センターレッスンでバットマン・タンジュのアンシェヌマン、順番は水曜日にやったのと同じです。
大きい4番クロワゼ→デガージェ・ア・ラ・スゴンド・アン・ファス-プリエ→…………
のところは、大きい4番の後ろ側の脚をア・ラ・スゴンドにデガージェするのと同時に軸脚がアン・ドゥオールでアン・ファスに方向転換、フェッテします。
「デガージェするとき、1番を通過するようにですよね」
「そうそう、実際にぶつけるわけじゃないけど、デガージェする側のカカトで軸のカカトを前に押し出すってイメージね」
この動きで大事なのはデガージェ・ア・ラ・スゴンド-プリエをしっかり見せること、ヒメさんは動作脚の動きに注意を向けがちだけど、まずは軸脚のターン・アウトを最優先でね。
つぎはロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンしながら方向転換の練習を。
右前大きい4番クロワゼ→左脚をロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーン→左前大きい4番クロワゼに重心移動→右脚をロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーン→右前大きい4番クロワゼに重心移動→…………
クロワゼからクロワゼへスムーズで均一な動線を描くイメージでね
… … … … … … … …
お…っ、軸を回すことを優先でってことが分かってきたみたいだねぇ、いいですよぉ
そのあと、バレエのパとしての歩き方の練習を
というのも、
「本番の動画を見たんですけど、脚のターン・アウトがちゃんと身に付いてないからなのか、歩き方とか走り方とか全部爪先が前を向いていてペタペタペタ…みたいな、カッコ悪いなって…」
とヒメさんが言うから。
本番は真正面から見せてもらって気にはならなかったけどねぇ…、とはいえ本人が気にしているわけだからね。
脚の動かし方や重心移動のしかたなどほぼ動きを分解するようにゆ~~~っくり繰り返し、それから少ぉしずつテンポを上げていき、最後には
上手奥から走る→下手前でポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼでポゼ→下手奥に移動してクロワゼ・ドゥヴァンでプレパラシオン→上手前に向かって走る→上手前でポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼでポゼ→上手奥に移動してクロワゼ・ドゥヴァンでプレパラシオン→…………
なんて練習もしてみました
大きい4番クロワゼ→デガージェ・ア・ラ・スゴンド・アン・ファス-プリエ→…………
のところは、大きい4番の後ろ側の脚をア・ラ・スゴンドにデガージェするのと同時に軸脚がアン・ドゥオールでアン・ファスに方向転換、フェッテします。
「デガージェするとき、1番を通過するようにですよね」
「そうそう、実際にぶつけるわけじゃないけど、デガージェする側のカカトで軸のカカトを前に押し出すってイメージね」
この動きで大事なのはデガージェ・ア・ラ・スゴンド-プリエをしっかり見せること、ヒメさんは動作脚の動きに注意を向けがちだけど、まずは軸脚のターン・アウトを最優先でね。
つぎはロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーンしながら方向転換の練習を。
右前大きい4番クロワゼ→左脚をロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーン→左前大きい4番クロワゼに重心移動→右脚をロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーン→右前大きい4番クロワゼに重心移動→…………
クロワゼからクロワゼへスムーズで均一な動線を描くイメージでね
… … … … … … … …
お…っ、軸を回すことを優先でってことが分かってきたみたいだねぇ、いいですよぉ
そのあと、バレエのパとしての歩き方の練習を
というのも、
「本番の動画を見たんですけど、脚のターン・アウトがちゃんと身に付いてないからなのか、歩き方とか走り方とか全部爪先が前を向いていてペタペタペタ…みたいな、カッコ悪いなって…」
とヒメさんが言うから。
本番は真正面から見せてもらって気にはならなかったけどねぇ…、とはいえ本人が気にしているわけだからね。
脚の動かし方や重心移動のしかたなどほぼ動きを分解するようにゆ~~~っくり繰り返し、それから少ぉしずつテンポを上げていき、最後には
上手奥から走る→下手前でポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼでポゼ→下手奥に移動してクロワゼ・ドゥヴァンでプレパラシオン→上手前に向かって走る→上手前でポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼでポゼ→上手奥に移動してクロワゼ・ドゥヴァンでプレパラシオン→…………
なんて練習もしてみました