からくり出張所

様々なからくりを徒然なるままに書くつもりです。
明るく楽しい趣味Blogが目標。
毎日ほっこりと。(^0^)

趣味のお休み

2018年10月29日 15時52分56秒 | 偶成

色々やりたいことがあるのですが、諸事休止中です。特に趣味と呼ばれている事どもから逃げている感があります。いや、逃げざるを得ないのかなぁ。仕事に絡む日常は多くなり、自己診断すると気鬱状態でしょうか。家の片付けによる家財整理も加わっているのも気が重い、8月以来せっせと整理をして山は越えたもののあと一山にチャレンジする気持ちが出ません。

と言うことで他人様から見れば趣味しているように見えても私自身は創意工夫する気分も起きずにほぞ穴を組む程度のことしかやる気が出ていません。
此処に書いたらちょっとはやる気が回復するのだろうか?
こういうときに限って趣味でも庭園鐵道が原因不明のショート状態、電動機を動かせなくなっています。単純な線路なのにと焦っています。これでもクリアすると少しは元気が出るのかも。

今年はこんなことが連続して何となくやるべきことへの負担感がのし掛かっております。会社員時代の負荷の数%なのですが、隠居には辛い。
そう言えば夏の18切符も壊滅でしたし、いつもならふらっと出かけるぶらり旅も殆ど行っておりません。もうしばらくこんな状態かなぁ。
季節も良くなってきたのでサイクリングやぶらり旅で気分を変えたいところです。

本日は貨車を線路に並べて何とか趣味復活を図ろうとしましたが、まだ効果はないようです。次はカメラを並べるか。(^0^;)

6月だったと思います。庭の鐵道をもう一度見直してまともにしようと思い。近所の造園会社に頼みました。大袈裟な工事ではなく周回線路にして太陽電池で動く水流を作ること、それで出て来たデッサンです。

ほぼこの通り完成し、流れも満足いくものでした。完成後諸事発生して放置することに。(^0^;)
車両も繋留したまま夏を過ぎました。

造園時に蒔いて貰ったクローバもどんどん伸びて線路を覆い隠すまでになってしまいました。

このタイミングで電気を通してみるとどこかでショートしています。単純なオーバル線なのに。
と言うことで何度か調べたのですがよく分かりません。線路を分離しながら調べねばいけないのかなぁと悩んでいます。半田工事が嫌なだけですけど。

この件でも解決して気楽に走行させられるようになれば気分も違うかも知れません。貨車の車軸のショートについても検査しましたが、シロでした。

と現状困っている趣味の一つでした。そう言えばライブスチーム製作も中断したままです。

 

 


旅の途中で

2018年10月23日 10時16分18秒 | 雑感

「牛に引かれて善光寺参り」的な東北縄文遺跡巡りに引っ張り出されて仙臺を出たところです。
縄文については全く知識が無く、俄勉強も今更と思います。付いていって見聞を広めることが出来ればいいか程度の意識、だから嫌みの一言も。(^0^;)

8時40分に東京を出て11時26分に八戸、ここはまだ降りたことがありません。はやてが八戸まで延びた機に車掌の持つモバイル端末に座席の乗車情報を表示するシステムを作ったことがありました。
中央線の快速ライナーの試行システム?が好評で一気に新幹線に拡大されました。予定より早く提供することになり大童だった記憶があります。D社ももっと鉄道システムで頑張れば良かったのにと思っておりましたが、さて今はどうだろう。

それはさておき、我が鐵道は無事工事が終わったのですが、ポイント数カ所の単純な楕円線なのに何処かが短絡して電動機関車の運転が出来ません。今のところ皆目見当が付かずに弱っています。

ただし、ライブスチームはその心配が無く先日は新顔に始めて火を入れて無事走行しました。走行環境は蒔いたクローバーが繁茂し脱線するような状態になっていましたので慌てて手入れをしたのでちょっとは良くなったことと思います。何台か試験走行するつもりですが、旅から戻ってからですね。
こんな蒸機を動かして見ました。

ガス焚きボイラーの上に複動首振りエンジンがあって、その力をチェーンと歯車で動輪に伝えます。動輪間はクランクで繋がっており4WDです。

線路に置くとそれらしく見えました。

上部から見ると構造がよく分かります。
ライブスチームとして一通りの機能は持っています。走行性能もまずまずですが、火加減がよく分かりません。

炎が強すぎて真っ平らだった煙室扉が変形してしまいました。これは修正済みですが、完全にも戻せませんでした。