あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

修理完了

2010-06-26 18:38:51 | 三菱コルト1100
6月10日

あとはメーターをミッション側に繋ぎ
時計を取り付け
パネルを戻せば終わる。

時計は父が昨日まで点検修理をしてくれていた。



家庭用100ボルトを12ボルトにするトランス入りのアダプターがあるそうな。

なぜ止ってしまったのかは分からないが今回は3日間動かしておいても
問題は無さそうとの見解だった。
以前に付いていた時計は断線気味に加え秒針が表面のガラスにぶつかっていたそうだ。

どちらも使えるとの事だがせっかくなのでやはり純正の時計にする。


これが純正でJECO製。(矢崎製の固体もある)

下は参考画像で三菱デボネアA30初期型の車内



ラジオ横の時計が同じなのがお分かり頂けると思います。


さてメーターケーブルを取り付けよう!

メーターケーブルの交換くらい簡単に出来るだろう
と安易に思っていたのだが・・・

それまで付いていたケーブルはトラック用か何かのもので長さが純正よりも長い。
なのでエンジンルームを通る箇所がオリジナルとは違っている。

他のホースやケーブルに干渉しないようにしなければならず
無理なカーブをしてもいけない。

古いケーブルに新しいケーブルをテープで付け同じ所を通すようにする。
私が下にもぐり父がエンジンルームからケーブルを送ってくる。

ミッション脇に付いている旧ケーブルを外す。

新ケーブルを取り付ける前にパネル側のワイヤーが取り付いているか
再度チェックする為に指でインナーケーブルを回し父に
メーター針が動くか確認してもらう。

問題は無い。



ミッション側の切り込みにケーブルを合わせ取り付け完了。

しかし
父『ケーブルの先がちゃんとはまっているか確認』

はぁ、なるほど!ジャッキやスタンドから降ろしてパネルも付けて
試運転しても接続されていませんでした、なんて事になったら厄介ですもんね。
で、どうやるの?

『今度は後輪をジャッキアップし手で後輪を回す。
そして1人がメーターの針が触れるかを確認』

タイヤを回してもメーターが動かないのでインナーケーブルがはまっていない、との事。

しかし何度やってもだめ。
『インナー側を差し込んで回転が確認出来たらアウターケーブルを~』
「言われたようにやっているよ~」
『インナーを引っ張り過ぎてしまうとパネル側が外れるぞ』

でもダメ。父の説明する事がよく理解できない。
メーターケーブルを取り付けるのがこんなに難しいのか?

「手で回した位じゃ速度が低くて計れないのでは?」
『じゃ、後輪を浮かしたままエンジンを掛けてみよう』

車体が動かないように注意しながらギアを入れると
あっさりメーターが振れる(笑)
これもいい思い出でしょう。


時計を取り付けバッテリーを繋ぐと秒針が廻り始めるが今度は
止らない。
パネルを元に戻す。ちょっと取り付け辛かったがなんとか元通りに付いた。

外していた部品も取り付けた。

ラジオアンテナを伸ばし
スピーカーを変えたカーラジオのスイッチを入れる。

NHKに選局しているはずが雑音しか聴こえてこない。
ニッポン放送で何とか受信出来るが何が悪いのだろうか?

車が置いてある場所は電波状況が悪いので音が悪いだけだ、と父は言う。

トリップメーターを9999にして近所を走ってみる
メーター針も動き積算計はきちんと0000へと送られる。

ラジオも問題なく音が出て
ボリュームを上げても音が割れない。
マフラーの排気漏れもない。

オドメーター針が動きラジオから音が出て時計が廻る。
当たり前の事を当たり前にするのにも一苦労。

長かったな~(でも楽しかった♪)

メーターを取り外してから一ヶ月以上が過ぎていた。

結局
また父の力を借りてしまったな・・・

自分の力で解決しようとしたが時計、ハンダ付けやケーブル取り付け等は
私1人では無理だったろう。

でも遠くないいつか
嫌でも父の力が借りれなくなる。

『どうやって外すの?付けるの?』
教えてもらいたくても答えてもらえない時がくる。

それまでは父の力を借りて乗っていこう。

作業が終わり
父にありがとうと言ったが親子なのに他人行儀な感じがしたのが何か嫌だと感じる。

しかしまにまにカレチさんにその事を話すと

 『気持ちはよく分かるけど亡くなった後では言いたくても言えないんだよ』

そっか、そうだよな・・・・



彩雲コルト修理完了です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気で行こう絶望するな、で... | トップ | 京浜急行1000形 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもいいお話ですね!! (Ryo)
2010-06-26 20:37:55
彩雲さん、はじめまして。小田原市在住のRyoと申します。

熱海高原ロープウェイの探索に行かれた頃から、貴ブログを拝見させて頂いておりましたが、今回初めてコメントを書かせて頂きます。

いつも心温まる、優しい文章に、彩雲さんのお人柄がよく滲み出ており、感服しながら読ませて頂いておりますが、今回は特に・・・目頭が熱くなるようなお話で。

私も9年前に定年退職した父がおり、ここ数年何となくではありますが、徐々に弱っていく姿を時折見ております。

> でも遠くないいつか
> 嫌でも父の力が借りれなくなる。

とか、

> 気持ちはよく分かるけど亡くなった後では言いたくても言えないんだよ

とか、本当によく分かりますよ。

小さい頃、家族旅行に出かけたり、何かしらのイベントがあるときの父って、背中がとても大きく見え、頼もしく感じたものです。でも今は・・・腰も曲がり、弱々しくなった父の姿を見るにつけ、切ない気持ちになります。

お互い、精一杯の親孝行をして、後悔のない人生を送りたいものですね。
(生意気な言い方でしたら、ごめんなさい)

私も熱海が好きで、ちょこちょこ出没していたりします(笑)

長文失礼致しました。今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
恐縮です (彩雲4号)
2010-06-27 01:39:33
Ryoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>熱海高原ロープウェイの探索に~
うわ!ずいぶん昔から見てくださっているんですね。

>>徐々に弱っていく姿を時折見ております
同じですね。歳を取る事は仕方ないこと、そういう事だと「分かっているつもり」になっているのですが・・・

>>背中がとても大きく見え、頼もしく感じたものです。
そうですね、大きくて怖かった昔の父の事を思い出す事があります。

>>後悔のない人生を送りたいものですね。
同感です。
コルトが治りましたが実は楽しみにしている事があるんです。それはコルトが無いとダメなのです。
だいぶ先になりますけどうまくいったらまた書きますね。

>>私も熱海が好きで~
熱海いいですよね~最近行ってないのでそろそろ行きたいのですがなかなか。

Ryoさん
お優しいコメントありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたしますね。
返信する
Unknown (館 淳一)
2010-06-28 21:45:01
いやあ、リストラ完了、おめでとうございます。
なんかいい話だな~と思いながら読んでました。

私の乗っていたコルトの時計は、Jecoではなく矢崎総業だったような気がします。デザインはまったく同じようでしたが。

返信する
クビ?! (彩雲4号)
2010-06-28 23:35:27
館 淳一さん
サラリーマンなので「リストラ」は勘弁してください(涙)

旧車乗りの方から見れば低レベルな話しなので
書くのが恥ずかしかったです。

>>Jecoではなく矢崎総業だったような気がします。デザインはまったく同じようでしたが。

よく覚えておられますね!
これも不動品を持っていますので機会があれば
掲載しますね。
因みに復活された館さんの日記も拝見しております。
コルトで大人のオフ会に乗り付けたかったです。


返信する
お返事遅くなりました^^ (Ryo)
2010-06-30 20:25:01
彩雲さん。こんばんは、Ryoです。

> 実は楽しみにしている事があるんです。

なんだろう?? とても気になります。彩雲さんのことですから、きっと心の温まる、素敵な『計画』をお立てになっているのでしょうね^^ 

そういえば、我が家で昔(30年位前?)乗っていた、スバル・レオーネにも、『Jeco』製のアナログ時計が付いていたのを思い出しました。

当時(小学校低学年)はJecoというメーカーを知らず、幼心に「な~んだ、SEIKOじゃないから、たいした時計じゃないんだ~」なんて本気で思っていました。今となっては、本当にお恥ずかしい話しです。


返信する
リストラ(^_^;) (館 淳一)
2010-07-01 16:13:49
し、失礼……。リストアでした。(^_^;)
返信する
もう7月か~ (彩雲4号)
2010-07-01 20:46:26
Ryoさん
>>なんだろう?? とても気になります。

早くも実施出来るかと思いきや「その日」に私は仕事が入ってしまいました(涙

まだチャンスはありますがかなり先となりそうです。

>>Jecoというメーカーを知らず~
い、いえ・・・
私がJECOを知ったのは数年前な訳で・・・


館淳一さん
いえいえ、ただの「整備」なのでして・・・
なんとか一度彩雲号をご覧戴きたいです。
返信する
修理完了おめでとうございます (セキトラ)
2010-07-03 00:05:12
修理が完了したんですね。
それも元オーナーであるお父様とご一緒に成し遂げたと。
おめでとうございます。
いまごろは夜な夜なドライブに繰りだしているところでしょうか(笑)

ワタシは父親が免許を持っていなかったので、こういった体験は皆無ですね。それにもうあの世に行ってしまったし…。

やや気恥かしいものがあるかもしれませんが、ぜひこれからもお父様と一緒にコルトを維持していってくださいね。
体力や気力は息子さん(彩雲4号さん)に追い越されようとも、コルトと過ごしてきた時間は息子さんにはまだまだ追い越されませんからね。
一緒のクルマいじりは良い親孝行でしょう。
返信する
ありがとうございます (彩雲4号)
2010-07-04 13:14:43
セキトラさん
>>おめでとうございます。
ありがとうございます。
いやもう大した修理ではないのでこっ恥ずかしいんですけどね(汗


>>ドライブに繰りだしているところでしょうか(笑)
それがあまり走っていないんです(笑)
なかなか機会がなくて。

>>こういった体験は皆無ですね。
そうですか・・・・
そういえば私のようなケースは珍しいのかもしれませんね。

>>一緒にコルトを維持していってくださいね
ありがとうございます(涙
残された時間を大事にします。
返信する
祝〓 (1482(´▽`))
2010-07-07 21:16:28
はじめまして( ̄∀ ̄)
誰だか判りますかぁ


良かったですね~
バイクや車やギターやビリヤードなどなど
私も試行錯誤して少しずつ覚えて行きました

手をかけた分、喜びも愛着も一段と深まりますよね

大切に大切にしてあげて下さいね(^▽^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三菱コルト1100」カテゴリの最新記事