センターレッスン
最初にアダージョのテンポで、5番ルルヴェから動作脚をク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げながらア・テールに下りる練習を。
ア・テールに下りたときにはク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンも完成していなければならないし、ア・テールに“下りる”のであって“落下”でありません、というのがちょっと難しいところです。
そのあとバットマン・タンジュのアンシェヌマン、このところ毎週練習しているエシャッペとルティレ-パッセのシンプルなアンシェヌマンを。
そしてアレグロもこのところずっとやっているアンシェヌマンで。
どうぞ
… … … … … … … …
うん。
マリさん、アッサンブレもタン・ルヴェも5番の爪先まできちんと伸ばせるようになってるねぇ、いいですよぉ。
ヒメさん、パ・ドゥ・シャの脚の使い方がかなりかなり良くなってます…、それなのになぜ高さが出せないかというとね、
「グリッサードを収めたときの重心移動が十分ではないのね…、グリッサードして前側の足に重心を置いて後ろ側の脚を解放しておかないと…後ろ側の脚を引き上げてパ・ドゥ・シャ…でしょ」
「…あ…」
最後にピケ-アン・ドゥオール・アン・トゥールナンの練習を
上手奥から下手前に向かって対角線上を進みましょう、どうぞ
… … … … … … … …
あやぁぁぁ…
1回転したあとア・ラ・スゴンドに出す脚の方向が…
トルソーは進行方向に対してドゥ・ファスで、そのトルソーに対してのア・ラ・スゴンドですよ。
エファセ・デリエールでもなければア・ラ・スゴンドでもないって感じの“出たとこ勝負”みたいなのは ですよ。
ふたりとも顔を残すってことはずいぶんきちんと出来るようになってるんだけど、回転がちょっと足りてないのね、ドゥ・ファスで下りるんですよ
それからほんの少しだけど重心が後ろに引かれてるから気を付けてね。
それではポワントレッスンに突入といきましょうか
最初にアダージョのテンポで、5番ルルヴェから動作脚をク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンに引き上げながらア・テールに下りる練習を。
ア・テールに下りたときにはク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァンも完成していなければならないし、ア・テールに“下りる”のであって“落下”でありません、というのがちょっと難しいところです。
そのあとバットマン・タンジュのアンシェヌマン、このところ毎週練習しているエシャッペとルティレ-パッセのシンプルなアンシェヌマンを。
そしてアレグロもこのところずっとやっているアンシェヌマンで。
どうぞ
… … … … … … … …
うん。
マリさん、アッサンブレもタン・ルヴェも5番の爪先まできちんと伸ばせるようになってるねぇ、いいですよぉ。
ヒメさん、パ・ドゥ・シャの脚の使い方がかなりかなり良くなってます…、それなのになぜ高さが出せないかというとね、
「グリッサードを収めたときの重心移動が十分ではないのね…、グリッサードして前側の足に重心を置いて後ろ側の脚を解放しておかないと…後ろ側の脚を引き上げてパ・ドゥ・シャ…でしょ」
「…あ…」
最後にピケ-アン・ドゥオール・アン・トゥールナンの練習を
上手奥から下手前に向かって対角線上を進みましょう、どうぞ
… … … … … … … …
あやぁぁぁ…
1回転したあとア・ラ・スゴンドに出す脚の方向が…
トルソーは進行方向に対してドゥ・ファスで、そのトルソーに対してのア・ラ・スゴンドですよ。
エファセ・デリエールでもなければア・ラ・スゴンドでもないって感じの“出たとこ勝負”みたいなのは ですよ。
ふたりとも顔を残すってことはずいぶんきちんと出来るようになってるんだけど、回転がちょっと足りてないのね、ドゥ・ファスで下りるんですよ
それからほんの少しだけど重心が後ろに引かれてるから気を付けてね。
それではポワントレッスンに突入といきましょうか