昨日は体験レッスンの方が1名参加して下さいました。
Oさんは小学生の頃にバレエを習っていて、それからかな~りのブランクがあるとのことでしたが、身体を動かすこと自体はお好きなんですって。
プリエ、スロータンジュ、バットマン・タンジュとバーレッスンを進めていきましたが、ときどき立ち方や姿勢を修正してあげるだけでOさんには目立つようなイケナイ癖などはありませんでした。
それよりも…、
「ヒメさん、みぞおちが開いて上体が少し後ろに引かれてるよ」
「え…っ、あ…あぁ…」
とスグにトルソーを修正する彼女。
「アンサンブル作品を踊るためにかなりアイソレーションなんか練習したからねぇ…、その後遺症かねぇ…」
「ねぇ…、何年もかけてコントロールすることを身に付けたのが、たった数か月のことで抜けちゃったらイヤですねぇ…」
なぁんてこともありながら…。
センターレッスンはタン・リエのシンプルなアンシェヌマンから。
重心移動をきちんとしましょう、重心移動のあとポワン・タンジュに残した脚のターン・アウトを守りましょう。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習してからピルエット・アン・ドゥオールの基本の基の《基》を練習。
Oさんの4番ドゥミ・プリエでのプレパラシオン、重心を置く位置をちょっと修正。
4番ポジシオンの足の間隔が広くなり過ぎないように
後ろ側の足に重心を落とさないように
というようなことです
ヒメさんはね、
「これまではルティレするときに膝下の引き上げを素早くってことを注意してきたでしょ…、膝下が後ろにはねて腿がイン転したりしないためにも“末端を”って注意してきたけど、これからはね“股関節の屈曲でルティレに引き上げる”って考えて」
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、そうです、ソレですよ
「1回転が完了するまでルティレの脚を落とさないってこと、分かりました…、股関節からルティレを引き上げておくんですね」
そういうコトです
ピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンや基本のポール・ドゥ・ブラを練習してレッスン終了~…、体験レッスンのOさんはお疲れさまでした、また来てね~
ヒメさんはポワント・レッスンに突入です🩰
Oさんは小学生の頃にバレエを習っていて、それからかな~りのブランクがあるとのことでしたが、身体を動かすこと自体はお好きなんですって。
プリエ、スロータンジュ、バットマン・タンジュとバーレッスンを進めていきましたが、ときどき立ち方や姿勢を修正してあげるだけでOさんには目立つようなイケナイ癖などはありませんでした。
それよりも…、
「ヒメさん、みぞおちが開いて上体が少し後ろに引かれてるよ」
「え…っ、あ…あぁ…」
とスグにトルソーを修正する彼女。
「アンサンブル作品を踊るためにかなりアイソレーションなんか練習したからねぇ…、その後遺症かねぇ…」
「ねぇ…、何年もかけてコントロールすることを身に付けたのが、たった数か月のことで抜けちゃったらイヤですねぇ…」
なぁんてこともありながら…。
センターレッスンはタン・リエのシンプルなアンシェヌマンから。
重心移動をきちんとしましょう、重心移動のあとポワン・タンジュに残した脚のターン・アウトを守りましょう。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習してからピルエット・アン・ドゥオールの基本の基の《基》を練習。
Oさんの4番ドゥミ・プリエでのプレパラシオン、重心を置く位置をちょっと修正。
4番ポジシオンの足の間隔が広くなり過ぎないように
後ろ側の足に重心を落とさないように
というようなことです
ヒメさんはね、
「これまではルティレするときに膝下の引き上げを素早くってことを注意してきたでしょ…、膝下が後ろにはねて腿がイン転したりしないためにも“末端を”って注意してきたけど、これからはね“股関節の屈曲でルティレに引き上げる”って考えて」
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、そうです、ソレですよ
「1回転が完了するまでルティレの脚を落とさないってこと、分かりました…、股関節からルティレを引き上げておくんですね」
そういうコトです
ピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンや基本のポール・ドゥ・ブラを練習してレッスン終了~…、体験レッスンのOさんはお疲れさまでした、また来てね~
ヒメさんはポワント・レッスンに突入です🩰