リーディングテストを学期ごとに実施した。
1学期:暗唱テスト
中間考査までに実施の2レッスンの8セクションから、1セクション選び、決められた時間以内に暗唱する。どこを暗唱するかは生徒に選択させた。評価基準は以下の通り。
Accuracy
A 間違い0/1
B 間違い2/3
C 間違い4以上
Fluency
A 決められた時間以内に、暗唱できた。
B 決められた時間以内に、暗唱できなかった。
C 途中であきらめた。
2学期:音読テスト
中間考査までに実施の1レッスンの4セクションから、1セクションを音読させる。どこを音読するかは、本文カードを生徒に選ばせた。
音読後、そのセクションについて英語で質問をする。評価基準は以下の通り。
Accuracy
A 間違い0/1
B 間違い2/3
C 間違い4以上
A 間違い0/1
B 間違い2/3
C 間違い4以上
Fluency
A 決められた時間以内に、音読できた。
B 決められた時間以内に、音読できなかった。
C 途中であきらめた。
Q&A
A きちんと文で解答できた。
B 解答できた。
C 解答できなかった。
3学期:暗唱テスト
学年末考査までのに実施の2レッスンの8セクションから、各レッスン1セクションを決められた時間以内に音読する。どこを音読するかは、生徒に選択させた。評価基準は以下の通り。
Accuracy
A 間違い0/1
B 間違い2/3
C 間違い4以上
Fluency
A 決められた時間以内に、音読できた。
B 決められた時間以内に、音読できなかった。
C 途中であきらめた。
+++++ +++++
3回のみの実施だが、それなりに読むことに意識を向けさせることができた。2学期の実施スタイルは英検2次試験をかなり意識した。来年度も継続する。