小柄なJ子様が「これください」と言って買ったのがPAS CITY-C
自転車屋さんで何度も試乗した結果、漕ぎ出しでビュンと出ずスムーズに発進できるこれに決めた。
その自転車を受け取ってから出町柳まで練習。
自分のKhoodaBoomと比べると、かなり小さい。
カゴは注文していますが1週間後くらいになるとのこと。
色はマットオリーブを選んだ。
第一印象はアシスト力はエコで十分で怖くなくて楽。
ギヤも2速か3速を使うのが良く、1速は使わなくて良い印象。
操作パネルは今年のモデルから横長になり液晶も見やすい。
買う決め手となったのがバッテリー容量。
15.8Ahもあるので、ヘタってきても長く使えそう。
満充電でオートエコモード プラスなら107km走れる。
モーターはYAMAHAの自社製のブラシレスDCモーター。
車体はブリヂストンのOEMかもです。
鍵は便利なサークル錠でキーはバッテリーの取り外しと共用。
内装3段変速付き。
後輪はローラーブレーキ。
夜間自動点灯付きの砲弾型ライト。
パナソニックの電動自転車はアシストを行わないとき点灯できないが、YAMAHAのこのモデルはアシストなしで点灯可能。
タイヤはブリジストン製の20インチで自動車のタイヤのような溝が彫ってある。
黄色いリボン状がおしゃれ。
ハンドルのところにロック機構が付いていて、重い荷物を乗せる時にハンドルがふらつかないようになっている。
泥除けも完備。
フェンダーの塗装はYAMAHAの楽器みたい。
前輪ブレーキはキャリパーブレーキ。
頑丈な感じです。
家近くの急坂道で自分はハアハア言って汗をかきながら漕いでいる横をスーッとJ子様が追い抜いていく。
J子様「楽すぎて運動にならないかも」だって。
まあ、当初、電動アシスト自転車なんて絶対乗らないと言っていたのに、乗ってみるとこれですからね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます