アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

オンライン・レッスン ― アイさんの時間リターンズ2

2024-12-07 12:41:42 | Weblog
今朝9時過ぎ、朝食やら朝の家事やら諸々を済ませてスマホをチェック…、あら、LINEが…
明日の午前中にレッスンをお願いできますか?
昨夜19時過ぎってことはお風呂に入っていたときだ…気づかないままだったんだ…ヤバいぃ~
今からでも なら10:30からどうですかぁ?
と返してみたら とのことで、10:30からオンライン・レッスン開始。
ビデオ通話の画面を通して差し向いでバーレッスン、前回より少しだけヴォリュームアップしてみました。
プリエ→1番からのバットマン・タンジュ→5番からのバットマン・タンジュが終わったところで
「とぉぉぉ…
「あ、そろそろクる感じ?」
「そりゃぁね…
バットマン・デガージェ→パール・テール。
パール・テールはアン・ドゥオールとアン・ドゥダーンそれぞれの区切りでク・ドゥ・ピエしてアームスをアン・ナヴァンで静止。

うん、ク・ドゥ・ピエのポジシオンはドゥヴァンもデリエールも ですよ、バランスもきちんととれてるしク・ドゥ・ピエの膝がイン転することもないしね
バットマン・フォンデュは一番シンプルなアンシェヌマンで。
「だぁぁぁ…
「まぁ、だろうねぇ」
「です…
センター・レッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから…、まず見本を見せると、
「動けるかどうかより覚えられたかどうかが…
あ~、大丈夫大丈夫、指示を出しながら一緒にやるから
どうぞ

おぉ、いいですよぉ、クロワゼやエファセの方向もきちんとしてるし切り替えもしっかり出来てる。
まぁ敢えて言うならアームスのタイミングが惜しいねぇ。
それから基本の≪基≫のポール・ドゥ・ブラをやって、4番のアームスを修正したり。
「肩の後ろ側の肩甲骨の外のところが落ちてるからね、そこからしっかり引き上げるように気を付けてね」
収めのポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
「このペースで最低でも隔週でレッスン出来るようにスケジュール調整します
はい、次回を楽しみにしてますよ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― グリッサード・アン・トゥールナン…♪

2024-12-06 09:34:14 | Weblog
バーを使って軽い足慣らしや基本の≪基≫を練習してからセンターで。
まずは恒例のアンボワテ・シュル・レ・ポワント、そしてピケ-ルティレのシンプルなアンシェヌマンを少し変化させて。
右脚前5番→右脚ピケ-左脚ルティレ→右脚ピケ-左脚ルティレ→右脚ピケ-左脚アティチュード・デリエール→5番プリエ→ルルヴェ→……………
ピケ-ルティレのアームスは低い3番
ピケ-アティチュードのアームスは高い3番
5番ルルヴェはアン・オーに
ではどうぞ

おぉ、ふたりともピケ-アティチュード・デリエールがしっかり立てている、いいですよぉ
ただアームスのタイミングがちょっとズレてる、そこが修正できればもっと余裕でピケ-アティチュードが立てるよ。
「2回目のピケ-ルティレからポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエに下りたときに、プリエの脚と同じ側のアームスをアン・バに下げておく、アン・バからアン・オーに引き上げることでピケをリードするイメージですよ
このタイミングですよ…、ここだよ…とふたりそれぞれと一緒に動きながらタイミングを指示したりして…。
もう一度どうぞ

はい、よろしいでしょう
そのあとグリッサード・シュル・レ・ポワント・アン・ナヴァンの練習、それからグリッサード・シュル・レ・ポワント×3回→4回目にグリッサード・アン・トゥールナンの練習を。
シュル・レ・ポワントのアームスは低い3番
アン・トゥールナンではアン・ナヴァン
ではどうぞ

おぉぉ、いいねぇ、ふたりとも。
きちんとシュル・レ・ポワントの5番が決まってから回転をかけてる、いいですよぉ
その調子なら来週は1回おき、交互にでも大丈夫そうだね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― 床から離れてはいるけど…♪

2024-12-05 09:33:57 | Weblog
センターレッスン
このところ練習しているシソンヌ・フェルメとアッサンブレ・アン・ナヴァンのシンプルなアンシェヌマンを。
まず大事なポイントなんだけど、シソンヌは両脚を使うってこと…アラベスクに上げる脚だけじゃなくてもう一方の脚もドゥヴァンにバットマンするイメージでしっかり張ること、そうすることで前進するの。
先週シソンヌ・シャンジェの方向転換を練習したとき、ふたりともアラベスクする脚を動かすことだけに意識が向いて片脚しか使ってなかった…そのせいでバランスが狂ったりタイミングがズレたり跳べなかったりするのよ
今回はきちんと両脚使ってシソンヌを跳ぶことを大事にしましょう。
右脚前5番→シソンヌ・フェルメ→右脚を小さく踏み出して左脚前アッサンブレ・アン・ナヴァン→左脚前5番→シソンヌ・フェルメ→左脚を小さく踏み出して右脚前アッサンブレ・アン・ナヴァン→右脚前5番➡…………
シソンヌは1番アラベスク
アッサンブレ・アン・ナヴァンはア・ドゥ・ブラ
いいですか、どうぞ

「…うぁぁぁぁ…、ふたりともさぁ…」
「でた、ツァラトゥストゥラだ…
あぁら、分かってんのね…。
地べたを這いずるようにちょびっとずつ前進するんじゃなくて、空中を大らかに移動するんだよ。
「…ですよね…
もう一度どうぞ

ま、まぁ跳ぶまではいってないが少なくとも爪先が床から離れてはいる。
あとはアームスを効果的に使うことだわね
ピケ-アン・ドウダーンを練習してセンターレッスン終了~。
ポワントレッスンに突入です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たんこぶができてしまった…♪

2024-12-03 09:35:15 | Weblog
まことにまことにお恥ずかしいお話ですが…
昨日の月曜日は毎週恒例のオンライン・レッスンの日でしたので、11:00~の開始に向けて準備をしてました。
掃除機をかけてたとき、ふと壁際に落ちているものに気が付いて手を伸ばそうとした瞬間にガン…っ
やっちまったぁぁぁ…
棚の角に左側のおでこをぶつけちゃった…。
おでこに青あざなんか作っちゃったら大変だと保冷剤を当ててベルトで固定して、そのまま掃除や準備を続けたのですが…、今度はぶつけた痛みなのか保冷剤の冷たさの所為なのか、
い、痛ぇ…
…保冷剤は外しました。
滞りなくオンライン・レッスンは終了し、所用で外出し、夜、お風呂に入って洗顔したとき、
い、痛ぇ…
昼前におでこを棚の角にぶつけたことを思い出しました。
鏡を見たら小~さな低~い瘤が出来ていますが、幸いなことに青あざにはなっていませんでした。
おでこを何かにぶつけるなんて人生初の経験でした…長く生きてるとこういうこともあるのねとみょうな感想が浮かんだりして…。
まぁいいか、コレで何かの厄落とし・邪気払いになったに違いない、と思っています
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてライヴ配信を観た…♪

2024-12-02 10:08:33 | Weblog
ファンクラブに入り、ライヴに参戦し、様々なグッズなども買い集め、聖地巡礼などもして…etc.etc. と精力的に推し活をしている方々に比べれば私などはファンを名乗るのもおこがましいかもしれませんが、でもファンなのよ。
基本的には箱推しです、◎◎クン◎◎クンにはちょいと強火の箱推しです
彼らの冠番組を観るのは当然のこととして、ほとんど観もしなかったテレビの音楽番組も彼らが出演するとなればチャンネルを合わせるようになり、雑誌に掲載されるとなれば立ち読みしに出かけ、インスタグラムのアカウントまで取ってしまうという状況です。
で、一昨日、ライヴ中の彼らがトークをYouTubeで生配信するということを知り、どうせならスマホじゃなくてタブレットで観ようと準備を整えて開始を待ちました。
予定時間になっても画面が変わらない…チャットのメールが凄い速さで流れていく…5分経ち10分経ち…チャットの文字面に“Snow Man Snow Man みたいなのが増えてきた……、そうか、コレがライヴのオープニング直前やアンコールのときに呼びかけるコールなんだな、と楽しくなったり…
予定時間を20分過ぎて生配信が始まりましたぁ…
で、何が言いたいかというと、これまでYouTubeを観るのは主にバレエ作品を観るためだったのよ、シーンを確認したり振り付けを確認したりね。
芸能人から一般人まで様々なチャンネルがあることは知ってるけど、自分が必要としてるもの以外に関心を向けたことはなかったの。
それが今回、ライヴ配信をオンタイムで観るという初めての経験を…っ
いやぁお楽しみが増えましたぁ…
Snow Manの推し活をしていると打ち明けてくださり、
センセ~、一緒に沼にハマリましょうよぉ~
と誘ってくださった□□先生、感謝しております
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サフランの花…♪

2024-12-01 10:09:20 | Weblog
就寝前に見たときは何の変化もなかったのですが、翌朝目覚めてすぐに目をやると、

        
先端が薄紫の筆の穂先のように変化したものが一本
おぉ、これが蕾なのね、楽しみだなぁ
レッスンから帰ってきたときには見事に開花してましたが、

       

雌蕊がとろーんとしな垂れていましたので早々に摘み取り、乾燥させています。

       
次の花が咲くのはいつかなと毎朝楽しみにしています



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日のアンシャンテ ― ピケ-アラベスクを2番アラベスクで…♪

2024-11-30 10:24:53 | Weblog
ポワントレッスン。
バーを使って軽い足慣らしや基本の≪基≫を練習してからセンターで。
まずはアンボワテ・シュル・レ・ポワントを、そして1番→2番→5番でのルルヴェの練習などしてからピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→右脚ピケ-アラベスク→左脚前大きい4番クロワゼ→右脚ピケ-ルティレで90度方向転換→右脚前大きい4番クロワゼ➡左脚ピケ-アラベスク→右脚前大きい4番クロワゼ→…………
水曜日に練習したのと同じです、どうぞ

う~ん…、相変わらずピケ-アラベスクのトルソーが後ろに引かれてるんだよねぇ…。
それだと重心がきちんとポワントに乗り切らないよ…、アラベスクする脚側のウエストも少し縮んでるし…。
「… …」
「それじゃぁね、ピケ-アラベスクを2番アラベスクにしてごらんなさい…、アラベスクの脚と同じ側のアームスをアン・ナヴァンにすることでトルソーを逃がさないようにするの。進行方向=ドゥ・ファスに対してトルソーをフラットに」
はい、どうぞ

おぉ、いいじゃない、良くなった~
「ピケ-アラベスクが立ちやすくなりました
うん、アラベスクを2番にかえたことで重心がしっかりポワントに乗るようになったからね
それではグリッサード・シュル・レ・ポワントをアン・ナヴァンでどうぞ。
大事なポイントなんだけど、後からの脚を5番の前側に引きつけた瞬間に重心は前側のポワントの上に移ってるのよ…、でないと次のポワン・タンジュ-プリエが遅れちゃうからね
どうぞ

おぉぉっとぉ…。
「引き付けた前側のポワントより前にアンダーバストが来るようにって気を付けてるのは分かるけど、残念ながら骨盤を引いてトルソーを前傾させてるだけだよ、ソレは」
「あ゛…
「アンサンブル作品の後遺症がいまだに…」
もう一度どうぞ

はい、それなら です。
そろそろ回転をかけてもよさそうだね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― ミドル・ジャンプですよ…♪

2024-11-28 09:52:34 | Weblog
センターレッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマン、ピルエット・アン・ドゥオールのシンプルなアンシェヌマンなどを練習してからミドル・ジャンプの練習。
先週と同じアンシェヌマンで
シソンヌ・シャンジェで方向転換→アッサンブレ・アン・ナヴァン・クロワゼ→…………
を、今週はアームスもつけて。
シソンヌ・シャンジェのときはアン・バからアン・ナヴァンを通過してア・ラ・スゴンドに
アッサンブレ・アン・ナヴァンではドゥヴァンの脚と反対側のアームスをアン・バからアン・ナヴァンに
ではいきましょう、どうぞ

あらぁぁぁ…、相変わらずこじ~んまり動いてるねぇ…。
右脚と左脚の区別がついてないように見えるじゃん…、片方の脚だけじゃなくて両脚をそれぞれきちんと使うんですよ。
なんといいましょうか…、ミドル・ジャンプなのにスモール・ジャンプつまりプティ・ソテよりも低いような気がするわよねぇ…
ん~…、ここはいったん変化をつけないアンシェヌマンに戻そう。
右脚前5番エファセ→シソンヌ・フェルメ→アッサンブレ・アン・ナヴァン・エファセ→シソンヌ・フェルメ→アッサンブレ・アン・ナヴァン・エファセ→…………
シソンヌは1番アラベスク
アッサンブレ・アン・ナヴァンのアームスはチェケッティの3番
上手奥から下手前に向かってどうぞ

ま、まぁ、シソンヌ・シャンジェで方向転換するよりは幾分いいけど…、
「あのさぁ、大名行列を迎えるんじゃないんだからさぁ…“下にぃ~下にぃ~”って…。バレエは上に上になの!」
「…たははは… …っくぅぅ…
まぁそれでも、ふたりともシソンヌ・フェルメの着地とアッサンブレ・アン・ナヴァンの着地の5番ポジシオンは守れているから、まぁ良しとしましょうかね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妄想的キャスティング…♪

2024-11-26 10:25:52 | Weblog
以前からちょっと気になるアイドルグループがあって、テレビの番組などで見かけたりするのを楽しみにしていました。
今年の初夏のころ、他クラス担当の先生がそのグループの押し活をしていてファンクラブにも入ってるしライブに参戦したこともあると打ち明けて下さり、以来スタジオで顔を合わせるたびにキャッキャしてたんです。
その先生が、
この役なら◎◎クンかなぁとかこの王子役は◎◎クンかなぁなんて妄想してると、好い感じに時間がつぶせますよ
とおっしゃってて…。
ほほう、それはいいわねぇと盛り上がったんですよ
以来たまぁに妄想的キャスティングをして遊んでます…たとえば…、
『海賊』のアリ役=◎◎クン
『ジゼル』のアルブレヒト役=◎◎クン
『白鳥の湖』ジークフリート王子役=◎◎クン
『眠れる森の美女』デジーレ王子役=◎◎クン
『ドン・キホーテ』バジル役=◎◎クン
『ロミオとジュリエット』ロミオ役=◎◎クン
『ライモンダ』ジャン・ド・ブリエンヌ役=◎◎クン
『コッペリア』フランツ役=◎◎クン
『ラ・バヤデール』ソロル役=◎◎クン
…かなぁなんてアタマの中でキャスティングしてる。
ロミオ役の◎◎クンは案外マキューシオもいけるんじゃないとか、そぉいえば『真夏の夜の夢』のパック役なんかピッタリなんじゃない… そぉなるとオベロン役は◎◎クンで決まりよねぇ…っきゃぁぁぁ……とひとり静かに騒いでいるわけです
それだけではありません…、ちょいといい感じの時代小説なんか読むとついついキャスティングしてみちゃうしね。
つい先日も・おけら長屋<二>』を読みながら、これをあのグループでドラマに出来ないもんかねぇなんて考えたんですけどね…、お染さん・お満さん・お栄ちゃんという女性をどうするかよねぇ…、◎◎クン◎◎クンという女方が絵になるメンバーもいるし◎◎クンだって女方はいけないワケじゃなし…、とはいっても舞台ならまだしもドラマじゃねぇ…。
島田鉄斎さん役はまず◎◎クンで決まりかなとは思うけど、主人公である万造さん&松吉さんがなぁ…、◎◎クン◎◎クンとが案外演りきっちゃうかなぁ…なんてとりとめもないことをつらつら考えて楽しんでおります
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン・レッスン ― アイさんの時間リターン…♪

2024-11-25 09:53:38 | Weblog
先週木曜日の夜、アイさんからLINEが来て、
『…今週土曜日に久しぶりにオンラインレッスンをお願いできませんか?』
とのこと。
おぉ、嬉しいねぇ、レッスンしましょう しましょう
前回、最後にレッスンしたのはいつだったかなと確認してみたら、なぁんと去年の4月でした…およそ1年半のブランクってことになりますね。
アイさんに関しては仮にレッスンのオーダーが入らなくなっても心配はしていません…、なぜかというと彼女はバレエと踊ることが大好きな人だからスケジュールの都合などでレッスン出来ない時期があっても、落ち着けば再開すると分かっているから…、それにLINEでの交流は途切れてないしね
お互いの近況報告などお喋りをしてからレッスン開始。
「あのね、1年半のブランクだからいきなりフルでレッスンすると明日大変なコトになっちゃう、今回はバーはフォンデュまで、基本のポール・ドゥ・ブラをやって、それからストレッチをって感じで1時間と考えてるんだけどいいかな?」
「それでお願いします」
足慣らしのストレッチをしてプリエ→1番ポジシオンからのバットマン・タンジュ→5番からのバットマン・タンジュとどれも一番シンプルなアンシェヌマンで。
そしてバットマン・デガージェの右側が終わったところで、
「…ったぁぁぁ…
「まぁそろそろクる頃だよねぇ」
「そりゃぁもう…
左側→パール・テール→バットマン・フォンデュ。
1年半のブランクがあるとはいえ、ア・ラ・スゴンドに上げたアームスがブレないのはいいことですよ
それからポール・ドゥ・ブラの基本の≪基≫をやってみると、あぁ…なるほどねぇ、以前のような“伸び”がなくなってる。
「いぃやぁぁ、肩周りがゴチゴチですよ
それならばということで肩を動かすエクササイズ、それから仰向けで体幹のためのエクササイズを2種類…、この2種類をしばらく続けてみてね、ということでレッスン終了~。
久しぶりに元気で素敵な笑顔を見られて楽しいレッスンでした、またご連絡をお待ちしてま~す
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日のアンシャンテ ― グリッサード・シュル・レ・ポワント…♪

2024-11-24 11:12:03 | Weblog
センターレッスンのあとはポワントレッスン
バーを使って足慣らしと基本の≪基≫の動きを練習。
このところ練習を続けている
右前5番→ルルヴェ→左脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→左脚クぺ・ドゥヴァン-ルルヴェ→左前5番プリエ➡…………
をどうぞ

お…っ
「ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドのとき咄嗟にカカトの高さに注意を向けたでしょ」
「うふ…ここで…って
「うん、いいねぇ、カカトが落ちなかったもんね
センターではまずアンボワテ・シュル・レ・ポワントを。

おぉ、いいねぇ、安定の“ギンザ6丁目”
それじゃぁね、今度はデガージェの脚の方に少し上体を振り向けながらやってご覧なさい。
上体を振り向けたときに軸側の腰が落ちないように気を付けてね。
どうぞ

うん、いいですよぉ
「これがきちんと出来ないと“パ・ドゥ・カトル”の4人でのアレグロが美しくない」
「あ、そうだ、そうですよね、あの部分の動きだ…
私もむか~し踊ったけど、あのパートは好きだな
そのあとピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンを練習したり…。
それからグリッサード・シュル・レ・ポワントをアン・ナヴァンで、上手奥から下手前へ向かってどうぞ。
大事なのは先行する脚でピケしたら間をおかずに後からの脚を5番の前側に引きつけること。
くれぐれも“よっこいしょ”にならないようにね。
ではどうぞ

ん~、ピケと引き付けのタイミングは悪くないんだけど、シュル・レ・ポワントになったあとにポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエに下りたときに腰がひけてるよ…、しっかり骨盤をたてないとね。
「あの、鏡に向かって真っ直ぐにやってみてもいいですか?」
いいよ。
鏡に映る稽古着の襟元が上下しなければトルソーが真っ直ぐにホールドされてるってことだから

おぉ、それなら です。
グリッサード・アン・トゥールナンはまずグリッサード・シュル・レ・ポワントをきちんと決めてから回転をかけるもの。
回り急がないことが大事ですよ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日のアンシャンテ ― タン・リエで方向転換…♪

2024-11-23 09:43:50 | Weblog
一緒にバーレッスンをしてからセンター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンの終盤は
右前5番クロワゼ→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→大きい4番クロワゼ→右方向にピルエット・アン・ドゥダーン→左前5番クロワゼ-プリエ→左前4番プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→左前5番➡…………
アン・ドゥダーンからクロワゼ5番プリエに下りたら、前側の足を擦りだしてポワン・タンジュ・デリエールになってから改めて4番ドゥミ・プリエね。
どうぞ

ダメぇ~ってワケじゃないけど…、ヒメさんポワン・タンジュ・ドゥヴァンのところでジュテ-ルルヴェしてるけど、そこはポワン・タンジュだから軸脚はア・テールでいいのよ。
「あ゛…つい…
「ジュテ-ルルヴェはアンサンブル作品でやった動き…、それも後遺症ってことかぁ
「しっかり身に付いちゃって…
だねぇ…。
これからはオープンポジシオンでのピルエットにも挑戦していきたいから、まずは基本の≪基≫を,
①アン・ナヴァンのときはアティチュード・デリエール-クロワゼに引き上げる
②ア・ラ・スゴンドのときはルティレに引き上げる
で練習。
そのあと
アン・ナヴァンのときはアティチュード・デリエール-クロワゼに引き上げて90度方向転換
ア・ラ・スゴンドのときはアン・ドゥダーンのピルエット
と変更して練習。
どうぞ

おぉ、悪くないよぉ。
もうちょっとアティチュードの引き上げを素早くね
うん、その調子なら次からは半回転の練習をした方がよさそうだね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― ミドルジャンプを…♪

2024-11-22 10:32:03 | Weblog
センターレッスン。
バットマン・タンジュ、タン・リエ、ピルエット・アン・ドゥオールなどを練習したあとミドルジャンプの練習を
まずはシソンヌ・シャンジェを90度方向転換しながら。
シソンヌ・シャンジェは、アン・ナヴァンであればエファセ5番から跳び上がってクロワゼ・アラベスクで着地またはクロワゼ5番から跳び上がってエファセ・アラベスクで着地するものだけど、これを90度方向転換しながら行います。
右脚前5番クロワゼ→シソンヌ→左脚プリエ-右脚アティチュード・デリエールで着地→左脚前5番クロワゼ→シソンヌ→右脚プリエ-左脚アティチュード・デリエールで着地→右脚前5番➡…………
基本はシソンヌ・ウーヴェルトです。
アームスはドゥミ・スゴンドでいいですよ、どうぞ

コラコラ、クロワゼで跳び上がって方向転換、着地もクロワゼですよ。
それにしてもかなり控えめなシソンヌだねぇ…、いろいろ気を付けてるのは分かるけど…
んじゃ、いいですかぁ、シソンヌ・シャンジェで着地したらアッサンブレ・アン・ナヴァンをプラスします、
右脚前5番クロワゼ→シソンヌ→左脚プリエ-右脚アティチュード・デリエールで着地→左脚前5番クロワゼ→左脚ジュテ・ドゥヴァンでアッサンブレ・アン・ナヴァン→左脚前5番クロワゼ➡シソンヌ→右脚プリエ-左脚アティチュード・デリエールで着地→右脚前5番→右脚ジュテ・ドゥヴァンでアッサンブレ・アン・ナヴァン→右脚前5番クロワゼ➡…………
と、こうなります
どうぞ

あぁらぁぁ…ふたりともぉ…
「“重力の魔に捉われた者たちよ…”ってツァラトゥストゥラは言いましたぁ、みたいな低~~~いジャンプじゃん
「たはぁぁぁ… くくくくぅ…
あのね、こう跳ぶんだよ、とちょいと見本を見せました。
シソンヌ・シャンジェには高い3番クロワゼのアームス、アッサンブレ・アン・ナヴァンには低い3番クロワゼ・アロンジェのアームスを付けて。
「…ど…っ… …あぁっとぉ…
コレを“跳ぶ”というのです


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― バットマン・バチュー…♪

2024-11-21 11:31:39 | Weblog
バーレッスン、プリエからバットマン・タンジュ、バットマン・デガージェ、…と進めながら二人の動きに注目してるんだけど、うん、今週もふたりとも安定してるよねぇ、動きがいい
バー後半、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールの基本の基の≪基≫を練習したあとは…。
右脚前5番→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→右膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・デリエール→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・デリエール→膝下を開く→ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン→…………
これをハーフテンポで8カウント→オンテンポで8カウント→ダブルテンポで8カウントね
「… …」
「バットマン・バチューの基本の≪基≫よ。膝下をしっかり動かすトレーニング、開いて→閉じて→開いて→閉じて→……ってね。膝の真下に足の甲が来るまで開いてそこで止める、開いたら素早く引き戻して開く、その繰り返し。腿は動かさないのよ、二人ともアン・レールの基本の基の《基》でずいぶんコントロールが効くようになってるから大丈夫でしょ
ではどうぞ

うん、確かに腿は動いていない…それはいいんだけど…、
「ちょいちょいちょいちょい…、動かすのは膝下だけでいいの!ダブルテンポになった途端になぁんでトルソーをシェイクするかね」
「くぅぅぅ… うぇぇぇ…
「アンサンブル作品の振り付けで肩や上体をシェイクしろって言ったときは動かせなかったのに、なぁんで膝下だけ動かせばいいのにトルソーまでシェイクするかね
「きひひひ… あぅぁぁ…
バットマン・フォンデュのときバチューをいれたりするでしょ…、あのバチューの基本の≪基≫だし、今後レヴェルアップしていけばバットマン・セレといって軸脚の前面や後ろ側だけで細かく打つ動きも練習するようになるけどその基本の≪基≫なのよ。
あくまでもバチューつまり“ビート”=“打つ”動きだから決して“スクラッチ”=ひっかく・こするにならないように気を付けてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『新 本所おけら長屋<二>』…♪

2024-11-19 10:23:24 | Weblog
新シリーズが始まったのが今年の6月でそれから5か月、待ってましたぁって感じです

       
本所おけら長屋<二> 畠山健二著 祥伝社文庫
今回は
立派な医者になりたいとお満先生のもとに押しかけてきた少年の父親は医者、少年が日頃から見ている父の姿と父が隠している本当の姿にいち早く気づくのはやはり万造さん
常陸の実家に行くことになった金太さんを送っていく道すがら、鉄斎さん・万造さん・松吉さんは貧に窮する百姓たちと出会い、さらには八州廻りと策を講じて一芝居
お糸ちゃん&文七さん夫婦の息子雷蔵は4才になろうというのに言葉が出るのが遅く、それを気に病むお糸ちゃんだけど雷ちゃんはしっかり物事を見ている…、お蔭で拐しかと思われた事件がめでたく解決
というお話の3本だてです
万造さんも松吉さんも相変わらずのらりくらりぐうたらに日を過ごしていますが、ちゃんと見るべきものは見てるし押すべきツボは心得てる…、島田鉄斎さんは常に端然としているし、お染さんは自分が出るべき場を心得ていてハズさない
やはり役者揃いの楽しい作品です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする