先日の記事で、免許維持路線「無番 土井→上脇田」の廃止をお伝えしたが、これ以外にも、たくさんの免許維持路線が同時に廃止されることがわかった(コメントでも情報をいただきました。ありがとうございます)。
他に廃止される路線は以下の通り。
・土曜日一本だけの「無番 四箇田団地→福大病院」
・「41番」のうち、平日2往復だけの吉塚営業所系統
・土曜日一本だけの「無番 中央ふ頭→千鳥橋」
・日曜祝日一本だけの「63番 博多ふ頭→扇町」
これに伴い、上記各路線のみが停車していた「野芥二丁目」「隣保館前」「吉塚新川」「深井」「工場団地入口」「谷蟹」のバス停は廃止となる。
また、「田隈小学校前」「妙見」「築港口」「市民会館前」「沖学園前」については、免許維持路線のみが停車していたバス停がなくなる。
「野芥二丁目」にバスがはじめて通ったときのこと、現在「41番」の吉塚営業所系統のみが通る区間のことなどについても、過去の関連する話題の際に触れている。
今回の廃止はダイヤ改正に合わせて行われるものではなく、免許維持路線だけを「狙い撃ち」するものであり、対象エリアが広い割には影響を受ける人がほとんどいないという珍しい改正といえそうだ。
営業所単位の意向というよりは、「会社の方針」という感じである。
そういえば、規制緩和か何かで、以前よりは路線の改廃が行いやすくなったと聞いたことがある。
週一本とはいえ免許維持路線を走らせるコストと、仮に再び復活させる際のコスト(復活する確率も含めて)とを比較した際に、前者のコストが看過できないものになってきたということなのかもしれない。
なお今回、土曜日に一本だけの「佐谷→宇美営業所」「501番の田隈新町経由」「2-9番の四箇田団地発」や、平日一往復だけの「300番の駅東ランプ経由」「38番」、平日一本だけの「四箇田団地→四箇田団地入口→金武営業所」などは廃止にはならないようである(あくまで公式発表上)。
「300番」や「38番」には固定客がいるようだが、その他は???という感じである。
免許維持路線としては有名すぎるから「取り上げるのは別にいつでもいいか」と思っていた那の津通り上の「市民会館前」をふと先日取り上げてみたくなったり、粕屋町の「谷蟹」に立ち寄ってみたくなったりしたのは、ある種の「虫の知らせ」だったようである。
(つづくかも)
他に廃止される路線は以下の通り。
・土曜日一本だけの「無番 四箇田団地→福大病院」
・「41番」のうち、平日2往復だけの吉塚営業所系統
・土曜日一本だけの「無番 中央ふ頭→千鳥橋」
・日曜祝日一本だけの「63番 博多ふ頭→扇町」
これに伴い、上記各路線のみが停車していた「野芥二丁目」「隣保館前」「吉塚新川」「深井」「工場団地入口」「谷蟹」のバス停は廃止となる。
また、「田隈小学校前」「妙見」「築港口」「市民会館前」「沖学園前」については、免許維持路線のみが停車していたバス停がなくなる。
「野芥二丁目」にバスがはじめて通ったときのこと、現在「41番」の吉塚営業所系統のみが通る区間のことなどについても、過去の関連する話題の際に触れている。
今回の廃止はダイヤ改正に合わせて行われるものではなく、免許維持路線だけを「狙い撃ち」するものであり、対象エリアが広い割には影響を受ける人がほとんどいないという珍しい改正といえそうだ。
営業所単位の意向というよりは、「会社の方針」という感じである。
そういえば、規制緩和か何かで、以前よりは路線の改廃が行いやすくなったと聞いたことがある。
週一本とはいえ免許維持路線を走らせるコストと、仮に再び復活させる際のコスト(復活する確率も含めて)とを比較した際に、前者のコストが看過できないものになってきたということなのかもしれない。
なお今回、土曜日に一本だけの「佐谷→宇美営業所」「501番の田隈新町経由」「2-9番の四箇田団地発」や、平日一往復だけの「300番の駅東ランプ経由」「38番」、平日一本だけの「四箇田団地→四箇田団地入口→金武営業所」などは廃止にはならないようである(あくまで公式発表上)。
「300番」や「38番」には固定客がいるようだが、その他は???という感じである。
免許維持路線としては有名すぎるから「取り上げるのは別にいつでもいいか」と思っていた那の津通り上の「市民会館前」をふと先日取り上げてみたくなったり、粕屋町の「谷蟹」に立ち寄ってみたくなったりしたのは、ある種の「虫の知らせ」だったようである。
(つづくかも)