あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

マフラー欠損 2

2013-02-16 00:32:59 | 三菱コルト1100

落ちたマフラーを万力で修正しパテ修理か工場で溶接してもらうか考えた。
大型車に踏まれてしまったのか万力では元に戻らない。
さらに付け根を見るとタイコの中から腐蝕していましたので
もう無理だと諦め手持ちの新品マフラーを着ける事にする。
といっても同じのはない。
コルト1100スポーティーデラックス用は二本出し
1500用はエンド部が長いので切断しなけれはならない。

悩んだ末に1500用を選択。
近所の修理工場に持ち込んだが排気管と繋がる位置が違うので取り付け不可能。

しかしマフラー管をステンレスにすれば解決との事だが一次マフラーから作るので24〜27万円!

やはり中野自動車に頼むか。

電話をして状態を話すと
「それしか無いなら何とか付けるしかないね」
と心強い返答。

ついでに気になっていた箇所を見てもらう。

昨年、座間のコルト1000Fを見た帰り道。保土ヶ谷バイパスを走行中にチャージ警告灯が点灯した。
高速走行をすると点灯したのでブラシが減ってしまったのだろう。
分解したら錆も出てかなり劣化していたそうだが部品も揃わないが寄せ集めて修理してくれました。

長すぎるマフラーエンドはカットしてくれた。
心配だった接合部だが
「なんとか付いた」

「しかしこのマフラーよく持っていたね。昔から乗っている人は部品を集めているからいいんだけど最近旧車を買った人だと持っていないからね」

ある旧車部品屋さんの広告コピーで
車が先か、部品が先か。
を思い出した。あれは本当だ…

さて、このマフラーはどれくらい持つかな。

 

コメント (3)
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