アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

大きい4番と普通の4番…ピルエットのプレパラシオン…♪

2018-08-31 09:38:26 | Weblog
センター・レッスン
最初にバットマン・タンジュのアンシェヌマン、その終盤。
右脚前5番クロワゼ→ジュテ-ルルヴェ→右前大きい4番→右にピルエット・アン・ドゥダーン→左脚1歩踏み出して左前4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→右にピルエット・アン・ドゥオール→右脚を後におろして大きい4番クロワゼ→左にピルエット・アン・ドゥダーン→右前5番クロワゼ→シャンジュマン→左前5番クロワゼ⇒
ピルエットの切り返しのところ、慌てないようにね。
ピルエットするときのルティレの脚を踏み出すのか、後に引いて下りるのか
ちゃんと考えないと、次に繋がらないわよ。
ではどうぞ

はなさん、大きい4番のトルソーがちょっとズレてる。
左右の腰骨を結ぶ横線、トップバストを結ぶ横線、鎖骨、この3本の線を平行に
はなさんの場合、腰骨を結ぶ線が横を向き過ぎてるから、腰と上体とが捻じれてるんだよ。
トルソーはあくまでも真っ直ぐ、クロワゼに対してドゥ・ファス。
ユリさん、それぞれのピルエットを回ったらどっちの方向に、どっちの4番に下りるのか、ひとつひとつ理解して動かないとね。
バットマン・タンジュのつぎにエシャッペとルティレのシンプルなアンシェヌマンを練習。
それからプティ・アレグロ。
ま、相変わらずアレグロといえるほどのテンポではないが…
右後5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右にパ・ドゥ・シャ→左にパ・ドゥ・シャ→右脚アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒左アッサンブレ→…………
アッサンブレのアームスはドゥミ・スゴンド
パ・ドゥ・シャのアームスはエファセの低い3番
ふたりずつね、どうぞ

ユリさ~ん、アッサンブレ・アン・ナヴァンのときの足首。
きちんと伸ばして、伸ばして。
ハナちゃん、パ・ドゥ・シャの後から引き上げる脚のタイミングが遅いのよ。
それでカックン カックン って動きになっちゃうの。
それと、後から引き上げた脚を下すタイミングも遅れてるからね。
最後にデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→トンベ→シャセ→グリッサード→アッサンブレ・アン・ナヴァン・エファセを
「どことどこが見せ場なのか考えてね。デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドとアッサンブレ・アン・ナヴァンをしっかり見せるのよ。その間の助走のパの部分をモタモタと見せる必要はなし
ひとりずつね、右左右左と2往復
ではどうぞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする