映画監督の青山真治が書く小説は、彼の作る映画とはまるでイメージが違う。その落差が面白いといえば、面白いのだが、あまりの違いになんだか不思議な気分になる。
特に彼の小説オリジナルは、映画にはなりそうもないものが多い。今回もそうだ。まぁ、映画向きの素材なら最初から映画にするのだろう。
作品世界が閉じているし、狭い。その狭さの中で呻吟する女たちが描かれる。今回は3人の女たちが主人公だ。3話からなる独立した短編集を思わせて、3話目でちゃんとつながるという仕掛けだ。倒錯的な夫のセックスを受け入れる妻。幼なじみの恋人を横取りする親友。歳の離れた妻子持ちの中年男と不倫する女。なんとも不毛な関係性ばかりが描かれていく。そこには出口なんかない。
そんな3人の女たちがともにたどりつく場所は、ダムの底に失われた村だ。帰るところなんかもうない。だが、死ぬわけにはいかない。まだまだ人生は続く。
特に彼の小説オリジナルは、映画にはなりそうもないものが多い。今回もそうだ。まぁ、映画向きの素材なら最初から映画にするのだろう。
作品世界が閉じているし、狭い。その狭さの中で呻吟する女たちが描かれる。今回は3人の女たちが主人公だ。3話からなる独立した短編集を思わせて、3話目でちゃんとつながるという仕掛けだ。倒錯的な夫のセックスを受け入れる妻。幼なじみの恋人を横取りする親友。歳の離れた妻子持ちの中年男と不倫する女。なんとも不毛な関係性ばかりが描かれていく。そこには出口なんかない。
そんな3人の女たちがともにたどりつく場所は、ダムの底に失われた村だ。帰るところなんかもうない。だが、死ぬわけにはいかない。まだまだ人生は続く。