慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

『お金は貴重』『勉強のゲーム化』『ゲームの程度と報酬』

2025年01月20日 | 社会
🌸なぜお金を払ってくれるのかを学ぶ

 ☆はたらくってどういうこと?

 ☆橘玲さんの内容と文章、難しく難解の場合多いですが
 ☆切り口の違う、示唆に富んだ内容が多いので
 ☆読んでいくうちに理解出来て、興味惹かれてきました

お金はとても貴重
 ☆よっぽどのことがないかぎり、自分のお金を誰かに渡そうと思わない
 ☆それにもかかわらず、お金を払ってもいいと思うことは、2つだ
 ①自分の代わりに必要なことをしてくれる
 ②自分を楽しませてくれる

 ☆「誰かにとって価値のあることをする」と
 *お金を払ってもらえる
 ☆「必要ない、楽しくもないこと」にお金を払ってくれるひとはいない
 ☆世の中の仕事の多く
 *「誰かのために必要なことを代わりにする」にお金を払ってもらえる
 *近所のコンビニでお弁当を買うと、ご飯をつくる時間を節約できる
 *タクシーに乗れば、自分で車を運転する手間を節約できます
 *だからこそ、お金を払ってもいいと思うのです
 *いろんなことを代わりにやってもらって
 *増えた時間をなにに使うか、それは「楽しむ」ことです
 *人は、楽しいことにはお金を払ってもいいと思う
 ☆人が、お金を払ってもいいと思うこと
 *”必要なこと”と″楽しいこと”

⛳「必要としない、楽しくもないこと」にお金を払う人はいない
 ☆はたらきたくても仕事のないひとは「失業者」です
 *日本でも世界でも、失業したひとは不幸です
 ☆人が、失業すると不幸になる理由
 *「誰からも必要とされず、誰も楽しませることができない」から
 *失業者は「誰にとっても価値がない」ということ


「お金で釣って勉強させる」は効果があるのか
 ☆成果報酬はきわめて公正ですが
 *「次のテストで80点以上でおこづかい1000円」の”成果報酬”
 *「お金で釣って勉強させる」というやり方には強い批判がある
 ☆楽しくパズルを解いているときに
 *「5分以内に解けたらお金がもらえる」という報酬を提示すると
 *とたんに面白くなくなるという有名な実験があるから
 *難しい問題を解くのを楽しんでいる子どもにとって
 *成果報酬は逆効果になってしまう
 ☆しかし勉強する気のない子どもにとっては
 *お金は「がんばろう」という意欲を生み出すという研究もある
 ☆重要なのは、成果と報酬がセツトになっていること
 *しかし、あまりに先のことだと、すぐにやる気がなくなってしまう

勉強をゲーム化する
 ☆ゲームなら何時間でも熱中できるのに、勉強はすぐに飽きる
 *「そんなの当たり前だ」と思うかもしれませんが
 *よく考えるとこれはおかしなこと
 *勉強も、「課題を解決してレベルアップする」という意味では
 *ゲームの一種です
 ☆勉強をゲーム化し楽しみながら成長できれば成績も上がる
 *このように考えるのが「ゲーミフィケーション(ゲーム化)」
 ☆勉強のゲーム化には、次の2つが重要
 ①努力が報われること

 *どんなにがんばっても攻略できないゲームや
 *あまりに簡単すぎるゲームはすぐにやる気がなくなってしまう
 *みんなを夢中にするゲームは、 いまのキャラクターのレベルで
 *すこしがんばれば攻略できる課題を出すこと
 *プレイヤーのやる気を維持するようにつくられている
 ②報酬があること
 *ゲームでは、敵を倒したり、あるレベルをクリアすると
 *ポイントやお金が増えるなど、必ず報酬が用意されている
 *わたしたちは、報酬がないことをやろうとは思いません
 ☆努力が報われるようにするためには
 *一人ひとりに合わせて、ちょっとだけがんばれば解ける問題を出す
 *クラスには、いろんな学習レベルの子どもが集まっています
 *それにもかかわらず、全員に同じ問題を出している
 ☆成果に報酬を出すのなら
 *よい点数をとったらほめてあげればいいではないかと思うかも
 *これはうまくいきません
 *親が子どもをほめるのは当たり前で、さしてうれしくない
 *子どもは、友だち集団のなかでステイタスをめぐる競争をしている
 ☆子どもにとっての最大の報酬は
 *友だちから「スゴいね」とか「カッコいい」といわれること
 *大人が口先だけでほめるよりも
 *友だちに自慢できるようなチヤレンジをさせたほ効果がある
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『どうしたらお金持ちになれるの?』





『お金は貴重』『勉強のゲーム化』『ゲームの程度と報酬』
(ネットより画像引用)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『人生はゲーム』『攻略方が有る』『人生ゲームの約束事』

2025年01月20日 | 社会
🌸はじめに(人生は「攻略」できる1)

 ☆橘玲さんの新たな本です
 ☆従来の本に比べて内容がシンプルで分かりやすそうです

⛳人生に必勝法があれば誰も苦労しない
 ☆ゲームには世界観と攻略法がある
 *ぼくたちが生きているのがどのような世界で
 *人生の目標は何で、ゴールにたどり着くにはどうすればいいのか
 *これからの長い年月をいったいどうしたらいいか戸惑う
 ☆ロールプレイングゲームにかぎらず
 *すべてのゲームには攻略法がある
 *「この場面ではこうすべきだ」という鉄則と
 *「これだけはやってはいけない」という禁止の組み合わせで
 *そのとおりやれば必ずうまくいくわけではないけど
 *それでもゲームを有利に進めることはできる
 ☆なにひとつ攻略法を知らなければ
 *いつまでたってもレベル1のままだ
 ☆「成功の法則」だと信じられているが役に立たないものも多数ある
 *「強く願えば夢はかなう」というのもそのひとつだ
 *ダイエット後のほっそりした姿を強く願った女性
 *太った自分のイメージを思い浮かべた女性に比べ体重の減り少なかった

ヒトの脳は現実と想像を区別するのが苦手だ
 ☆夢の実現を強く願うと
 *君の脳はすでに望みのものを手に入れたと勘違いして
 *努力する代わりにリラックスしてしまう
 *逆に、きちんとした計画の場合、効果があることがわかっている
 ☆人生に必勝法はないが
 *ゲームと同様、「こうした方がいいこと」「やってはいないこと」がある
 *人生ゲームの鉄則はすごくシンブルなものばかりだ
 *それを知っているかどうかで大きな格差が生じる
 ☆「フイードバツク効果」
 *ちょっとした選択のちがいが
 *長い人生のなかでよい方にも悪い方にも
 *どんどん膨らんでいくことをいう

いま人生ゲームの約束事が大きく変わりっつある
 ☆日本だけでなく世界的な現象である
 *一生懸命勉強していい大学に入り
 *大きな会社に就職して定年までこつこつ働くとか
 *そういう男性と結婚して専業主婦になるということ
 *お父さんやお母さんの世代の必勝法であった
 ☆それが、現在はむかしの攻略法が使えなくなった
 *テクノロジーがとんでもない勢いで進歩し
 *ゲームのルールは大きく書き換えられている
 *いましか使えない知識をどれだけ覚えても、あまり役に立たない
 ☆人生ゲームで基本的なことは、どんな時代になっても変わらない
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『人生は攻略できる』



『人生はゲーム』『攻略方が有る』『人生ゲームの約束事』
(ネットより画像引用)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ストレスは受け入れ対策する』『声かけ確認』

2025年01月20日 | 人生訓
🌸ストレスを減らすす毎日のひと工夫1

大事なのはストレスは「受け入れる」「放置しないで対策する」
 ☆私たちの生活は「ストレス要因」にあふれている
 *数え上げればキリがない
 ☆わずかなストレスも感じることなく1日を終えられたら、それは奇跡
 *大前提として、ストレス要因を完璧に回避することはできない
 ☆自律神経を乱さないための基本姿勢は「期待しない」こと

鍵を掛けたら「ドアに話しかける」
 ☆出かけるとき、家の鍵をかけ忘れたんじやないか
 *年齢を重ねるほど「やったかどうかが気になる機会」が増える
 *若い頃に比べて認知機能が低下しているから
 *「ながら」でやった行為をしっかり認知できなくなっている
 ☆おすすめなのが「声出し確認」
 *家の鍵を閉めたら「鍵、閉めましたよ」とドアに話しかける
 *単純な方法ですが、これがかなり効果的です
 *声かけによって行為が印象づくためです
 ☆「鍵をかけ忘れたんじゃないか」と思うだけで
 *間違いなく自律神経は乱れ、その日の スコンデイションは低下する

カバンが黒ならスマホケースはオレンジ色にする等
 ☆年齢を重ねるごとに認知機能が低下する
 *私たちにとって大事なのは
 *自分ではコントロールできないことはあっさり受け入れ
 *その上でストンスを減らし
 *自律神経を乱さない工夫をいかにしていくかです
 ☆「カバンとポーチなどの色を変える方法」がある
 *カバンの中からものを取り出すとき
 *なかなか見つからないとそれだけでストレスです
 *「カバンの中が見つけにくい状況」を排除しておく必要がある
 *有効なのが、カバンとポーチの色
 *あるいは財布や定期入れ、スマホのケースの色などを
 *極端に変えておくことです
 ☆「カバンの中のものを探すストンス」を感じているなら
 *中身の色を極端に変えてみるのも一案
 ☆認知機能の低下を上手に補うのも
 *心地よく暮らすために大事な要素です
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『はじめる習慣』

『ストレスは受け入れ対策する』『声かけ確認』
(ネットより画像引用)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする