11月22日
旧車天国へ行ってきました。
お隣さんはカローラ1100でした。同じく1100どうしですがデビューはコルトの方が先。
やっぱりトヨタ。スタイリッシュです。
キレイなお車でしたがオーナさんとお話しをする機会を無くしてしまいました。
今年も来てくれるかな、と期待していたいしはらさんのクラウンスタンダード。
今年はタクシーの行灯を載せていました。
このリアガーニッシュや光モノが無いシンプルな姿に倒れそうです。
やっぱり2L車は室内も広くて羨ましいです。
続きまして三菱自動車の・・・
初めて実車を見ました!三菱ジュピター!
よくぞ残って、というか引き上げてくださいました
気づいたのが終わりの頃だったので疲れて写真を一枚しか撮ってこなかったのが
悔やまれます。
イベントに行くとモノ凄いクルマが多くてお腹いっぱいになってしまい帰宅してから後悔するのはいつもの事。
パブリカですが・・・
「横浜5」ナンバーで更に「スタンダード」です。
ヨコハマの路上で見掛けたら卒倒しそうです
とてもキレイでイジられてもなく見ていて幸せな気分になりました。
しかし「5ナンバー」いいなぁ・・・
彩雲号は新車時「相模5」でしたが昭和48年に横浜に住む父が譲り受けたのでシングルナンバーではないのです。
さて。今回もっとも私の心を掴んだクルマは・・・
トヨタコロナ1500 RT40 です。
なんだ、よく残っているじゃないかとお思いでしょうが違うんです。
下が比較的よく残っているRT40 デラックス
トヨタ博物館にて
これまた見たいと思っていたRT40コロナスタンダードです!
こちらデラックス
デラックス車に比べるとヒカリモノ(モール)やハーフキャップだったりオーバーラダーが無かったり
↓同じくデラックス
ラジエータグリルが違います。
車内にあった説明によるとディーラーで営業用スタンダードにラジオ、ヒーター等を追加し
「セミデラックス」という事で販売されたそうです。
カタログより
シンプルな内装とシートがたまりません!
ステッカーのセンス等にもグッとくるものがあります。
これぞ今回私が選ぶ一等賞ものでした。
オーナーさんにお会いして色々とお聞きしたかったのですが不在のようでした。
彩雲号も皆様に写真を撮って頂いて恐縮でした。
しかしイベントにクルマを出す一番の利点は
「疲れたら座ってくつろげる」事でしょう。
朝が早かったので(弁当を作るので3時起き・・・)昼には疲れてしまい座れて助かりました。
帰りは昨年の混雑に巻き込まれるのを嫌って早く帰ってしまいましたが
最後まで残りユックリするのも良かったな、と後悔しています。
来年はどんなクルマが来るのか楽しみです。
帰宅時の大黒PAにて
おめでたうございます。
なんでコロナRT40の模型って出ないんですかね。
この前、池上彰さんの番組で昭和の映像で
トヨタパトロールFS40涙目のテールがアップで出てきて
死にそうになりました。
頼むから1/43で出して欲しいです。
タクシーも欲しいです!
あけましておめでとうございます。
RS40にバリカンスタンダード、タクシー仕様出ないかなー、どっか作って欲しい…。ワイルド7に出てきそうな感じです。
とりあえず、TLVの230セド日交欲しいけど、タイヤが太いような、もう少し細く、大きくならないかな、、、と思う今日この頃です。
あとは、健さんのシグマのスタンダード(81年式)か、アコード東都ベージュ、ビスどめパトライト屋根前方真ん中に、F1ホイップアンテナか、ジャパンスカTIの機捜車が、欲しいです
コメントありがとうございます。
エンパイアからお越しですか!
ドリームランド無き今も残るあの建物には
格別の思い入れがありますし
こうやってブログを見て下さる方がおられるのは
とても嬉しいです。
サニトラが現役ですか!
たまに町で見かけますが思わず目で追ってしまいます。
今後も宜しくお願い致します。
古い建物はさることながら、古い車も大好きなので、拝見していてとても楽しかったです!
我が実家では、サニトラが現役でがんばっています。
今後もお邪魔させてください。
こちらこそコメントありがとうございます。
低グレードの証し?
ビニールレザーのシートにやられてしまいます(笑)
いつか並べてくださいね!
再びお会い出来る日を楽しみにしております!
パブリカにコロナのSTDには驚きましたね、サッパリ内外装に好感です。
カローラ初代もいいなぁ~。
来年も行くつもりですので、宜しく御願いシマス♪