日のアンシャンテ ― 小~~~さな技…♪

2025-01-26 11:26:08 | Weblog
バーを使って軽い足馴らしや基本の≪基≫を練習してからセンターで
まずはアッサンブレ・シュル・レ・ポワントを、
右→左→右→右脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→タン・リエ・アン・ナヴァン➡左→右→左→左脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→タン・リエ・アンナヴァン➡…………
の順番でシンプルに。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエでは脚の方に少~しトルソーを捻って傾ける
タン・リエ・アン・ナヴァンのアームスはアン・バからアン・オーに
ではどうぞ

うん、アッサンブレがキレイにシュル・レ・ポワントに上がれるようになったねぇ
それならば、もう少し“見せ方”としてのテクニックをプラスしましょうか。
シュル・レ・ポワントに立ち上がった状態で動作脚をク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げてからア・テールに下りて、そこからプティ・デヴロッペ
と見本を見せる。
「… 5番プリエに下りてからク・ドゥ・ピエじゃなくて、ポワントのままク・ドゥ・ピエ…」
そうそう。
そうやって足元をきちんと使うと、いつア・テールに下りたか分からないように動きが途切れない感じに見せられる
どうぞ

うん、足の動き自体は分かってるんだからあとは慣れだけだね
それならばということで、ク・ドゥ・ピエしてからア・テールに下りる練習を
右前5番ルルヴェ→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→左脚ドゥミ・プリエ→右プティ・デヴロッペ→右脚に重心移動→左前5番➡左前5番ルルヴェ→左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右脚ドゥミ・プリエ→左プティ・デヴロッペ→左脚に重心移動→右前5番➡…………
アームスはドゥミ・スゴンドでね。
どうぞ

おぉぉ、ギクシャクした感じが消えてスムーズになってきたねぇ
「きちんと引き上げたままでいないとカクンと落ちますね
そうだね、それが分かれば です。
そのあとはピケ-デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、このところ毎回練習しているピケ-アラベスクをメインとしたアンシェヌマンを練習したり…。
ほんのちょっとしたことが踊りでは大事になってくる、そういうところも着実に進化してますね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日のアンシャンテ ― パ・ドゥ・シャが少し弾んだ…♪

2025-01-25 11:22:44 | Weblog
グラン・バットマンのあと両手バーでイタリアン・シャンジュマンの練習を
5番プリエから跳び上がって、膝を曲げるというよりも股関節から腿を引き上げるというイメージですよ
どうぞ

おぉ、爪先がきちんと使えるようになったねぇ
「空中で◇を作ったとき爪先は前後に重なってるのか、向き合わせでくっ付けるのか、どちらですか?」
「前後。あくまでもシャンジュマンだからね
つぎはパ・ドゥ・シャを。
後から続く膝を引き上げるまで先行する膝を下さない
ってことを忘れないでね。
右→左→……と交互にどうぞ

うん、いいですよ。
左から先行したときに左膝が下がるのがちょっと速いときがたまにあるけど、自分で自覚があるんだからスグに修正出来るでしょ
センターレッスンではまずバットマン・タンジュのアンシェヌマン、エシャッペとルティレ・パッセのアンシェヌマンを練習してから水曜日にやったアレグロを。
どうぞ

うん、水曜日と比べるとパ・ドゥ・シャの頂点がちょっとだけ高くなった。
「まだ跳んだって感じがしないです…
まぁ、たしかになぁ…。
「グリッサードからパ・ドゥ・シャへの繋ぎが上手くいってないのよ…、グリッサードをプリエに収めるけど、そのプリエが十分に抑えられてないから跳び上がる力が貯まってないの」
グリッサードとパ・ドゥ・シャは分離してるんじゃなくて、パ・ドゥ・シャを跳ぶためのグリッサードですよ
もう一度どうぞ

よし、よろしいでしょう
グリッサードからパ・ドゥ・シャへの切り替えがスムーズにできるようになったらもっと跳べるわよ
そのあとはピケ-アラベスクをメインにしたアンシェヌマンやピケ-アン・ドゥダーンとグリッサード・アン・トゥールナンの練習を。
そしてポワント・レッスンに突入~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする