カメラがターンして、路上に倒れた長峰(寺尾聡)を映しだし
アップになった身体から血が流れ出してくる。
「あぁ…」と、予想していた結末だったが、
落胆するような感情が私を襲いました。
以下、原作に沿って話を進めます。
「お前の判断は間違っちゃいない」と真野刑事(伊藤四郎)は
若い刑事・織部(竹野内豊)を勇気づける。
だが、織部は逡巡する。
「本当にそうだろうか。菅野(殺人少年犯)を守るために俺は長峰を撃った
本当にそれでよかったのだろうか」と。
少年法は少年を裁くための法ではなく、
間違った道に進んでしまった加害者・少年に救済の手を差し伸べ
更生の道を歩ませることを目的としている。
確かに主旨は理解できる。
しかし、
『被害者の心の傷は誰が癒すのか、
という視点が現在の法律からは抜け落ちている。
子どもの命を奪われた親に、犯罪少年たちの将来を
考えろというのは、あまりに酷ではないか』と、原作は訴えています。
少年法の下で加害者保護が行なわれ、報道の自由なども制限されている。
こうした「加害者の保護」が果たして、もっとも優先されるべきものなのか。
この「映画」や「原作の小説」は
こうした疑問を私たちに突きつけているようです。
映画には臨場感があり、
観客を上映時間の枠の中で
ぐいぐい引きつけていく。
撃たれた長峰は死んでしまったのか…
(つづく)
(友人・知人へのはがきをブログ用に編集して記載)
アップになった身体から血が流れ出してくる。
「あぁ…」と、予想していた結末だったが、
落胆するような感情が私を襲いました。
以下、原作に沿って話を進めます。
「お前の判断は間違っちゃいない」と真野刑事(伊藤四郎)は
若い刑事・織部(竹野内豊)を勇気づける。
だが、織部は逡巡する。
「本当にそうだろうか。菅野(殺人少年犯)を守るために俺は長峰を撃った
本当にそれでよかったのだろうか」と。
少年法は少年を裁くための法ではなく、
間違った道に進んでしまった加害者・少年に救済の手を差し伸べ
更生の道を歩ませることを目的としている。
確かに主旨は理解できる。
しかし、
『被害者の心の傷は誰が癒すのか、
という視点が現在の法律からは抜け落ちている。
子どもの命を奪われた親に、犯罪少年たちの将来を
考えろというのは、あまりに酷ではないか』と、原作は訴えています。
少年法の下で加害者保護が行なわれ、報道の自由なども制限されている。
こうした「加害者の保護」が果たして、もっとも優先されるべきものなのか。
この「映画」や「原作の小説」は
こうした疑問を私たちに突きつけているようです。
映画には臨場感があり、
観客を上映時間の枠の中で
ぐいぐい引きつけていく。
撃たれた長峰は死んでしまったのか…
(つづく)
(友人・知人へのはがきをブログ用に編集して記載)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます