ポワントに履き替えて足馴らしとパのチェックなどをしたあと、ソロ・ヴァリエーションの練習。
まずは水曜日に気になっていたアームスの確認と修正から。
「…コール・ド・バレエはもっと広い半円で座ってるの、ヒメさんの今のアームスの動きだと目の前の人にしか語りかけていない…、もっと両サイドの人にも誘いかけないと」
今回はコール・ドゥ・バレエはいないけど、本来はコール・ド・バレエが舞台上に様々なフォーメーションを展開して作品の世界観を作るんだから、そのイメージはちゃんと持っていないとね。
「あぁ、そこまで考えてませんでした…、アームスをもっと開かないといけないんだ」
うん。
それじゃ1回通してみましょう、どうぞ
… … … … … … … …
……おりょぉぉぉ…
……ん、かなり良くなってる…
……おりょりょぉん…
「あのさぁ、コール・ドに向かったときのアームスが広くなったのはいいんだけどさ、腕をのばしたままブンブンブンってただ回すってのはどういうコトさ」
「えぁ…」
「煽って宙に舞い上がらせることを表現するには、もっとアームスを揺蕩わせないと、でしょ」
「あ゛…」
それは最後の部分でも同じよ
で、中盤のピケ-クぺ→……のときのアームスはかなり良くなりました、クレーンゲームのアームじゃなくなった
ただね、アン・オーに引き上げたアームスをアン・ナヴァンからア・ラ・スゴンドに開いて、そのあと揺蕩わせるところだけどね、肘の使い方や引く方向で委縮してるように見えるから気を付けてね。
そして、出のところの歩き方の練習までするという、相変わらず重箱の隅をつつくような練習をしております…、ま、今回はつつき壊す心配はなさそう…
まずは水曜日に気になっていたアームスの確認と修正から。
「…コール・ド・バレエはもっと広い半円で座ってるの、ヒメさんの今のアームスの動きだと目の前の人にしか語りかけていない…、もっと両サイドの人にも誘いかけないと」
今回はコール・ドゥ・バレエはいないけど、本来はコール・ド・バレエが舞台上に様々なフォーメーションを展開して作品の世界観を作るんだから、そのイメージはちゃんと持っていないとね。
「あぁ、そこまで考えてませんでした…、アームスをもっと開かないといけないんだ」
うん。
それじゃ1回通してみましょう、どうぞ
… … … … … … … …
……おりょぉぉぉ…
……ん、かなり良くなってる…
……おりょりょぉん…
「あのさぁ、コール・ドに向かったときのアームスが広くなったのはいいんだけどさ、腕をのばしたままブンブンブンってただ回すってのはどういうコトさ」
「えぁ…」
「煽って宙に舞い上がらせることを表現するには、もっとアームスを揺蕩わせないと、でしょ」
「あ゛…」
それは最後の部分でも同じよ
で、中盤のピケ-クぺ→……のときのアームスはかなり良くなりました、クレーンゲームのアームじゃなくなった
ただね、アン・オーに引き上げたアームスをアン・ナヴァンからア・ラ・スゴンドに開いて、そのあと揺蕩わせるところだけどね、肘の使い方や引く方向で委縮してるように見えるから気を付けてね。
そして、出のところの歩き方の練習までするという、相変わらず重箱の隅をつつくような練習をしております…、ま、今回はつつき壊す心配はなさそう…