第4話を観ました
活気が戻りつつある吉原をさらに盛り上げようと奮闘する重三郎が次なる仕掛けと考えたのは遊女を描いた錦絵を売り出すこと。
でもそれには金がかかり遊女に負担を強いることは出来ないとアタマを悩ませていたとき、平賀源内の問わず語りを聞いているうちに閃く
自分にも一枚噛ませて欲しいと申し出た西村屋という版元の協力もあって錦絵は無事に刷り上がるんですが…。
さぁその錦絵のお披露目をとなったとき待ったをかけに現れたのが地本問屋鱗形屋孫兵衛と鶴屋喜兵衛のふたり、もともと西村屋はふたりとぐるだったってことで初手から重三郎の手柄だけ横取りしようという腹だったってわけ。
鱗形屋孫兵衛役の片岡愛之助丈はいかにもワルでござんすという分かりやすい芝居をしているから大して印象にも残らないんだけど、鶴屋喜兵衛役の風間俊介クンが…あぁんな穏やかで可愛い顔してんのにその凄味はなに…っ ってちょいと思いました
結局、駿河屋主人の“吉原のためだ”という言葉に自分を抑え引き下がる重三郎ですが、平賀源内に貰った【耕書堂】という屋号は生きている。
一方で幕閣のお話の方は田沼老中が暗躍しています。
重商政策を採る田沼ですが、まずは幕府財政の無駄を省くこと、その無駄の中に徳川御三卿:田安家・清水家・一橋家への扶持が含まれているから無駄を省くにはこの御三卿を取り潰すべしと考えている。
まずは現当主に跡継ぎが生まれていない田安家をというわけで、当主の弟の賢丸(かたまる)君を白河松平家に養子にやろうと画策するけど、これが二転三転…賢丸君はけっこう利発……とはいえ老獪で辣腕の田沼にかなうはずもなく…ってことなんだけど、この賢丸君が後の松平定信ですな。
おぉ、繋がったわ…この松平定信による寛政の改革のもと蔦重は財産没収されたりいろいろ大変な目にあうんですもんね。
第1話を観たときは“田沼周辺の事は余計じゃない、蔦重に関わる世界のことだけをきっちり描けばいいのに”って思ってましたけど、江戸城という伏魔殿のような場所と庶民が暮らす市中とを背中合わせにしたような描き方をしているわけですね、なるほど。
ま、第5話も観ますね
活気が戻りつつある吉原をさらに盛り上げようと奮闘する重三郎が次なる仕掛けと考えたのは遊女を描いた錦絵を売り出すこと。
でもそれには金がかかり遊女に負担を強いることは出来ないとアタマを悩ませていたとき、平賀源内の問わず語りを聞いているうちに閃く
自分にも一枚噛ませて欲しいと申し出た西村屋という版元の協力もあって錦絵は無事に刷り上がるんですが…。
さぁその錦絵のお披露目をとなったとき待ったをかけに現れたのが地本問屋鱗形屋孫兵衛と鶴屋喜兵衛のふたり、もともと西村屋はふたりとぐるだったってことで初手から重三郎の手柄だけ横取りしようという腹だったってわけ。
鱗形屋孫兵衛役の片岡愛之助丈はいかにもワルでござんすという分かりやすい芝居をしているから大して印象にも残らないんだけど、鶴屋喜兵衛役の風間俊介クンが…あぁんな穏やかで可愛い顔してんのにその凄味はなに…っ ってちょいと思いました
結局、駿河屋主人の“吉原のためだ”という言葉に自分を抑え引き下がる重三郎ですが、平賀源内に貰った【耕書堂】という屋号は生きている。
一方で幕閣のお話の方は田沼老中が暗躍しています。
重商政策を採る田沼ですが、まずは幕府財政の無駄を省くこと、その無駄の中に徳川御三卿:田安家・清水家・一橋家への扶持が含まれているから無駄を省くにはこの御三卿を取り潰すべしと考えている。
まずは現当主に跡継ぎが生まれていない田安家をというわけで、当主の弟の賢丸(かたまる)君を白河松平家に養子にやろうと画策するけど、これが二転三転…賢丸君はけっこう利発……とはいえ老獪で辣腕の田沼にかなうはずもなく…ってことなんだけど、この賢丸君が後の松平定信ですな。
おぉ、繋がったわ…この松平定信による寛政の改革のもと蔦重は財産没収されたりいろいろ大変な目にあうんですもんね。
第1話を観たときは“田沼周辺の事は余計じゃない、蔦重に関わる世界のことだけをきっちり描けばいいのに”って思ってましたけど、江戸城という伏魔殿のような場所と庶民が暮らす市中とを背中合わせにしたような描き方をしているわけですね、なるほど。
ま、第5話も観ますね