ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

カウント・ベイシー・プレゼンツ・エディ・ロックジョー・デイヴィス

2015-10-31 22:26:08 | ジャズ(ソウルジャズ)

本日はカウント・ベイシーのルーレット・レーベルの再発コレクションからの1枚です。ルーレット時代のベイシー楽団と言えば「アトミック・ベイシー」「チェアマン・オヴ・ザ・ボード」等の名盤が有名ですが、今日ご紹介するのはビッグバンド作品ではなく、当時バンドの花形ソリストだったエディ・ロックジョー・デイヴィスのテナーを大々的にフィーチャーしたコンボ作品です。ロックジョーはR&Bの流れを組むソウル・ジャズ界の大物として名門プレスティッジに20枚近くのリーダー作を残していますが、なぜか日本では彼の作品は全くと言っていいほど無視され、CDでお目にかかる機会はまずありません。どうやら彼のようにブリブリ吹き鳴らすテナーは“ホンカー”と呼ばれ、ジャズを芸術と崇める評論家からは大衆音楽として切って捨てられたようです。ただ、本場アメリカでのステイタスが高かったということは、御大ベイシーが全面的にバックアップした本作からもわかります。ベイシー楽団には他にもフランク・フォスター、フランク・ウェス、エリック・ディクソンら名だたるテナー奏者がいましたが、ここまで大きくフィーチャーされたのはロックジョーだけですからね。



メンバーは計6人。ベイシー楽団の3人、つまりカウント・ベイシー(ピアノ)、ジョー・ニューマン(トランペット)、ブッチ・バラード(ドラム)とエディ・デイヴィス・トリオ、つまりロックジョー(テナー)、シャーリー・スコット(オルガン)、ジョージ・デュヴィヴィエ(ベース)の3人の組み合わせです。名義上のリーダーであるベイシーがソロを取る場面は少なく、代わりに女流オルガン奏者として売り出し中だったスコットがソロにバッキングに大活躍し、濃厚なソウル・ジャズの雰囲気を醸し出しています。曲はスタンダードが6曲とロックジョーのオリジナルが4曲。オリジナルはどれもR&B色の強いコテコテの曲ばかりで、特にスコット→ベイシー→ニューマン→ロックジョーが次々と卓越したソロを取るブルース“A Misty One”が秀逸です。スタンダードは“Broadway”“Marie”等アップテンポのナンバーではロックジョーがホンカーの本領を発揮してワイルドにブロウしまくりますが、スローナンバーの“Don't Blame Me”“Save Your Love For Me”では一転してダンディズムあふれるバラード・プレイを聴かせてくれます。個人的にはバラードの方により魅力を感じますね。日本では不当に過小評価されたロックジョーですが、その実力を知る上でも聴いて損はない1枚です。なお、録音年月は1957年12月です。


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2 コメント

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いいですね。 (コーヒ)
2016-03-19 19:32:48
エディロックジョー、いいですね。好きです。最近よく聴いてます。
細かいトコにこだわらない懐の深さ。
広~い露天風呂に一人でのんびり入ってる気分になります。
シャーリー・スコットやジョニー・グリフィンと共演したCDを3枚くらい持ってますよ。
って、これじゃファンとは言えないかw でも好きです。
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コメントありがとうございます。 (taddsdelight)
2016-03-20 21:46:04
コーヒ様、拙ブログにコメントありがとうございました。
ロックジョーは私も数えるほどしか持っておりません。レッド・ガーランドと共演したやつとか、後はベイシー楽団のが数枚程度。プレスティッジに大量にあるリーダー作はCDでなかなか手に入りませんものね。日本のレコード会社はこういうソウルジャズ系には冷淡ですよね。
いつか発売してくれないかなあ・・・
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