先日、秋田市の山王大通り~竿燈大通り~中央通りのバス停の表示板が交換されたことを、長々と(最初の記事、最後の記事)取り上げた。
その際、山王大通り西端「臨海十字路」バス停よりも、さらに先にも、交換対象となり得るバス停が続くことを、すっかり忘れていた。臨海十字路より先、臨海大橋手前を南へ左折して、秋田営業所(大川反車庫)へ向かう路線上の3停留所。
コメントで存在を思い出し、現地を確認すると、それらも交換されていた!
「大川反」
「船木鉄工所前」
「たけや製パン前」※県庁経由側のみ。長崎屋経由側は後ほど。
大川反上下と船木鉄工所前下りは、以前は支柱が錆びていたのがきれいになっているので、いっしょに交換されたようだ(台座は不明)。
交換直前は、3停留所・上下とも、四角い“共用タイプ”表示板であった。「船木鉄工所前」を2018年2月に撮影していた。
上り
下り
上下とも、北を向いていた面は普通だったが、南面は黄色の色あせが激しかった。下り側は板が曲がっていた。
共用タイプ表示板ではあるが、バス停名部分の雰囲気が、市営バス時代の本物の共用タイプとは違う。そもそもフォントがナールでなくスーラだし、文字が小さめで余白(余黄)が広い。ローマ字は「HU」「ZYO」など独特。
交換前の臨海十字路も、文字の大きさはやや違うがスーラで「ZYUUZIRO」表記と共通点が多いことから、移管後に中央交通が設置した可能性が高い。
また、「大川反」も上下とも船木鉄工所前と同じ見た目だったが、詳細は確認できずに交換されてしまった。
Googleストリートビューでさかのぼると、大川反は2012年11月時点で既に以前の表示板。船木鉄工所前は2015年8月までしか分からなかったが、その時点で以前のものだった。
実は、船木鉄工所前は上下とも、下に以前使われていたバス停名のカットシール文字が透けていた。事業者名部分には「市営バス」も透けていて、“真正共用タイプ”を転用していたことになる。
下り側を画像加工
画像では分かりにくいと思いますが。
上り側を画像加工
下りは「御所野ジャスコ前」、上りは「シルバーエリア入口」と判読できた。
「御所野ジャスコ前」とは、今の「イオン御所野店前」。秋田東営業所入口、ニューシティ前、サティ前、新都市交通広場など2011年4月にいくつか同時に名称変更されたバス停の1つ。
「シルバーエリア入口」は、御所野のイオンのそばだが、今も同名。Googleストリートビューで確認すると、2017年7月時点ではまだ共用タイプで、2018年7月には円形に交換済み。
したがって、少なくともシルバーエリア入口は、直近ではなくその1つ前の別の共用表示板だったようだ。市営バスの御所野方面撤退時に交換されたのだろうか。
なお、中央シルバーエリアは1997年に開設されたので、どんなに古くても製作はそれ以降。
「たけや製パン前」は、また違う。
上り側は、直近はパソコン印字の角ゴシック体で、日本語のみ表記。ストリートビューでは2015年8月でそうだった。2012年11月時点では、片面は丸ゴシック体で紙っぽいものに日本語のみ表記、もう片面は文字が消えていた。
そして下り側は、
2019年9月ストリートビューより
スーラらしきフォントでローマ字入り。
だけど、バス停名が「たけやパン前」と「製」が抜けてしまっている。
一般人にはそのように通称されるし、市営バス時代もそう言っていたので、中央交通さんだけの責任にはできないが、そこを間違っては失礼だ。
そうそう。市営バス移管前から元々の中央交通の車庫であった、大川反車庫のすぐ近くであるため、この辺は中央交通の独壇場という感覚になってしまっていたが、かつては市営バスもここを通っていた。恥ずかしながらすっかり忘れてしまっていた。
中央交通・県庁経由大川反車庫行きに対抗する意味があったのだろう【という単純な話でもなかったようだ。コメント欄参照】。市営バスでは「山王(県庁)経由たけやパン」行き/発という系統を運行していた。
(再掲)市営バス時代の方向幕。「製」が抜けている
完全競合ということで、市営バスから中央交通への路線移管第一弾として、新国道経由などとともに2000年4月に中央交通へ移管された。この路線は、中央交通側の本数がとても多いので、移管というより“市営バス撤退”かな。
かつては、大川反バス停の昔の名が「クリスマス電球」だったとか、「大川経由交通局線」なんていうのもあったけれど、別のお話。
あと、本数が少ないのでこれも忘れそうだけど、たけや製パン前から車庫に入らず、勝平新橋を渡って行く、山王商業高校線、県庁経由割山線も、いずれもここを通る元市営バス路線。
県庁経由側・下りたけや製パン前。台座は古そう
県庁経由が通るバス停は、位置的には“たけや製パン横”。
先の信号を右折すれば、すぐ秋田営業所。信号を直進すると、やや右に曲がって勝平新橋。
上の写真で、右から左へ直進するバスが写っている。車庫を出て、長崎屋経由で秋田駅西口へ向かうところ。その後続はこちらへ曲がって県庁市役所前から運行する、空港リムジンバス。
信号を左折したところが、たけや製パンの正面であり、そこには長崎屋経由が停まる「たけや製パン前」バス停がある。そちらは今回は更新されなかったが、この機会に見ておこう。
長崎屋経由上り側
下り側も同じ
車庫行きしか通らないから、次(信号を越えればすぐ)が終点のここから乗る人はいないだろう。
また画像をいじると…
上り側
「市営バス」も表記があったようだが、その当時の下段「秋田中央交通」がやけに下にある。
そのバス停名は「フェリーターミナル前」。
以前、ポートタワーセリオン方面のバス停表示板は、配色とその区分けが他と違うことを取り上げた。
フェリーターミナル前もその1つだったが、2010年頃に、ターミナルへの路線が一時期廃止されたため、バス停が撤去されたと聞いた(現在はバス停は復活)。その時の表示板だ。
下り側
移管直後に多数設置された、JTCウインRっぽいフォントだが、珍しくローマ字がない(八橋下水道終末処理場前上りはローマ字なし)。
「下沖田面」とある。
上小阿仁村沖田面(おきたおもて)の辺りでしょう。中央交通では2008年9月まで、五城目と沖田面を結ぶ路線があった。そこからはるばる持ってきたのか。なお、終点の沖田面では秋北バスと接続していて、バス停は秋北バスのものを間借りしていたらしく、中央交通の「沖田面」は存在しなそう。
この隣、「プライウッド前」も見てみた。細スーラ日本語のみの同スタイルだが、バス停名は浮き出ていなかった。上り【10日訂正】下り側の事業者名は「秋田中央トランスポート」らしき痕跡があったので、これもどこかローカルな所からの転用なのかもしれない。
※この後の更新は、2021年の単発。また文字配置が変わった。
その際、山王大通り西端「臨海十字路」バス停よりも、さらに先にも、交換対象となり得るバス停が続くことを、すっかり忘れていた。臨海十字路より先、臨海大橋手前を南へ左折して、秋田営業所(大川反車庫)へ向かう路線上の3停留所。
コメントで存在を思い出し、現地を確認すると、それらも交換されていた!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a4/0530de6b8c2745f84a7994708dde35ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/15/74b1cd431af70f303357a84b11c50c93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ef/894c7604d80f5ed9d85b3cb70b4a3b02.jpg)
大川反上下と船木鉄工所前下りは、以前は支柱が錆びていたのがきれいになっているので、いっしょに交換されたようだ(台座は不明)。
交換直前は、3停留所・上下とも、四角い“共用タイプ”表示板であった。「船木鉄工所前」を2018年2月に撮影していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/63/9322428153cc58b11ff0849596bc5081.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/fb/4f11b6ae207bb40b9fbb755d5b9e5e26.jpg)
上下とも、北を向いていた面は普通だったが、南面は黄色の色あせが激しかった。下り側は板が曲がっていた。
共用タイプ表示板ではあるが、バス停名部分の雰囲気が、市営バス時代の本物の共用タイプとは違う。そもそもフォントがナールでなくスーラだし、文字が小さめで余白(余黄)が広い。ローマ字は「HU」「ZYO」など独特。
交換前の臨海十字路も、文字の大きさはやや違うがスーラで「ZYUUZIRO」表記と共通点が多いことから、移管後に中央交通が設置した可能性が高い。
また、「大川反」も上下とも船木鉄工所前と同じ見た目だったが、詳細は確認できずに交換されてしまった。
Googleストリートビューでさかのぼると、大川反は2012年11月時点で既に以前の表示板。船木鉄工所前は2015年8月までしか分からなかったが、その時点で以前のものだった。
実は、船木鉄工所前は上下とも、下に以前使われていたバス停名のカットシール文字が透けていた。事業者名部分には「市営バス」も透けていて、“真正共用タイプ”を転用していたことになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/15/1fc13a6d6857dae1ad329869e74189ca.jpg)
画像では分かりにくいと思いますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/21/92999c8f7874e1f8e547b223f3d520e0.jpg)
下りは「御所野ジャスコ前」、上りは「シルバーエリア入口」と判読できた。
「御所野ジャスコ前」とは、今の「イオン御所野店前」。秋田東営業所入口、ニューシティ前、サティ前、新都市交通広場など2011年4月にいくつか同時に名称変更されたバス停の1つ。
「シルバーエリア入口」は、御所野のイオンのそばだが、今も同名。Googleストリートビューで確認すると、2017年7月時点ではまだ共用タイプで、2018年7月には円形に交換済み。
したがって、少なくともシルバーエリア入口は、直近ではなくその1つ前の別の共用表示板だったようだ。市営バスの御所野方面撤退時に交換されたのだろうか。
なお、中央シルバーエリアは1997年に開設されたので、どんなに古くても製作はそれ以降。
「たけや製パン前」は、また違う。
上り側は、直近はパソコン印字の角ゴシック体で、日本語のみ表記。ストリートビューでは2015年8月でそうだった。2012年11月時点では、片面は丸ゴシック体で紙っぽいものに日本語のみ表記、もう片面は文字が消えていた。
そして下り側は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/91/fd5e3bd80854bf67584710c1b91560a3.jpg)
スーラらしきフォントでローマ字入り。
だけど、バス停名が「たけやパン前」と「製」が抜けてしまっている。
一般人にはそのように通称されるし、市営バス時代もそう言っていたので、中央交通さんだけの責任にはできないが、そこを間違っては失礼だ。
そうそう。市営バス移管前から元々の中央交通の車庫であった、大川反車庫のすぐ近くであるため、この辺は中央交通の独壇場という感覚になってしまっていたが、かつては市営バスもここを通っていた。恥ずかしながらすっかり忘れてしまっていた。
中央交通・県庁経由大川反車庫行きに対抗する意味があったのだろう【という単純な話でもなかったようだ。コメント欄参照】。市営バスでは「山王(県庁)経由たけやパン」行き/発という系統を運行していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e7/b1834276598ea54f94dd1df3b316473f.jpg)
完全競合ということで、市営バスから中央交通への路線移管第一弾として、新国道経由などとともに2000年4月に中央交通へ移管された。この路線は、中央交通側の本数がとても多いので、移管というより“市営バス撤退”かな。
かつては、大川反バス停の昔の名が「クリスマス電球」だったとか、「大川経由交通局線」なんていうのもあったけれど、別のお話。
あと、本数が少ないのでこれも忘れそうだけど、たけや製パン前から車庫に入らず、勝平新橋を渡って行く、山王商業高校線、県庁経由割山線も、いずれもここを通る元市営バス路線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/85/60570605e3b8b1bf8af9f3451501c359.jpg)
県庁経由が通るバス停は、位置的には“たけや製パン横”。
先の信号を右折すれば、すぐ秋田営業所。信号を直進すると、やや右に曲がって勝平新橋。
上の写真で、右から左へ直進するバスが写っている。車庫を出て、長崎屋経由で秋田駅西口へ向かうところ。その後続はこちらへ曲がって県庁市役所前から運行する、空港リムジンバス。
信号を左折したところが、たけや製パンの正面であり、そこには長崎屋経由が停まる「たけや製パン前」バス停がある。そちらは今回は更新されなかったが、この機会に見ておこう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ba/026fcd0873e9130c1af7feefc009c4c1.jpg)
整備帰りなのか「回送」幕で通過する中型バスは、中央交通の日野レインボーでは最古参の部類の603号車。男鹿営業所所属らしいが、車体には「中央交通」とも「中央トランスポート」とも書いていないようで、ただの緑のバス。
表示板の色も、細いスーラの「たけや製パン前」も鮮やかだが、社名は消えて、下にほかの文字がボコボコしている。2012年11月にはこれになっていた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ab/19e65a5d1789c996008beae0f8a6f9e2.jpg)
車庫行きしか通らないから、次(信号を越えればすぐ)が終点のここから乗る人はいないだろう。
また画像をいじると…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/31/853545b21ba481c1c9eb28bbcd568021.jpg)
「市営バス」も表記があったようだが、その当時の下段「秋田中央交通」がやけに下にある。
そのバス停名は「フェリーターミナル前」。
以前、ポートタワーセリオン方面のバス停表示板は、配色とその区分けが他と違うことを取り上げた。
フェリーターミナル前もその1つだったが、2010年頃に、ターミナルへの路線が一時期廃止されたため、バス停が撤去されたと聞いた(現在はバス停は復活)。その時の表示板だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3a/e8e1cc762372c187a2e7d9dbd28a36b9.jpg)
移管直後に多数設置された、JTCウインRっぽいフォントだが、珍しくローマ字がない(八橋下水道終末処理場前上りはローマ字なし)。
「下沖田面」とある。
上小阿仁村沖田面(おきたおもて)の辺りでしょう。中央交通では2008年9月まで、五城目と沖田面を結ぶ路線があった。そこからはるばる持ってきたのか。なお、終点の沖田面では秋北バスと接続していて、バス停は秋北バスのものを間借りしていたらしく、中央交通の「沖田面」は存在しなそう。
この隣、「プライウッド前」も見てみた。細スーラ日本語のみの同スタイルだが、バス停名は浮き出ていなかった。
※この後の更新は、2021年の単発。また文字配置が変わった。