昨日はアンシャンテ原宿バレエ&ダンス
の月曜日のクラスを代講で担当してきました。
以前から顔なじみのみなさんが参加してくださって、嬉しいなぁぁ…
バー・レッスン最初のグラン・プリエをしていて気が付いた。
リョウコさん、トルソーのコントロールがちょっとズレてるよ。
肋骨が開いて持ち上がらないように、自然におろしてね。
胸を引き上げるとか胸を張るとかをちょっと勘違いしてるみたいよ。
とサポートしながら修正してあげる。
胸の張り方を勘違いしちゃうと、肩甲骨の下あたりが縮んじゃうでしょ。
そうすると後ろからの支えがなくなるの。
「あのね、トルソーを真っ直ぐにナチュラルにってイメージはね、後ろからコルセットを巻いてみぞおちのところで留める感じ」
「おぉぉ…
」
昔ウチにいた生徒でね、コルセットのイメージって話をしたら、次のレッスンのときから和装用の伊達締めを巻いた人がいるのよ。
「…
……
……
……
…」
きちんとバー・レッスンをしたらセンター・レッスン。
まずはバットマン・タンジュのアンシェヌマン。
それからエシャッペとルティレ・ルルヴェのシンプルなアンシェヌマン。
そしてプティ・アレグロ。
まずサチコさん&リエコさん組は…、
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右ジュテ→左にパ・ドゥ・シャ→右前5番→アントルシャ・カトル⇒…………
リョウコさん&アオキさん組は…、
右後5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右アッサンブレ→左にグリッサード→左アッサンブレ⇒…………
それぞれ順番は大丈夫ね。
では一組ずつ、どうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
パ・ドゥ・シャは空中で両足を引き付けるのよぉ。
リエコさん、後から引き上げる脚の動きがちょっと遅れてるわよ。
リョウコさん&アオキさん、慌てない、慌てない、大丈夫よ…。
最後にシンプルなグラン・アレグロをちょびっとだけ…
の月曜日のクラスを代講で担当してきました。
以前から顔なじみのみなさんが参加してくださって、嬉しいなぁぁ…

バー・レッスン最初のグラン・プリエをしていて気が付いた。
リョウコさん、トルソーのコントロールがちょっとズレてるよ。
肋骨が開いて持ち上がらないように、自然におろしてね。
胸を引き上げるとか胸を張るとかをちょっと勘違いしてるみたいよ。
とサポートしながら修正してあげる。
胸の張り方を勘違いしちゃうと、肩甲骨の下あたりが縮んじゃうでしょ。
そうすると後ろからの支えがなくなるの。
「あのね、トルソーを真っ直ぐにナチュラルにってイメージはね、後ろからコルセットを巻いてみぞおちのところで留める感じ」
「おぉぉ…

昔ウチにいた生徒でね、コルセットのイメージって話をしたら、次のレッスンのときから和装用の伊達締めを巻いた人がいるのよ。
「…




きちんとバー・レッスンをしたらセンター・レッスン。
まずはバットマン・タンジュのアンシェヌマン。
それからエシャッペとルティレ・ルルヴェのシンプルなアンシェヌマン。
そしてプティ・アレグロ。
まずサチコさん&リエコさん組は…、
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右ジュテ→左にパ・ドゥ・シャ→右前5番→アントルシャ・カトル⇒…………
リョウコさん&アオキさん組は…、
右後5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右アッサンブレ→左にグリッサード→左アッサンブレ⇒…………
それぞれ順番は大丈夫ね。
では一組ずつ、どうぞ

…








パ・ドゥ・シャは空中で両足を引き付けるのよぉ。
リエコさん、後から引き上げる脚の動きがちょっと遅れてるわよ。
リョウコさん&アオキさん、慌てない、慌てない、大丈夫よ…。
最後にシンプルなグラン・アレグロをちょびっとだけ…
