今週末は、カミさんの友人夫妻と熱海市・初島へ出かけ、完全に休息モードでした。 つまり何もしませんでした。 私以外はシュノーケリング、漁協から借りた釣り竿での釣り等で忙しかったようですが、こちらは見ているだけ、それですっかりノンビリできました。食べ過ぎ・飲み過ぎ注意も実行できたような気がする(?)のでまずまずのお休みでした。 問題は、先週何をやっていたかすっかり忘れてしまったことですが、お仕事は明日思い出すこととして眠気がどんどん増してくるので早めにダウンです。 遊びも仕事も何だかいろいろ併走していたような気がします。(汗)
風雨が強まり時々何か転がるような物音です。もうしばらくで台風まっただ中になろうとしています。明日の後片付けが気懸かりです。何も被害がないことを祈っています。
そんな中、アスターのライブスチームD51半流線型の製作を少し進めてみました。といっても手間のかからない装飾品などを少しずつ進めた成果です。半流型のドームを取り付けるにはまだまだ作業が残っていますが、煙突部のバリを取り除いてちょこんと載せてみました。 まだあっさりしていますが、確かに昔懐かしい蒸気機関車を彷彿とさせてくれます。
のっぺらぼーの姿ですが、機能的にはもう動くはず。と思ったのですが、肝心のバーナーがまだやりかけでした。(汗)
本数を数え、長さを切りそろえるのは意外に面倒です。この作り方次第で走行性能が違うので面白くてなりません。 かってJNR9600の能力を引き出すのにバーナー芯の長さと本数で右往左往したことがあります。 もちろん現在は大変安定した機関車になっています。
ところで、このD51半流線型のバーナー芯は40本にしてあります。JNR9600では27本でした。同じ3本のバーナーですが、直径が太い分出力が大きいようです。 先行して作成したくりさんの話ではとりあえず連結器牽引力は1kgを確認したとのことですのでデビューが楽しみです。
燃焼した排気ガスをエンジンの排気を使って煙突から噴き出す場所・煙室です。まだ燃焼していないので真っ白ですが、そのうち油まみれになる内部です。横に並んだ二本の真鍮管が過熱器です。垂直に立っている排気ノズルの側には燃焼を助ける通気管ノズルが寄り添っています。 本物ではこの部屋に煙管経由で石炭殻が山ほど溜まり、その清掃に往時の鐡道マンが泣いたそうです。 石炭炊きのライブスチームも煙室の清掃には泣かされるとオーナーは嬉しさ半分で話しています。
試験走行までにはまだまだ作業が続きそうです。が、それもまた良きかなです。ノンビリ作っていきます。
台風情報を見ながらこれを書きました。外はひどい風の音がしています。
台風のことを書く気がなかったのですが、ニュースを見ていて何となく前の記事になりました。本当はこちらを書くつもりだったのですが、ちと忘れかけているので反省しています。 というのは、クラシックカメラのこと。ホームページでも更新が止まっております。 今年の暑さと体調不調もあってカメラを持ち歩く元気が失せていました。持っていくのはコンパクトデジカメか携帯カメラ。そんなところへ元気の出る記事を見つけました。 唯一愛読している写真工業9月号に「持って歩きたい小型カメラ」の特集です。もちろんフィルムカメラです。(笑) 畏友根本氏や知人も幾つか記述しています。 随分使っていないなぁーと思いつつページをめくると最近の涼しさもあってか無性に持ち出したくなりました。今お蔵に入れているものを順番に使ってみようという気にさせる特集も嬉しいなと思いました。
ちょっと気になるカメラは、ローライ35、ブラウンパクセッテ、レチナ1型、小型ではないけどビテッサL、コンテッサ35などです。東京中を安い店を探して歩き回った頃を思い出しました。 もっと使ってあげよう。(汗)
記事では取りあげてありませんでしたが、以前紹介した英国のアドボケイトというカメラもなかなかお洒落です。これが手元にあるのでまず使ってみましょう。
デジタル全盛ではありますが、近代技術の資産に文字通り光を当てていこうと思います。 が、このところお仕事三昧で外出する機会がちと少なそうです。 週末出かけるので何とか持ち出してみましょう。 台風大丈夫かな。(9/5追記)
涼しくなったかなと思ったのも束の間、今日は30度ちょっとのやや暑い一日でした。また普通の日々が戻ってきました。今週はひたすら資料のまとめやパソコン作業で終わりそうです。 その合間にライブスチームも進めたいものです。合間を見て短時間作業の繰り返しが出来ればいいなぁーと希望的観測です。 今夕も暑い部屋で自転車マシンをこいでいましたのでその勢いで工事をすればいいのです。(笑) 久しぶりに回す自転車は重くて汗だくでした。
ところで政界は相変わらず台風模様です。何をかいわんやの状態が続いていますが、台風の中心が責任の所在曖昧のままにしておられるのでまだまだ色々続くことでしょう。責任をとるべきタイミングを逸したのでもはや・・・進むしかないのかも知れません。が、私の好むところではないのです。(汗)
現実にも台風9号が日本を伺う勢いです。というか既に関東に向かいそうです。気象庁の予報は相変わらず手前までですが別の予報では関東から東北縦断の予想が出ているようです。外れてもいいですからある程度先の予想をしてもいいのではないかと感じます。天気予報ですらこんな有様ですから地震予報をやるわけがないですね。国民一般も細かいことに目くじらを立てるものだから得るべき情報を得られないのかも知れません。
http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/tc07/WPAC/10W.FITOW/ssmi/gif/full/Latest.html
週末友人と海方面に出かける計画があるので早く通り過ぎてくれないかと願っています。
今日は速攻(?)で旅ブログです。 家を出たのは朝5時過ぎ、駆け足で準急に乗り込みました。本当は始発の予定でしたけど、最近起床した後とろくてなりません。(汗) 上野で駅弁を買って席でゆっくり食べるつもりが座席のスタイルが色々を考えると面倒になって立ち食い蕎麦の朝食でありました。これで旅のスタイルが崩れました。6:30発勝田行きで定刻通り8:30の茨城交通に乗ることが出来ましたが、とりあえず終着駅阿字ヶ浦を確認した程度になってしまいました。 私の次の便はなぜか3両編成で満席でしたが、私の乗った便は10名程度、何かイベントがあったのでしょうか。 この路線は茨城県の那珂川沿いを走る線でディーゼルの走る何の変哲もありませんでしたが、途中の驛の那珂湊の対岸は数年前に行った大洗のシーワールドであることが分かり頭の中で地図が出来上がりました。「そうか、そうかやっと分かった」という感じです。
そのまま同じ列車でとって返して、友部から水戸線、小山(おやま)乗り換えで両毛線の旅になりました。昼食は小山のホ-ムで立ち食い蕎麦となりりました。まるでテッチャンです。(笑) 両毛線に乗った途端に眠気に襲われて気が付いたら足利を出るところでした。ホントは此所で下車して100円の論語を買いに行くつもりだったのですか失敗です。このまま高崎へ出て町をぶらつき湘南新宿ラインで新宿へ戻るという月並みな結果になってしまいました。殆ど座っていたようですが、8000歩の旅でした。 それでも青春18切符五枚のノルマを果たしてやっと私の夏が終わったような気がします。 明日から更に気合いを入れて仕事です。 後ろ向きの一日でしたがまあいい休日でありました。 写真を撮る気が起きなかったのはまだ本調子ではありません。 旅の中で考えたことは気が向いたら書いてみようと思っていますが、さてさて。
夕方、信州鐡道の旅と云う文字が目に入った。フジTVのもしもツワー。もしかしてとチャンネルを回すと先日出かけた上田交通・別所温泉である。 やっぱり当日出くわした撮影ご一行はキャイーンでした。(笑) ウド君は見あたらなかったのですが・・・ 酔考さんはご覧になったのでしょうか?
一昨日は久しぶりに某社の親分と麹町で盛り上がりました。話題も色々、悩みも色々で楽しい時間でした。 それはともかく佐賀のお店・「まつら」で反省会。満席状態でありましたが、佐賀北優勝の日はお客が尽きずこんなものではなかったとママのお話し。結構なことです。 最近佐賀にたいするフォローの風が吹きっぱなしだとは同行の親分の言。 生粋の東京人の目から見てもそのように感じるそうです。この機を逃さず疾走して欲しいものです。 でも宮崎がちょっと先を走っている。転けるかも知れないけどね。ともお言葉が・・・(笑) まつらのママとも久しぶりにお会いしました。唐津市長の坂井さんや樋渡武雄市長の噂でも盛り上がりました。(笑)
さて本日は仕事がデッドロックに乗り上げて悶々としていたのでブラリと鎌倉まででかけて友人の店で油を売って結構長い時間商いの邪魔をしてしまいました。還暦同窓会のことで古い写真が持ち出されてきましたが誰がだけかよく分かりません。あ、彼は北方町出身です。
その後江ノ電で藤沢、小田急で自宅までと周回してしまいましたが、その間に悩んでいた原稿のまとめ方が見えたので車内で必死にメモを作っておりました。家に引きこもっているだけではなかなかまとまらなかったのですが、遊んで脳味噌を揺すったおかげでアイデアが出てきました。 ということで明日も遊んでくることにしました。 青春18切符の最後の一枚で行ってきます。何処に行くか、今度は海をみてこようとも思っています。 が、やっぱり出たところ勝負です。(汗)