こういう女の子たちのお話は好きだ。みんながみんなそれぞれの不安を抱えて生きている。でも、それを表には出せない。自分の中に抱えて生きる。でも、ふとしたはずみで溢れだす。そうするともう、止まらない。4人の高校時代の同級生が東京で再会して、再び友だちとなる。卒業から14年後。もうそれぞれ、大人になり、結婚もしている。家庭を築き、安定した毎日を送っている。少なくとも表面的には。でも、そう見えるだけだ。
. . . 本文を読む
名古屋から来た若手劇団だ。大阪初進出。チラシを見たときから、ちょっと気になった。こういう一見アングラっぽい芝居は嫌いではない。だが、このチラシ、よく見ると、とてもわかりやすい。劇団名のおどろおどろしさ(地獄)と、さわやかさ(牛乳)のミックスも、実は、彼らの生真面目さではないか、と思った。
そういう先入観を持って見た芝居は、僕の想像通りのもので、そのあまりの生真面目さに驚いた。なにもそこまで、とい . . . 本文を読む
「ディズニーのヒットアニメの映画化をどうしてフランス映画でするんだ、」なんて思ったけど、よぉーく考えると、これはジャン・コクトーの映画が原点だ。そういうことすら忘れさせるほどに、ディズニー映画の影響力は大きいということかぁ。
本当はこの映画を見る気はなかった。でも、たまたまくずはモールのTOHOシネマズに行く機会があり、(というか、『まほろ駅前狂騒曲』を見るためなのだが)もう1本見るなら、時間が . . . 本文を読む
脚本家の西田征史が満を持しての監督デビュー。期待の新作だったが、あまりのTVサイズのお話にちょっとがっかり。映画である必然性がここにはない。BSプレミアムででも、放送したほうがいいのでは、というようなお話。2時間で見るよりも、1時間ずつにして、6話とか7話とかにして放送して欲しい。ちょうど家に帰ったらやっていた木皿泉の『昨日のカレー、明日のパン』と同じくらいの面白さ。それにしても、このドラマ楽しい . . . 本文を読む