秋田中央交通のバス停表示板更新の続き。
8月始めに五丁目橋と泉の一部、千秋地区の閑散路線の交換を取り上げたばかりだが、その直後に新たな更新を確認。
前に紹介した泉ハイタウン線の一部は、7月下旬頃に交換を確認。秋操近隣公園入口と泉北三丁目。※以下、以前の記事と重複する内容があります。
市営バス時代設置のナール書体の表示板で、2019年に臨海営業所が青い反射テープを貼っていたサビた支柱も交換された。
同じ条件なのに、隣の「泉南三丁目」は交換されていなかった。8月初めで未更新なのを確認済み。
右の白い四角も反射テープ
(再掲)上り側。支柱は全体がサビて茶色に
ところがお盆に通ると、上下とも更新されていた!


隣同様、支柱・時刻表枠も交換、台座は流用で銀スプレーごまかし。
これにより、泉ハイタウン線には、市営バス時代からの表示板はなくなった。泉で住居表示が実施された1999年設置と考えられるので、20年ちょっとで消滅。
この路線のほかのバス停では、中央交通移管直後に交換された、JTCウインR書体・独特なローマ字表記の表示板。色あせが見られるほか、支柱は市営バス時代からのようでやはりサビサビ。
泉南三丁目の隣の「千代田町」も、8月初めでは未更新だった。
(再掲)2009年頃撮影。近年は色あせていた
ここも同様に、
上下とも更新
ヘボン式・訓令式混在の「CHIYODAMATI」も、ついに「CHIYODAMACHI」に。
ところで、先日の五丁目橋や北高校前、さらに2018年7月に一連の表示板更新が始まった頃から、たまに違和感を感じる表示板があった。千代田町でも。
それは4文字のバス停名だけ、文字が横に引き伸ばした扁平な形(平体)になるらしいこと。
このフォント、スーラの「田」はわずかに縦方向に長いのが本来の形(正体)だが、千代田町では縦横がほぼ同じ比率になっている。おそらく横方向にわずかに105%=1.05倍とかの程度で伸ばしている。
泉南三丁目のような5文字以上だと、文字が縦長(長体)になるのは分かる。
しかし、通町など2~3文字のバス停では、長体にならず、そのままの正体。【20日追記・有楽町など見ると、3文字でも扁平かも?】
(再掲)おそらく無調整の正体
変形させずとも視認性に問題はないし、平体だとどこかかっこ悪いというか古くさいような印象もある。
では、さらに隣、「聖園短期大学前」。支柱サビはいくぶんマシだが、千代田町同様JTCウインR。最近は確認しないでしまっていて、行ってみると、
※正式な学校名は「聖園学園短期大学」、車内の液晶式運賃表示器では「聖園短大前」と表示。
同様に上下とも更新
下り側では、
板が曲がってしまっていた
交換早々、倒れて踏まれたのだろうか。このままで何十年も使われ続けそう。
この次となると、他路線とルートが重なる「通町二区」。
表示板はJTCウインRながら、支柱のサビは少ない。上り側は板が曲がっていながら、通町上り交換時には手つかずであった。今回も手つかず。
したがって、今回、泉ハイタウン線単独区間(+環状線も通る。後述)の連続する5停留所が交換された。
これまで交換例がなかった青反射テープ貼付の支柱も交換され、前回の千秋中島町片側に続いてJTCウインR表示板の交換にも着手したことになる。表示板は15年ほどで交換と、中央交通にしては短命。
しかしながら、5停留所の反対側の先、「泉ハイタウン団地前」と「泉北二丁目」はJTCウインRで未更新。
ハイタウンは支柱がきれいなので残ったのか。
一方向の環状運行になる区間のため、片側に1本しかない泉北二丁目は、
支柱サビサビで未更新
やはり謎の交換基準。
【20日追記】と思ったら、20日、泉北二丁目が更新されたのを確認!! ↑上の写真は最後の姿で、お盆明け=今週中に作業されたことになる。
他のバス停と同じ手法だが、台座の色塗りは丁寧・念入りになった。側面も含めてグレーで均一に塗られている。写真等は続きの記事にていずれ。なお、泉ハイタウン団地前は未更新。(以上追記)
そしてさらに。
泉ハイタウン線と秋田貨物駅入口・ハイタウン~泉南3の区間は同経路で、分岐して神田線・保戸野八丁へ至る泉八橋環状線。1つだけ路線単独のバス停「泉ななかまど通り」がある。
国鉄官舎前→JR社宅前から2001年4月1日に改称された。表示板は、その時の設置らしき(=市営バス末期)、透明シールにパソコン印字・丸ゴシック体・ローマ字入り。支柱はサビていた。1日1~2本の閑散バス停であり、ハイタウン線と違い秋田営業所管轄ではあるが、
同じく更新

泉ななかまど通りと保戸野八丁のバス停間隔が近い(交差点を曲がってすぐどうし)が、これはバス停設置当初と現在で、ルートが違ってしまったため。
当初は、今はなくなった県庁・千代田町経由神田線用のバス停だったので、八丁とはつながらず、次は桜町であった。千代田町経由における八丁に相当するバス停として、国鉄官舎前が設置されたのだと思う。その後、新川向経由泉山王環状線、そして泉八橋環状線が違う経路で使うようになって今に至る。現状ではバス停を廃止しても差し支えない【9月23日補足・運賃境界でもあるのだが、利用実態を踏まえれば、廃止して前のバス停までにしても問題かなろう】と思うのだが、交換して存続。
隣の保戸野八丁の透明シール(角ゴシック・ローマ字なし)表示板は未更新。そのほかにも、バス停名が判読できないような表示板もちらほら残っている。次はどこが交換されるか。
※上記追記の通り、この後、泉北二丁目が交換。また、8月中に神田線・添川線用のすわ町・下りも、JTCウインRから交換された模様。隣の原の町などはJTCウインRながら未交換。→続きはこちらにて。
8月始めに五丁目橋と泉の一部、千秋地区の閑散路線の交換を取り上げたばかりだが、その直後に新たな更新を確認。
前に紹介した泉ハイタウン線の一部は、7月下旬頃に交換を確認。秋操近隣公園入口と泉北三丁目。※以下、以前の記事と重複する内容があります。
市営バス時代設置のナール書体の表示板で、2019年に臨海営業所が青い反射テープを貼っていたサビた支柱も交換された。
同じ条件なのに、隣の「泉南三丁目」は交換されていなかった。8月初めで未更新なのを確認済み。


ところがお盆に通ると、上下とも更新されていた!


隣同様、支柱・時刻表枠も交換、台座は流用で銀スプレーごまかし。
これにより、泉ハイタウン線には、市営バス時代からの表示板はなくなった。泉で住居表示が実施された1999年設置と考えられるので、20年ちょっとで消滅。
この路線のほかのバス停では、中央交通移管直後に交換された、JTCウインR書体・独特なローマ字表記の表示板。色あせが見られるほか、支柱は市営バス時代からのようでやはりサビサビ。
泉南三丁目の隣の「千代田町」も、8月初めでは未更新だった。

ここも同様に、

ヘボン式・訓令式混在の「CHIYODAMATI」も、ついに「CHIYODAMACHI」に。
ところで、先日の五丁目橋や北高校前、さらに2018年7月に一連の表示板更新が始まった頃から、たまに違和感を感じる表示板があった。千代田町でも。
それは4文字のバス停名だけ、文字が横に引き伸ばした扁平な形(平体)になるらしいこと。
このフォント、スーラの「田」はわずかに縦方向に長いのが本来の形(正体)だが、千代田町では縦横がほぼ同じ比率になっている。おそらく横方向にわずかに105%=1.05倍とかの程度で伸ばしている。
泉南三丁目のような5文字以上だと、文字が縦長(長体)になるのは分かる。
しかし、通町など2~3文字のバス停では、長体にならず、そのままの正体。【20日追記・有楽町など見ると、3文字でも扁平かも?】

変形させずとも視認性に問題はないし、平体だとどこかかっこ悪いというか古くさいような印象もある。
では、さらに隣、「聖園短期大学前」。支柱サビはいくぶんマシだが、千代田町同様JTCウインR。最近は確認しないでしまっていて、行ってみると、
※正式な学校名は「聖園学園短期大学」、車内の液晶式運賃表示器では「聖園短大前」と表示。

下り側では、

交換早々、倒れて踏まれたのだろうか。このままで何十年も使われ続けそう。
この次となると、他路線とルートが重なる「通町二区」。
表示板はJTCウインRながら、支柱のサビは少ない。上り側は板が曲がっていながら、通町上り交換時には手つかずであった。今回も手つかず。
したがって、今回、泉ハイタウン線単独区間(+環状線も通る。後述)の連続する5停留所が交換された。
これまで交換例がなかった青反射テープ貼付の支柱も交換され、前回の千秋中島町片側に続いてJTCウインR表示板の交換にも着手したことになる。表示板は15年ほどで交換と、中央交通にしては短命。
しかしながら、5停留所の反対側の先、「泉ハイタウン団地前」と「泉北二丁目」はJTCウインRで未更新。
ハイタウンは支柱がきれいなので残ったのか。
一方向の環状運行になる区間のため、片側に1本しかない泉北二丁目は、

やはり謎の交換基準。
【20日追記】と思ったら、20日、泉北二丁目が更新されたのを確認!! ↑上の写真は最後の姿で、お盆明け=今週中に作業されたことになる。
他のバス停と同じ手法だが、台座の色塗りは丁寧・念入りになった。側面も含めてグレーで均一に塗られている。写真等は続きの記事にていずれ。なお、泉ハイタウン団地前は未更新。(以上追記)
そしてさらに。
泉ハイタウン線と秋田貨物駅入口・ハイタウン~泉南3の区間は同経路で、分岐して神田線・保戸野八丁へ至る泉八橋環状線。1つだけ路線単独のバス停「泉ななかまど通り」がある。
国鉄官舎前→JR社宅前から2001年4月1日に改称された。表示板は、その時の設置らしき(=市営バス末期)、透明シールにパソコン印字・丸ゴシック体・ローマ字入り。支柱はサビていた。1日1~2本の閑散バス停であり、ハイタウン線と違い秋田営業所管轄ではあるが、


泉ななかまど通りと保戸野八丁のバス停間隔が近い(交差点を曲がってすぐどうし)が、これはバス停設置当初と現在で、ルートが違ってしまったため。
当初は、今はなくなった県庁・千代田町経由神田線用のバス停だったので、八丁とはつながらず、次は桜町であった。千代田町経由における八丁に相当するバス停として、国鉄官舎前が設置されたのだと思う。その後、新川向経由泉山王環状線、そして泉八橋環状線が違う経路で使うようになって今に至る。現状ではバス停を廃止しても差し支えない【9月23日補足・運賃境界でもあるのだが、利用実態を踏まえれば、廃止して前のバス停までにしても問題かなろう】と思うのだが、交換して存続。
隣の保戸野八丁の透明シール(角ゴシック・ローマ字なし)表示板は
※上記追記の通り、この後、泉北二丁目が交換。また、8月中に神田線・添川線用のすわ町・下りも、JTCウインRから交換された模様。隣の原の町などはJTCウインRながら