あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

そしてまた、コルトと共に・・・

2006-05-27 21:11:56 | 三菱コルト1100
さて、前回書き忘れましたが入院を決意した理由は排気ガスでした。
マフラーをぶつけてから更に酷くなっていた。
エンジンルームから洩れているので走ると必然的に排気ガスが車内に入ってくる。
熱海「福島屋旅館」にコルトで出掛けた際も書かなかったが実は排気ガスで苦しかった。
下手したら動機不明のガス自殺モノでした。
一人で乗る分には我慢出来るが来月の熱海オフや『その他の用事』もあるので修理に踏み切りました。

入院させて3日後、ヒロタさんから「修理終わりました」との連絡有り(早っ!)
確かもっと掛かると言っていたのにビックリ!
夜勤明けで電車に乗っていたがそのまま東海道線に乗り換え平塚へ向かいました。

入り口に佇むコルトを見るとその場で頬擦りをしたくなるが我慢我慢(笑)
一番聞きたかったのでエキゾーストマニホールドの「スタッドボルト」でした。
果たしてはずれたのか?

外したボルトを見せてもらうとキレイに抜けていた。が、しかし!
かなりの苦労があったようです。
『酸素(バーナー)で真っ赤に焼いてなんとか外れた』
一人で作業をされているのでかなり大変だったと思う。

見事に痩せています。これじゃナットが噛む訳ありませんな(汗)
やはり自宅では無理だったな、頼んで正解♪

クラッチ交換でどの位クラッチ板が減っていたのかを訊ねたら
『それほど減ってはいなかったけどオイルが洩れていてそれをクラッチ板が吸ってしまってた。滑るのはそれが原因』

作業中に撮影された問題部分のデジカメ写真を見せてくれたが
あちこちでオイル漏れを起していました。
普段から自分でも気になっていたが現実を直視すると自分の身体の不具合を
見ているようでかなりへこむ。
「直せばいいじゃん!放っておくとまずいよ」という声が聞こえてきそうだが
分かっています。でもお金と部品が無いのよ。
古い車の維持ってとっても大変。愛情だけではとても無理、という事を改めて実感する。

でも、乗っていると心底楽しくて苦労も忘れさせてくれる。

いつかは別れる時が来る
その時、私はどれほど辛い思いをするのだろう。
2歳の時から一緒
家族を亡くすような辛さか自分の身を切られる辛さなのだろうか
駐車場に行くと長年そこにあったコルトが無い事を実感した時
街で同じような古い車を見掛けた時
オークションで無意識に部品を探して見つけた時に使うべき車が無いと気付いた時

 もう私のコルトは無いんだ

そう気付いた時、どんなに辛いんだろう
一生手放した事を後悔し普通の実用に耐える車を探して乗り換えていっても
きっと私が探している車は・・・
 
 あのコルトなのだろう


もし、コルトが動かなくなったとしても置いておきたい
車としての役目を果たせず二度と走る事が出来なくてもいい

古い車に乗る人はよく『車は走ってこそ車だ。飾っておいたり走らない車には意味がない』
と言う。その気持ちは分かるが私には同意できない。
走らなくなって飾られている車にも持ち主の事情がある。

走らなくても「車」というものを超えてしまった存在もあるのだと私は思っている
 車は走ってこそ車だ、という人とは心の中では一歩引いてしまう

人に歴史ありと言いますが「車に歴史あり」とも思う。
それぞれ一台の車には様々なドラマがあるはずです。
廃車置場に積まれた車を見ていると
『どんなドラマがあったのかな』と考えてしまう。


ともあれコルトは帰ってきた


しかし今回のタイトルは「太陽にほえろ」の最終回みたいですな~
だって使ってみたかったんだもん(笑)







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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛する気持ちを大切に (Boh)
2006-05-28 00:56:31
彩雲4号さんの、コルトに対する愛の深さを感じました。

読んでちょっとホロっときちゃったよ(苦笑)
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Unknown (debopacer)
2006-05-28 06:40:12
早期退院おめでとうございます。



ドキッとさせられる文章ですが(やられました!)これからお互い「地獄の果てまで」の人生が展開される訳ですから(笑)
返信する
分かるなぁ (ZUBEBIBO)
2006-05-28 17:55:55
私も彩雲さん程の長い付き合いではないものの、22年連れ添ったZ750D1改をタイに来る時に苦渋の選択をして手放しました。

その数年前にエンジンを完全全バラしてましたので、数年間放置するのが忍びなかったのです。

馴染みの店に委託で置いてもらいましたが数ヶ月売れず少々イライラしました。そして店から電話がありました。「売れたよ」急激に襲ってきた寂寥感は未だに忘れることは出来ません。

今でも売った事は後悔していません。帰国の度に痛んでいく愛車を見るのはそれはそれで辛いと思うので。

愛車は単車年齢と殆ど変わらない年の消防士の方が「一生大事にします」と言って買っていかれたそうです。馴染みの店も閉店し、店主もどこかへ行ってしまったので、最早新しいオーナーさんの事は分かりませんが。きっと大事にしてくれているでしょう。

でも帰国したらきっと寂しいだろうなぁ。同じ型の単車が手に入ってもきっと駄目でしょうね。色んな事を一緒に体験したあの単車でないと。

彩雲さん、気長に付き合っていきましょう。きっと部品もどうにかなるでしょう、無責任発言だけど。
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まだまだあぶない愛車? (Aries)
2006-05-28 19:33:02
皆さんと比べたら全然ですが、実は私の愛車(アンフィニRX-7)も納車から15年が経過しました、去年の点検整備の際整備の人から「もしかしたらオイル漏れしているかもしれませんよ、」といわれました、一応見積もりをだしてもらったら57万円くらいかかるそうで、、、。

今すぐ壊れるような事はないらしいので、そのまま乗り続けています、そういえば確かに車庫の床にオイルらしきシミがかすかにあったような、、、でもロータリーエンジンには致命傷になりかねないので毎日「あとどれくらいこの車と一緒にいられるのかと、」そればかり気になって仕方ありません、ドアスピーカーも調子悪いしなー、、、。

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退院おめでとう (パパちん号)
2006-05-30 19:09:12
コルトの退院おめでとうございます。



私の場合、幾多の出逢いと別れを経験しましたが、そのたびに感傷に浸ってしまっていました。

ただ、彩雲さんのように長きに渡っていないので、時が長ければ、思い出がつのれば、その別れは大変辛いものとなるでしょうね。



さて、私は「走ってこそ車」と言う発言をする一人ですが

私の場合、人やものを快適に移動するという宿命をもって生まれた工業製品の「車」が最も輝いて見える瞬間は「走っている姿」というものです。



「走ってこそ車」発言をする相手は、ろくに車に目をかけずたまに乗って「アソコが悪い」「ココがおかしい」と嘆く御仁に対してで、「車を機械と思っちゃダメだ!人間と同じなんだよ」「人間は口で症状を訴えるが、車はものを言わない。代わりに音や匂いで告げてくれるから走ってやれ」と苦言を呈してしまったりします。

そして、華々しい表舞台から退き、静かに余生を送る車に対して「ご苦労様」のねぎらいの気持ちをもって接しています。



すいません、妙なカキコミで。
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Unknown (彩雲4号)
2006-06-02 12:29:05
Bohさん

>>愛の深さを感じました。

ご理解?ありがとうございます。もう手放せなくてね~

debopacerさん

>>「地獄の果てまで」の人生が展開~

そうですね。行ける所まで行きましょう!

それより栃木行きを何とかしないと・・・

Ariesさん

なんと、RX-7にお乗りでしたか!アンフィニってFC3Sでしたっけ?

しかし57万円掛かるとは…。う~ん…

パパちん号さん

>>そのたびに感傷に浸ってしまっていました。

いつか書こうと思っていて書けないのですがそれほど思い入れも無かった家のジェミニがそうでした。今でも夢に出てきたりで思い出されます。

>>幾多の出逢いと別れを

それはそれで辛いです(涙)





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22年連れ添ったZ750D1改 (彩雲4号)
2006-06-02 12:36:18
ZUBEBIBOさん

22年間でしたか・・・。お話があった時に私は「私だったら錆びて埃まみれになっても残しておいたほうが」と言った記憶があります。

>>数年間放置するのが忍びなかったのです。

でも確かにそうです。これだけ長い間放ったままにしておいたらと思うと…。

>>「売れたよ」急激に襲ってきた寂寥感は未だに忘れることは出来ません。

…(涙)



>>同じ型の単車が手に入ってもきっと駄目でしょうね。色んな事を一緒に体験したあの単車でないと。

そうなんです。私も将来、同じ型のコルトが入手出来たとしても…ダメだと思います。





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