昨日は≪大人のバレエ≫クラスの日でした。
バー・レッスンのグラン・プリエからはじめることも、アンシェヌマンの順番も変わらないけれど、注意することやアドヴァイスは毎週、生徒さんの状態によって様々に変わる。
バットマン・デガージェのとき
「サヨさん、軸脚のお膝が曲がってる…、お膝…、お膝をきちんと伸ばして…」
あのね、“伸びているお膝”と“伸ばしているつもりのお膝”とは違うのよ。
薄っすら曲がったまま無駄な力が入って“伸ばしているような気がする”状態を放置していると、大腿四頭筋と腓骨筋&腓腹筋が無駄に太くなって脚の形が悪くなるわよ。
「ゴジラの脚みたいになっちゃうよぉぉん」
「ひぇぇぇ~…
」
右側のロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールのときに
「ユキさん、ルティレに脚を引き上げる前にね、まずカンブレ・デリエールしたトルソーを正しいポジシオンにもどす…」
それから動作脚の内腿を引き上げて膝を上げる、その時に軸脚側のトルソーも同時に引き上げ直すの。骨盤と肋骨の位置関係が正しければお腹で動作脚を引き上げておけるし、アン・オーのアームスでトルソーを吊り上げればバランスがとりやすいよ。
さぁ、左側はどうかな…。
「おぉ、それそれ、そのコントロール。キレイよぉ
」
ってなるわけです。
昨日はバー・レッスンが終わってから、そのままバーを使ってアッサンブレの練習をした。
まず5番ポジシオン・ドゥミ・プリエ→右脚をア・ラ・スゴンドにジュテ→同時に左脚で跳び上がる→空中で右脚前5番ポジシオンに脚をまとめる→両脚で5番ポジシオン・ドゥミ・プリエに着地→左脚をア・ラ・スゴンドにジュテ→………
と動きの構造を分解して見本を見せながら説明。
片方の脚をジュテに振り上げるのと同時に片方の脚で跳び上がる
両脚同時に着地する
これが大事なポイントよ…。
ヴェテランのユキさんはさすがに空中でキレイな5番ポジシオンが出来て安定した着地をしてるわね
あ、あれっ…、フ、フミナちゃん…
「跳び方は間違ってないけど足首が曲がったままでオモシロイカタチになってるよぉん。足首は“針のように”伸ばすのよん」
「きゅふふふふ……、はぁぁい…
」
マサエさん、マサエさん、まず跳ぶ…っ着地する前にまず跳んでから……っ
ケイコさん、片方の脚で…、ジュテが先…、ジュテが…
そう、みんなが一度は通る道だけど、大抵の人は自分が片脚で跳び上がったのか⇔両脚で跳び上がったのかの区別が咄嗟にはつかないことが多いものです。
だからね
「バレエの跳躍の動きはね、分類すると5つだけなのよ」
両脚で跳び上がって両脚で着地する
両脚で跳び上がって片脚で着地する
片脚で跳び上がって両脚で着地する
片脚で跳び上がってその脚で着地する
片脚で跳び上がってもう一方の脚で着地する
この5つ。
「脚で跳び上がって手で着地、ってのはバレエにはないからね
」
「きゅふふふふ………
」
バー・レッスンのグラン・プリエからはじめることも、アンシェヌマンの順番も変わらないけれど、注意することやアドヴァイスは毎週、生徒さんの状態によって様々に変わる。
バットマン・デガージェのとき
「サヨさん、軸脚のお膝が曲がってる…、お膝…、お膝をきちんと伸ばして…」
あのね、“伸びているお膝”と“伸ばしているつもりのお膝”とは違うのよ。
薄っすら曲がったまま無駄な力が入って“伸ばしているような気がする”状態を放置していると、大腿四頭筋と腓骨筋&腓腹筋が無駄に太くなって脚の形が悪くなるわよ。
「ゴジラの脚みたいになっちゃうよぉぉん」
「ひぇぇぇ~…

右側のロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールのときに
「ユキさん、ルティレに脚を引き上げる前にね、まずカンブレ・デリエールしたトルソーを正しいポジシオンにもどす…」
それから動作脚の内腿を引き上げて膝を上げる、その時に軸脚側のトルソーも同時に引き上げ直すの。骨盤と肋骨の位置関係が正しければお腹で動作脚を引き上げておけるし、アン・オーのアームスでトルソーを吊り上げればバランスがとりやすいよ。
さぁ、左側はどうかな…。
「おぉ、それそれ、そのコントロール。キレイよぉ

ってなるわけです。
昨日はバー・レッスンが終わってから、そのままバーを使ってアッサンブレの練習をした。
まず5番ポジシオン・ドゥミ・プリエ→右脚をア・ラ・スゴンドにジュテ→同時に左脚で跳び上がる→空中で右脚前5番ポジシオンに脚をまとめる→両脚で5番ポジシオン・ドゥミ・プリエに着地→左脚をア・ラ・スゴンドにジュテ→………
と動きの構造を分解して見本を見せながら説明。


これが大事なポイントよ…。
ヴェテランのユキさんはさすがに空中でキレイな5番ポジシオンが出来て安定した着地をしてるわね

あ、あれっ…、フ、フミナちゃん…

「跳び方は間違ってないけど足首が曲がったままでオモシロイカタチになってるよぉん。足首は“針のように”伸ばすのよん」
「きゅふふふふ……、はぁぁい…

マサエさん、マサエさん、まず跳ぶ…っ着地する前にまず跳んでから……っ
ケイコさん、片方の脚で…、ジュテが先…、ジュテが…
そう、みんなが一度は通る道だけど、大抵の人は自分が片脚で跳び上がったのか⇔両脚で跳び上がったのかの区別が咄嗟にはつかないことが多いものです。
だからね
「バレエの跳躍の動きはね、分類すると5つだけなのよ」





この5つ。
「脚で跳び上がって手で着地、ってのはバレエにはないからね

「きゅふふふふ………
