ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

アルトワークスで瓜割の水と灯油を求めて若狭へ

2020-10-11 08:54:37 | アルトワークスAGSで行こう

 瓜割の水は以前コーヒーのみに使っていたけど、今はご飯や味噌汁にも使っている。
まろやかな水は全てを美味しくしてくれる。
そのせいか、10日に一度くらい給水に出向くようになっている。


スマホでナビの実験。
MAPS.MEというアプリでやってみた。
GPSの追従性はバッチリ。
交差点で時々、しゃべらはる。
それ以外は無口でおとなしい。
コースは全て最短距離を案内し、距離が長くなるバイパスを案内せず旧道ばかり。
でも、無料の地図をダウンロードでき、通信量が全くかからないのに、ここまでの機能があれば十分かな。


朽木のコスモス。


瓜割の水にとうちゃこ。
土曜日はやはり混んでいる。
水量がタップリなので、この状態でも5分ほど経過すれば一気に空く。


ワークスの後席に20リットル、足元に12リットル2本を積む。


お次はPLANT2


目的は安い灯油。
京都市内のガソリンスタンドでは18リットル1600円以上するのに、ここでは1242円。


水44リットル、灯油36リットルを積んでもアルトワークスは快適に走ります。

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キューベルワーゲンを作ってみる-フリーのペーパークラフト-その2

2020-10-10 09:01:13 | フリーのペーパークラフト

 迷走する台風14号。
今朝予想コースを見ていると五円玉の稲穂のようになっている。
その台風のせいで昨日は家に引きこもり生活。

久しぶりにペーパークラフトを再開してみた。
今までの作成過程はこちら


シフトはビーズと手芸用の紙巻きワイヤーを使った。


黒く塗った。


ステアリングとシフトレバーの取り付け。


後部座席の取り付け。
どうも白い部分と寸法が合わず苦労する。
結果的には足元を同じ色で塗ってごまかした。

このモデルの難しさは寸法合わせ。
印刷の仕方が悪かったのか、1枚目と寸法が合わない。
とほほ。


前席と強化用バーの取り付け。


タイヤは平面的な部品を使用した。
グレードアップ用のタイヤも印刷されているが、試しに行うとどうも寸法が怪しい。
タイヤは学校工作用紙に貼り付けてカット。
タイヤ幅に合わせて4mm幅の学校工作用紙を中心部に貼り付けた。


トレッドののりしろをカットして巻きつけるように接着。
こちらは寸法ピッタリ。


平面的な部品を使用しましたけど、塗色が素晴らしいせいか、かなり立体的に見えた。

まあ、寸法のあやふやな点がありますが、キューベルワーゲンの雰囲気は出てきた。

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アルトワークスで杉津の旧北陸本線遺構めぐり

2020-10-09 09:51:27 | アルトワークスAGSで行こう

 昨日の続きです。

気比の松原から気比神社を通過して8号線へ。


8号線から杉津の横断歩道橋をくぐって右折すると万葉の道という細い道に入る。
走っている途中、道の真ん中にタヌキが事故って仏さんになっていたりする。
手を合わせておいた。

その細道をさらに走り北陸自動車道の杉津PAが見えたあたりから眼下に敦賀湾が広がった。

3
アルトワークスは荷物が積めて便利である。
DAHON K3を荷室に積み、DAHON ROUTEは後部座席に積む。
どちらも輪行用の袋に入れているため傷はつかない。
ROUTEは輪行用袋の持ち手をリアシートのヘッドレストに掛ければ動かずきっちりと止まる。
袋から出したり組み立てたりするのも慣れた。
ものの5分程度でOK。


第一観音寺隧道。
このトンネルは短く先が見えるので安心。


短くても立派なトンネルです。
明治の技術は素晴らしい。


こちらは第二観音寺隧道。
通る予定でしたけど、折りたたみ自転車のライトの電池がどちらも切れかけていた。
残念ながら断念。
とほほ。


たった一つのトンネルを自転車で走っただけですけど、綺麗な日本海を眺めながら走るのは心地良かった。

帰りは同じ161号線。

北小松あたりで「仙台刈り」という看板と旗を見ましたけど、「仙台刈り」ってなんじゃろな?

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アルトワークスで旧北陸本線遺構めぐり

2020-10-08 09:09:32 | アルトワークスAGSで行こう

 台風の影響でお天気がいいのは昨日のみ。
今日から土日にかけては悪天候。
その天気がいい日にアルトワークスに折りたたみ自転車を積んで敦賀方面を目指してみた。


161号線を快適に走ります。


道の駅追坂峠で休憩。


栗が大量に売られてました。
1kgと500gをゲット。
栗は大好物。
九里四里うまい十三里といいますけど、九里のほうが好き。


追坂峠を出て野口の交差点を木之本方面に行きましたけど、2箇所のトンネルで工事中。
通常なら5分程で北国街道の交差点に行けるんですが20分ほどかかりました。
こちらは旧中之郷駅。


北国街道から柳ヶ瀬隧道へ。
6分程の待ち時間があるとおもい、手前で写真を撮ろうとしましたけどすぐ青になりました。


2回目の通行ですが、こんなにも長かったっけ。
しかしまあ、明治の石積みとレンガ作りは形状が綺麗で頑丈です。
大勢の鉱夫による手掘りと爆薬による施工は見事です。


出たところで車から降りて記念撮影。


お次は小刀根トンネル。


明治14年の彫り込みが鮮やかに残っている。
アーチ形状が素晴らしいトンネルです。


昼食は追坂峠で買ってきたお弁当を気比の松原で食べることにした。


無料の駐車場と綺麗なトイレが有り便利なところ。


青空の広がる敦賀湾で食べるお弁当は最高です。
どんな有名レストランよりも断然いい。

さて、食べた後は目的地の杉津(すいづ)を目指します。
続きは明日掲載予定。

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CANON G1Xをぶら下げて御蔭神社~八瀬まで散歩-その2

2020-10-07 08:56:14 | 京(今日)のとことこ街歩き

 昨日の続き。
御蔭神社を越えて山から川沿いに降りると八瀬に出る。


八瀬に入って最初に目につくのが瑠璃光院。
おやまあ、まだ紅葉していないのに拝観が始まっている。
若い男の子が入り口に二人いたので聞いてみた。
10月1日から12月20日まで予約制で拝観を行っているとのこと。
以前は川沿いに待ち行列ができていたが、今年は門前で待っていただくことにしたと言っていた。


八瀬は寂れています。


橋を渡って駅に来た。


若者がBBQをしている。
元気で良いです。


「ひえい」が来るかと思っていましたけど、時刻表の曜日を間違えて見ていた。
やってきたのは普通の電車。


空いておりまする。

修学院駅まで乗って帰宅。
楽をさせてもらいましたが、8,000歩
膝の調子はさらに良くなってきましたよ。

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