ポワントでまずは足慣らし。
それから両手バーで1番ポジシオンと2番ポジシオンでルルヴェを練習。
ここまではいつもと同じ。
はい、1番のポワントに立ってください。
脚の内側を真っ直ぐに上がっていくエネルギーと、らせん状に上がっていくエネルギーをイメージして。
「はい…上に~…上に~……、アームスをアン・ナヴァンにして…」
うん!
いいわよ、固まってない、すーっとキレイに伸びてるわ
つぎ、いつもと同じで
右前5番ルルヴェ×3→エシャッペ→左前5番ルルヴェ×3→エシャッペ
5番ルルヴェは、中心軸がヒュン
と上がるから両爪先が軸の真下に引き寄せられるってイメージで。
エシャッペも中心軸が上がる方が先よ。
ではどうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
そうね、いいわねぇ。
ユリさん、いつもよりしっかり立ててるわよ
はい、いつものとおりバーを横に伝ってブーレの練習。
それから横方向にピケの練習。
いままではピケ-ク・ドゥ・ピエの繰り返しだけだったけど、ちょっとヴォリュームアップしましょう。
左脚ドゥミ・プリエ-右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ピケ-左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右脚ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→左脚ドゥミ・プリエ-右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド⇒…………
ピケしたあといったんプリエにおりてルルヴェ。
片脚でのルルヴェは中心軸を上がっていくエネルギーを意識しないと爪先を押し潰すような動きになって、脚に負担がかかっちゃうわよ。
はい、どうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
おぉ、ヤスコちゃん、ルルヴェが軽い、いいわよ
つぎはね、
右にピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール×3→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→左にピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール×3→左にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→転………
パ・ドゥ・ブーレは下向きに突き下ろすような動きをしないように気を付けてね
はい、どうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
うん、いいでしょう
センター・レッスンの前半はポワントで。
後半はバレエシューズに戻って。
最後にグラン・アレグロの序盤部分を練習。
もうずいぶん長いことやってるわよねぇぇぇ
はい、ひとりずつね
…
…
…
…
…
…
…
…
お、ユリさん、動きがまとまってきたね。
目線も上がってるし、いいわよ
ふたりともね、パ・ドゥ・シャのあとのトンベ-ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンをするところはね、軽くジュテ・ドゥ・コテを跳ぶくらいにはっきり動くといいのよ
はい、もう一度
…
…
…
…
…
…
…
…
こらこら、ヤスコちゃん…
パ・ドゥ・シャをおりてから素に戻って下向いて“え~となんだっけ…”って、ダメでしょ、そりゃ…。
パ・ドゥ・シャをおりたポゼを崩さずに、客席にアピールしたまま、観客に悟られないように“え~となんだっけ…”ってやるんだよ
一瞬のことなんだから、それだけの音の余裕はあるわよ。
「…
…」
グラン・アレグロ、そろそろ先に進みたいんだよぉぉ
それから両手バーで1番ポジシオンと2番ポジシオンでルルヴェを練習。
ここまではいつもと同じ。
はい、1番のポワントに立ってください。
脚の内側を真っ直ぐに上がっていくエネルギーと、らせん状に上がっていくエネルギーをイメージして。
「はい…上に~…上に~……、アームスをアン・ナヴァンにして…」
うん!
いいわよ、固まってない、すーっとキレイに伸びてるわ

つぎ、いつもと同じで
右前5番ルルヴェ×3→エシャッペ→左前5番ルルヴェ×3→エシャッペ
5番ルルヴェは、中心軸がヒュン

エシャッペも中心軸が上がる方が先よ。
ではどうぞ

…








そうね、いいわねぇ。
ユリさん、いつもよりしっかり立ててるわよ

はい、いつものとおりバーを横に伝ってブーレの練習。
それから横方向にピケの練習。
いままではピケ-ク・ドゥ・ピエの繰り返しだけだったけど、ちょっとヴォリュームアップしましょう。
左脚ドゥミ・プリエ-右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ピケ-左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→右脚ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→左脚ドゥミ・プリエ-右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド⇒…………
ピケしたあといったんプリエにおりてルルヴェ。
片脚でのルルヴェは中心軸を上がっていくエネルギーを意識しないと爪先を押し潰すような動きになって、脚に負担がかかっちゃうわよ。
はい、どうぞ

…








おぉ、ヤスコちゃん、ルルヴェが軽い、いいわよ

つぎはね、
右にピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール×3→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→左にピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエール×3→左にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→転………
パ・ドゥ・ブーレは下向きに突き下ろすような動きをしないように気を付けてね

はい、どうぞ

…








うん、いいでしょう

センター・レッスンの前半はポワントで。
後半はバレエシューズに戻って。
最後にグラン・アレグロの序盤部分を練習。
もうずいぶん長いことやってるわよねぇぇぇ

はい、ひとりずつね

…








お、ユリさん、動きがまとまってきたね。
目線も上がってるし、いいわよ

ふたりともね、パ・ドゥ・シャのあとのトンベ-ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンをするところはね、軽くジュテ・ドゥ・コテを跳ぶくらいにはっきり動くといいのよ

はい、もう一度

…








こらこら、ヤスコちゃん…

パ・ドゥ・シャをおりてから素に戻って下向いて“え~となんだっけ…”って、ダメでしょ、そりゃ…。
パ・ドゥ・シャをおりたポゼを崩さずに、客席にアピールしたまま、観客に悟られないように“え~となんだっけ…”ってやるんだよ

一瞬のことなんだから、それだけの音の余裕はあるわよ。
「…

グラン・アレグロ、そろそろ先に進みたいんだよぉぉ
