バーレッスンを一緒にやって、変則的ですが先にポワントレッスンを🩰
足慣らしのあと基本の≪基≫を丁寧にきちんと。
最近のヒメさんは、ピケをする前の脚―ポワン・タンジュでプレパラシオンなど―にもきちんと注意を向けていて、爪先まで美しくなりつつあるの…、そうすると指導している私も欲が出ちゃうのよね。
2番ポワント→右脚ポワントに重心移動-左足デガージェ→左脚ポワントに重心移動-右脚デガージェ→…………
という動きを練習しているときも、デガージェ・ア・ラ・スゴンドの脚の足首が以前と比べるとずっとずっと良く伸びてキレイになっているのに気付く。
「あのね、つぎはこの足首から甲を通って爪先までをさらに伸ばすの」
と足に手を添えて、トウ先をカカトの方に向かって巻き上げるようにちょっと押してあげる。
「…あ こっちの足もピケをしているつもりでってコトですね」
そうそう。
重心を乗せていなくてもそうやって常にピケの状態をキープしてれば、次にピケして重心を移すときに“あらためて伸ばし直す”必要がなくなるでしょ。
それからピケ-ク・ドゥ・ピエの練習を
右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-左脚プリエ→右ピケ-左ク・ドゥ・ピエ→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-左プリエ→右ピケ-左ク・ドゥ・ピエ→…………
ピケから下りたヒメさんのポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドの脚、そのカカトが高い
「おぉ、キレイだねぇ」
「… …」
バレエには“末端の美しさ”も不可欠なのよね
足慣らしのあと基本の≪基≫を丁寧にきちんと。
最近のヒメさんは、ピケをする前の脚―ポワン・タンジュでプレパラシオンなど―にもきちんと注意を向けていて、爪先まで美しくなりつつあるの…、そうすると指導している私も欲が出ちゃうのよね。
2番ポワント→右脚ポワントに重心移動-左足デガージェ→左脚ポワントに重心移動-右脚デガージェ→…………
という動きを練習しているときも、デガージェ・ア・ラ・スゴンドの脚の足首が以前と比べるとずっとずっと良く伸びてキレイになっているのに気付く。
「あのね、つぎはこの足首から甲を通って爪先までをさらに伸ばすの」
と足に手を添えて、トウ先をカカトの方に向かって巻き上げるようにちょっと押してあげる。
「…あ こっちの足もピケをしているつもりでってコトですね」
そうそう。
重心を乗せていなくてもそうやって常にピケの状態をキープしてれば、次にピケして重心を移すときに“あらためて伸ばし直す”必要がなくなるでしょ。
それからピケ-ク・ドゥ・ピエの練習を
右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-左脚プリエ→右ピケ-左ク・ドゥ・ピエ→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-左プリエ→右ピケ-左ク・ドゥ・ピエ→…………
ピケから下りたヒメさんのポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドの脚、そのカカトが高い
「おぉ、キレイだねぇ」
「… …」
バレエには“末端の美しさ”も不可欠なのよね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます